音のパレット

2009年11月4年半にわたるウィーンでの留学生活を終え、日本に完全帰国。
体を壊した長いブランクを経て、始動、です。

あやかりたくて?

2008-10-31 | Notiz der Wienウィーン雑記
いえ、純粋にちょっとお散歩がしたくて、予定と予定の合間を縫ってベートーヴェンゆかりの地へ。

ベートーヴェンが滞在し、第九の作曲をしたとされる家
今はホイリゲとして営業



『ハイリゲンシュタットの遺書』が書かれたとされる家



ベートーヴェンの散歩道



色づいた葉がとてもきれいでした





最後にベートーヴェン・ルーエにて、1865年に建てられたというベートーヴェン像にご挨拶。

新居から最初の写真の場所まで、なんと30分で来れてしまう素晴らしさ。
また近々来たいと思います。
ここから目と鼻の先にあるグリンツィングのホイリゲにもそのうち・・・

疲れた心と体には

2008-10-31 | Notiz der Wienウィーン雑記
なんていっても青い空とぽかぽかした日の光!
色々なもやもやも一発で吹き飛びます。

こんなに真っ青に晴れ渡ったのは何日ぶり?というくらい久々に一日ずっとお天気!



こんな日は散歩がしたい・・・とぼやきつつ朝8時半に家を出てプローべへ向う私。
その後にも予定があってお散歩は叶わず・・・帰り道にひとつだけ路面電車の駅を歩いて日光浴しました。





今度は体が空いている時にお天気になりますように・・・

シュターツカベレベルリン&ブーレーズ マーラー 交響曲4番 他

2008-10-30 | Konzert コンサート
Staatskapelle Berlin
Pierre Boulez, Dirigent
Dorothea Röschmann, Sopran

Gustav Mahler
Lieder aus "Des Knaben Wunderhorn"
Symphonie Nr. 4 G - Dur

昨日はブーレーズの指揮するシュターツカペレベルリンのコンサートに行ってきました。
感想は・・・。

以前にもブーレーズの演奏会で感じましたが、ブーレーズの演奏は、極めて明瞭的確、そしてシンプル。
作曲家として、楽譜との対話にのみ照準を当てているのか、今日も全曲を通じて

『マーラーの書いた音が実演されている』

という印象。
そこに人間くささがないんです。
強く訴えてくるあくの強い演奏でもなく、かといって耳がそれてしまうつまらない演奏でもない・・・美しい旋律がよどみなく流れる・・・聴いていて不思議な感覚でした。

オケの音色で感じたのは、弦の繊細な音色!
マーラーの神経質な音色にピッタリで聴き入ってしまいました(笑

前日のバレンボイムとの1番は残念ながら聴くこと叶わなかったのですが、熱演だったそう。
今日の演奏とは対照的だったみたいなので聴き比べてみたかった!

ブーレーズ、バレンボイム&シュターツカペレは今期かけてマーラーの交響曲全曲チクルスをするんですが、一体何曲聴けるのか・・・大好きな6番と8番だけは死守するつもりです(笑

ついに・・・

2008-10-29 | Notiz der Wienウィーン雑記


念願の(大げさでなく)焼き栗!

栗を片手に向った先は・・・






足元には黄色く染まった落ち葉





とても静かで、時間の流れが止まっているかのような錯覚におちいる空間のなか、色々なことが頭をかすめては消え、消えては浮かび・・・
物思いにふける秋、です(笑

遠出は叶わないけれど

2008-10-27 | Notiz der Wienウィーン雑記
授業の後に王宮の裏でひといき。







この景色を目の前にして、家で淹れてきたコーヒーとチョコレートでティータイム。贅沢
遠出はできなくとも、秋は十分堪能できる景色です。



さすがに8時半から1時半まで弾きっぱなしだと、朝どんなに食べても足りません
人間、糖分がなくなり過ぎると手が震えるんですね
チョコレートを持っていて良かった・・・。

授業のあと、中国レストランのランチに皆で行こうと誘われたんですが、運悪く用事もあったりして行けず、今3時になってやっとお昼にありつけました。
・・・昨日、オペラに行かなくて本当に正解・・・としみじみ(笑

さて、今週末家から出なかったお陰で冷蔵庫はからっぽ!
今から買い物に行ってきます。

ネテようび

2008-10-26 | Notizbuch 雑記帳
先週は忙しすぎて、疲労困憊。

昨日、今日と、家から出ずに、週末の買い物もせずに家でまったり
譜読みする曲のCDを聴いたり本を読んだり、料理をしたり・・・と普段ゆっくりできないことを満喫。
ひま(?)過ぎて土曜のうちに早々と家中の時計を冬時間に切り替えてみたり(笑
※本当は日曜の深夜3時に時計を1時間前に戻す。

今週末は、今日で最後の『ファウスト』に行きたかったり、ゴッホ展を考えてみたり、ハイリゲンシュタットまでお散歩を考えたりしましたが、自分の疲れ具合と相談して全て白紙に。

明日も朝から学校でプローべと授業なので疲れるわけにいかず、断念しました。
こんな天気の良い日にもったいない気もしますが、家から一歩も出ないままもう夕方です。
もうちょっと体力があったらなぁなどと考えてしまいますが、そこは自分のペースでいくしかないですね。
最近はずいぶん体力との兼ね合いを考えて行動できるようになり、体調も安定しています。

さて、この週末、スローペースできてしまったのでこれからちょっと練習
明日からまた良い1週間になりますように。。。


黒い手帖

2008-10-25 | Notizbuch 雑記帳
文字で埋め尽くされた私の予定表。

空白を埋める予定があるのは幸せなことです。
プローべに、レッスンに、約束に、コンサートにオペラ!

忙しい時に限って興味深いコンサート(シュターツカペレベルリン&ブーレーズ、バレンボイムによるマーラーチクルス)が目白押しだったり、大好きな歌手が出るオペラ(エレードの歌うフィガロ)があったりするウィーン。

ゴッホ展にも行きたいし、いい加減に美味しいケーキも食べたい・・・。
ちょっと街からはずれて、秋色に染まった郊外に出掛けたりもしたい!

やりたいことが山積で支離滅裂です
真剣に体が2つ、欲しい!





・・・目下の悩みはエレードの出るフィガロとブーレーズのマラ3、どっちを取ろうかというところです・・・。

それ以前に、行ける体調でいる、ということが大前提ですが(笑

冬支度

2008-10-24 | Notiz der Wienウィーン雑記


一瞬出てきた青空をキャッチ。
何層にも重なった重たい雲の合間からほんの一瞬。
すぐにまた雲の向こうへと消えてしまいました。

すっかり秋から冬支度に忙しいウィーン。
朝晩の冷え込みはかなりのもの。
今も4度しかないようです・・・。
気がついたらケルントナー通りの木から葉が全て落ちていました!
毎日通っているのにいつの間に・・・。

ブルクリングの並木道にはまだ葉があります






夜も寒い!
いつもならまだ人通りのある時間帯にもかかわらず、歩いている人もまばら。
こういう季節になってくると、温かい雰囲気の落ち着いたカフェでゆっくりお茶がしたくなります。
美味しいケーキも食べたい
今週末あたり、行ってこようかな。


見通しが悪い

2008-10-22 | Notiz der Wienウィーン雑記
今日のウィーン。
朝から霧が出て、街全体をすりガラス越しに見ているようです。

正午になった今現在も、シュテファン寺院の塔の先は、遠目に見ると霧の中。
湿度もすごくて、まつげが塗れてしぱしぱ(笑

あれよあれよという間に色づいていく木々に、何だか置いていかれている気分になるのは私だけでしょうか。
気づいたら木から葉が全て落ちてしまっていないよう追いつかねば!



霧の中の王宮の一角。

Kaki は カキ

2008-10-21 | Notiz der Wienウィーン雑記
日本でいうところの『カキ』。
ウィーンでもやっぱり『KAKI』です。イタリア産ですが。



なかなか良い色



こんなものも



日本産のようなほくほくとした美味しいさつまいもとは程遠いので、一回買ったきり購入したことはなく(笑
こちらではSuesskartoffel(直訳:甘いジャガイモ)として売られています。

他にも野菜や果物がずらりと並び、見ているだけでも楽しくなるスーパーの野菜売り場。







さんざん野菜売り場をうろうろとしたのに、買ったのは栗だけ(笑
こちらでは栗はペーストにして料理に使うか、そのまま剥いて料理に使うか、焼いて焼き栗として食べるか、が主流のようですが、私は茹でていただきます。

ということで今日のおやつは栗
今日のウィーンは昨日までのぽかぽか陽気がうそみたいにどんよりとした空が広がり、そして寒い!
冬になってしまう前に秋の味覚を堪能します

お見送り

2008-10-20 | Notizbuch 雑記帳
昨日は仲の良い友達が、仕事のために5ヶ月間ウィーンを離れることになり、そのお見送りをしてきました。

途中、ウィーンミッテ駅に向うタクシーにぶっとび運転をされ、恐ろしいほどの車酔いに耐えつつ電車で空港へ。
振り落とされるかと思いました・・・

空港に着くとすでに時間は『Go To Gate』
ゆっくり話す間もなくお別れの時間が・・・。



ウィーンに留学してまもなく仲良くなり、かれこれ丸3年ずっと仲が良かった友達がそばからいなくなるのは寂しいですね。
空港に来るといつも思いますが、ウィーンと日本、やっぱり遠い。

今の時代、インターネットの普及により距離が離れてもコンタクトを取ることは容易になったものの、やはりこうやって空港に行って見送ってみると寂しいなとしみじみ思いました。

しかし最高のお天気が後押ししてくれての帰国、なかなか幸先いいですね
日本での仕事は恐ろしく忙しいらしいので、くれぐれも体に気をつけて頑張って欲しいな、と思います。
私も頑張らなくては!


日本行き直行便を運行するオーストリア航空のカラーは『赤』
チェックインカウンターも赤一色。
スチュワーデスさんも、係りの人も赤一色。ストッキングまで真っ赤です。





帰り道に







話は聞いて欲しいと願うこのごろ。

2008-10-19 | Notizbuch 雑記帳
先週まるっと先生の都合でピアノのレッスンが無かったため、指揮科の授業をフルに受けていた私。
朝8時半からプローべをして、授業終了は早くて1時。

『今週から普通にレッスンがあるから、○○日と△△日はダメね』

とわざわざメールして、更に電話でも話したのにさっき来たメールに

『○○日の○時から歌手とプローべするんだけど弾けない?』

との言葉・・・。

うーん、あちらもオケを振る日(ピアノ伴奏でのレッスンとオケを実際に振るレッスンがあるんです)が迫っているためか、人の話を聞いていないのか、押しが強い!
今月は弾き合い会もあるので、レッスンは重要!
ということでお断りすることに。

それでも今週も2回は行くので許して頂きたいな、と(笑

差し迫るプローべの前の隙間時間に一枚。
良い天気でした!


久しぶりすぎるBieramt.

2008-10-17 | Restaurant レストラン
忙しさにかまけて料理を放棄した今週。
授業のあと、久々に友達とランチメニューを食べにBieramtへ

ここBieramtは、ウィーンに来て一番最初に住んだ家のすぐ近く&昨年まで通っていた大学の校舎からもすぐそば、ということで以前はわりと利用することが多かったのですが、最近はさっぱりご無沙汰していました。

ここもHPでランチメニューを一週間分前もって知ることが出来て、かつ値段は一律6.1ユーロ。スープもついて良心的なお値段です。

今日食べたのはこちら。
まず、えんどう豆のクリームスープ



パリ風シュニッツェルとトマトソーススパゲッティ



レシュティ、にんにくのディップとグリーンサラダ



お店が暗すぎて&フラッシュを焚かなかったので、写真がみな赤みを帯びてしまいましたが、実際はもっと美味しそうな見栄えです(笑

パンに牛乳、もしくはシリアルとバナナなどを軽くお腹に入れて家を飛び出すことの多い今週でしたが、週末はちゃんと料理しようと食材を買い込んできたので、パッと温めて食べられるものを作り置きしようと思います

雨上がりのウィーン

2008-10-16 | Notiz der Wienウィーン雑記
何だか不安定な天気の続くウィーン。
雨が多い・・・。

さて、今日も8時半から2時半まで弾きっぱなしで。
(でもストラヴィンスキーはやっぱりほんの1時間・・・。)
早くお昼を食べないと、と思いつつ久々にお散歩。

市立公園の一角から。







こういう場所に来ると、一瞬日常の気忙しさから解放されます。
・・・一瞬だけ(笑

忙しすぎて非常~に疲れているので、色々な判断が鈍かったり、毎日何かを落として壊したり(卵ひとパック、とかコップ、お皿・・・)、神経が尖りすぎて眠れなかったり・・・
自分の心のコントロールがもうちょっと上手くなるといいのにな、と思うこのごろ。

疲労山積

2008-10-15 | Notizbuch 雑記帳
忙しい、そのひとことに尽きます。

精神的にも、実生活的にも。

疲れすぎて眠れなかった昨夜のお陰で今日もぼろぼろ・・・。

そんなときこそちゃんとごはん、ということでアルテンファッスルのランチメニューを食べてきました。

今日の前菜:子豚と野菜のゼリー寄せ



スモークスペアリブとレンズマメ、センメルクネーデル



茹でた肩肉、野菜クリームとジャガイモのレシュティ



美味しかった
ここのランチは、スープもしくは前菜にメイン料理で、お値段が手ごろ(5.4ユーロ、5.7ユーロ、6.8ユーロの3メニュー)なのも嬉しいところ。
マックのセットが5ユーロくらいするので、マックに行くくらいならこっちを迷わず選びます。
最近はちゃんと料理したくても、朝の8時から家を空けているので叶わず、温かい食事は嬉しいですね。

明日はやっと一日何もないので思いっきり休む・・・と言いたいのですが、譜読みです