Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

明野のひまわり

2009年08月16日 | 
一面に広がる「ひまわり畑」
(1)

山梨県北杜市明野は、日照時間が日本で一番長いことで有名です。
それ以上に有名なものが、この一面にひろがる「ひまわり畑」でしょうか。
明野のひまわり畑を訪れるのは4回目ですが、確かにこの規模は凄いと思います。

撮影地:山梨県北杜市明野「ひまわり畑メイン会場」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
撮影データ:ISO100 f10.0AE(SS1/80秒) +0.3EV 125㎜(200㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年8月15日(土)



(2)

この日は生憎と抜けるような青空は広がってはくれませんでした。
天気予報ではいいお天気の筈でしたが、やはり山が近いと当てが外れることもあります。
太陽も雲間から時折顔を出す程度ですから、南アルプスはどんどん雲に覆われてしまいました。

撮影機材:キャノンEOS40D Tokina AT-X 12~24㎜ F4.0 PRO DX
撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 12㎜(19㎜相当・C-PLフィルター使用)



(3)

現地に着いたのは午前7時頃でしたが、まだ南アルプスは比較的よく見えていました。
ただ、背後にある太陽は雲に隠れていて、とても撮影できる条件とは言い難いものがありました。
やっと太陽が顔を出してこのカットを撮影していた時は、辛うじて山頂付近を捉えることは出来ました。
でも、まぁ、贅沢を言ってはいけないのかもしれませんね。

撮影機材:キャノンEOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
撮影データ:ISO100 f10.0AE(SS1/50秒) +0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)



(4)

久々に持ち出した「Fisheye Zomom」で撮影したものです。
「青空に抜く」といった想定でしたが、ご覧のように雲が殆どの空間を占めています。
日頃の行いがこういった場合に出るんだろうなぁ!と諦めるしかありませんね(涙)

撮影機材:キャノンEOS40D トキナーAF10~17㎜ F/3.5~4.5(AT-X107 DX Fisheye)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 10㎜(16㎜相当)



(5)

そうこうするうちにすっかり曇り空となってしまいました。
太陽が雲間に完全に隠れてしまう前に撮影したカットです。
ひまわりに限らず花は太陽に顔を向けますので、このような撮り方も面白いと思います。

撮影機材:キャノンEOS40D キャノンEF70~200mm F4.0L IS USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) +0.7EV 200㎜(320㎜相当)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2009-08-16 13:47:53
ひまわりの写真、すごくいいですね。
私の近くにはこんなすごいひまわり畑ないんですよー。
兵庫県には立派な畑が佐用町にあるらしいんですが、この前の台風9号で、10名くらいの死者を出すようなすごいところです。
万博公園には少しだけありますが、5m四方くらいなもんです(笑)
返信する
夏! (カルネ)
2009-08-16 13:50:40
広大なひまわり畑~これこそ夏のイメージでしょ~!
明野まで行かれたんですね~♪
都内では夏空が広がってましたが、
さすがに山沿いは雲がかかりやすくて難しい条件になりますね。

爽快な写真をありがとうございます。
返信する
元気な黄色 (しーたけ)
2009-08-16 16:27:29
元気な黄色がいっぱいですね
さすが、映画のロケにも使われた場所ですよね!
私は先週今みたいに天気が良ければ津南町の方へ行こうかと思ったのですがパス
今年はヒマワリ畑撮ってないです(><)
1,3,ラストがいいですね!
返信する
ヒマワリ畑 (どりさま)
2009-08-16 17:08:13
私まだ経験ないんですよねー。定番の撮影スポットなのですが真夏って写欲が減退してるのかもしれません^^;イオスでは黄色い色があまりスッキリ見えないのが悩みの種です^^;
返信する
綺麗な黄色 (N2)
2009-08-16 17:08:27
黄色が映えていますね。確かに青空の下をイメージしますが、ZEISSさんが撮ると条件を生かして良い写真になりますね。
北海道だと空知管内の雨竜町が有名なのですが。
返信する
ひまわり (toshi.X2)
2009-08-16 17:46:18
こんにちは、
北杜市明野はかなり有名ですよね。
見事なひまわりが満開で見ていて気持ち良いです。
この時期は予報が晴れでもうっすらと雲がよく出ますよね。
でも午前7時頃ですか南アルプスをバックの画像は最高です。

絶景を見ながら早朝のさわやかな空気・・・想像つきますよ~
行きたい所がまた増えました。
返信する
ZEISSさん、こんにちは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-08-16 17:58:55
青空が広がった時の南アルプスを見たいですが、
思うようにいかないものですね。
それでも2枚目と3枚目は素晴らしい景観ではないですか。
この雄大な眺めが撮れるのが明野の嬉しいところですね。
返信する
こんばんは~♪ (すうすう)
2009-08-16 18:54:57
わーい、一面のヒマワリ!
昨日はこちらは抜けるような青空でしたが…。
せっかくお出かけしたのに、
なんか上手くいかないものですね。
それでもこの風景は素晴らしいです。
ラストもしっとりとした良い感じ。
花びらの黄色が綺麗ですね~♪

パァ~と気持ちが晴れるような写真です。
ありがとうございました♪




返信する
Unknown (えむり)
2009-08-16 22:18:12
こんばんわ。

明野のひまわり畑、素晴らしいですね。
一度行きたいと思いつつ、まだ実現していません。
週末、やっといいお天気になりましたね。
早速撮影に行かれたのですね。
7時到着とか、やはり花の撮影は、早朝がいいですね。
高原ですから、涼しいのでしょうね。
返信する
すごぉ~~~~いっ! (ほたる)
2009-08-17 03:23:30
ここまですごいヒマワリを見た事ありません!!
圧巻ですね~~~☆
誰も人が写っていませんが中には入れなくなっているのですか?
最近、周りでもあまりヒマワリを見かけなくなった気がします。
(4)、すごい迫力ですねー
返信する