Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

鳩山会館(1)

2009年06月22日 | 史跡・名所
鳩山家の栄光がここにあり
(1)

先週の土曜日は2週続けての出勤日でしたが、昼過ぎには退社して「鳩山会館」へ行ってみました。
会社から歩いても10分の距離ですし、一度は見ておこうといった気持ちからでした。
そして、何よりも鳩山家はあらゆる意味で注目を浴びていますし・・・

それはさておき、立派な門から入って、坂道をゆっくりと上っていきます。
暫くすると立派な建物が視界に入ってきます。
玄関から入ってサンルームから中庭に出て振り返ると、このように威風堂々としたその姿を見ることができます。


(2)

これがそのサンルームで、採光もよく考えられていて明るい部屋になっています。
で、この椅子は腰掛けることが出来るんですよ。
但し、この場所で飲食することは出来ませんが・・・


(3)

大きな窓、というか出入口になるのでしょうか。
「明るい」という一語に尽きますね。


(4)

テーブルには花が飾られていて、華やかさを演出していました。
と言うよりも、訪れる人への心遣いでしょうか?
私が撮影していたら、「注意書きが邪魔でしょうから除けておきましょう」と係りの女性がどけてくれました。
嬉しい配慮ですね。勿論、撮影が終わってからは元に戻しておきました。


(5)

サンルームを奥のほうから見たところです。
この手前のテーブルでは、煎茶や烏龍茶をいただくことが出来るんですよ。
私が立っている場所の背後に給茶機があって、無料で飲めます。
これも嬉しい配慮ですね。


(6)

玄関から中に入って右側を見ると、このような感じになっています。
左側の大きな椅子は故鳩山一郎氏が愛用していたものだとのことです。
この椅子は「老朽化していますので座らないで下さい」と貼紙がありました。


(7)

中庭には、その故鳩山一郎氏の銅像があります。
戦後政治に大きな影響力をもち、友愛精神を説き続けた姿は今の政治家には見られないものでした。
政界引退後は悠々自適の生活を送りましたが、遂に昭和34年3月7日の終止符を打ちました。享年76。

今回はRICOH・Caplio GX100にて撮影しました。
撮影データの収録は省略させてくださいね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱぷりか)
2009-06-22 21:53:55
うっ、知ってはいたけど、こんな世界があったのですね。でも、いつもきちんとして生活するより、ばっちい部屋でもよれよれのTシャツと半ズボンでよたよたできる今の生活も悪くないです。それを人は身分相応の生活というのでしょう。あはは。
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-06-23 00:35:14
こんばんは^^
こう言った洋館は普段見る事がないので、どう切り取ったらいいのやら?
そう感じてあまり素敵に撮れないかも(笑
4枚目のハイキー調と6枚目のローキー調がお気に入りです~~

こんなところで生活してみたいなぁ~
でも田舎人、きっと落ち着かないだろうね(苦笑
返信する
先日 (どりさま)
2009-06-23 02:34:28
感動されていたのはこれですね^^しかし先祖が偉大すぎると何かと比べられるので嫌でしょうねぇ^^;
返信する
ぱぷりかさんへ (ZEISS)
2009-06-23 12:29:14
まぁね、下々の者には分りゃあしませんゼ。
こんな豪邸というかお屋敷で暮らしたら、多分、というか、絶対に息が詰まる。
そうそう、例え片付いていなくとも、ゴミが
転がっていようと、我が家が一番であります。

>それを人は身分相応の生活というのでしょう。
ということですな。
所詮は住む世界が違うってぇことで。
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-06-23 12:33:17
こんにちは。

24㎜でも収まりきらないというのは驚きです。
一眼レフを持って来てはいたものの、それは
この後、いつもの綺麗なオネーチャン専用で
すから、使うわけには・・・(笑)
第一、スタジオ撮影用のセッティングだから
ワイド系はナシ。

>4枚目のハイキー調と6枚目のローキー調がお気に入りです~~
ありがとうございます。
6枚目はこれ以上明るくすると、外が完全に
飛んじゃいますから、これくらいで抑えて
おきました。

>こんなところで生活してみたいなぁ~
ご自分でも「きっと落ち着かないだろうね」と
書かれていますが、多分息が詰る~!!
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-06-23 12:35:24
まぁ、あまりにもご先祖様が偉大ですから、
後々の方々は悉く比べられるでしょうね。
でも、比べること自体が間違いかも・・・
とにかく、小粒な人間が増えてしまったのが
現世でしょうか?(笑)
返信する
おお、鳩山会館! (のの)
2009-06-27 20:40:59
ZEISSさん、こんばんは♪

鳩山会館行かれたんですね!
やっぱりZEISSさんが撮る洋館はピカイチです。
私が撮った写真は、「もっと素敵なのに、なんか違う~~!」と、せっかくの場所がもったいない感じだったのですが、ZEISSさんのお写真を見て、「これ、これなのヨ~!」と溜飲が下がりました。
part2も是非是非アップしてくださいね。
楽しみにしてま~~す☆

それにしても、人が全然写りこんでいない!
奇跡的…。





返信する
ののさんへ (ZEISS)
2009-06-29 12:38:57
こんにちは。

鳩山会館は会社から歩いても10分ほどの場所ですから、
土曜日の仕事帰りに立ち寄りました。

>part2も是非是非アップしてくださいね。
それがなかなか・・・一応、画像は用意しているんですが。
他にも掲載したい記事が山ほどあります。
でもねぇ、忙しくて時間があまりとれないんですよ。
まぁ、近いうちに掲載しましょう。

>それにしても、人が全然写りこんでいない!
土曜日なのに暑かったせいでしょう。
それと、少し待てば人もいなくなりますから・・・
返信する
政権交代かな? (AandM)
2009-08-30 22:08:40
こんばんは。
TBありがとうございます。
こちらもさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ところで、開票が始まりましたね。
すでに過半数の民主党当選確実が
出てましたね。
これから、この国はどのように
変わっていくのでしょうか?
楽しみでもあり、少し不安もあります。
返信する
AandMさんへ (ZEISS)
2009-08-31 12:32:23
こんにちは。
TB、こちらこそありがとうございます。

選挙結果が出ましたが、大方の予測どおりというか、
それ以上の結果になったようです。
政権をとった民主党だけでなく、各党、各政治家の
方々は、現在の破壊しつくされたような日本を早く
再生して貰いたいものです。

とにかく、ばら撒きはやめて、無駄の排除など悪癖
を徹底的に直すことが大事でしょう。
税金の無駄遣いをはじめ、予算の消化を急ぐあまりに
不要不急の工事をやるなど、納税者として納得のできない
ことは徹底的に排除して貰いたいものです。

さて、どんな世の中になっていくのでしょう。
期待と不安がないまぜになっているのが現状でしょうか。
返信する