座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

サイクリング フェスティバル

2012-08-02 | おしらせ
サイクリング フェスティバル というのがある事を
ご存知の方も多いと思います。







県の教育局・市町村支援部・スポーツ振興課で
催しているイベントです。

一昨年でしたか、
渋沢栄一記念館方面へ抜ける多自転車が
かなりの台数 通る、という事で、
交通に注意、という連絡や回覧がありましたね。



今年は 本庄市の 老人福祉センター つきみ荘が
折り返し地点(35km地点)になるコース設定になっていて、
吉祥寺には エイドステーションが置かれる事になりました。

エイドステーションというのは、
休憩所と 救護所と 補給所を 兼ねたようなもの、というのが
座敷ネズミの認識です。

参照:コトバンク  エイドステーションとは






おととい ポスターを頂戴しましたので、
昨日 さっそく 外と中に 掲示させていただきました。



外の掲示板です。     



住職が 赤いマジックで 書き加えた所が、



エイドステーション 2 の、 深谷市の吉祥寺です。



25キロと65キロの ふたつのコースがあり、
65キロを走行する人の 
往路23km、復路48kmに当たるのが
われらが吉祥寺、というわけです。

休憩したり 水分を補給したりするのですね。

仮設トイレが設置されたりもするそうです。 








さて、スペシャルゲストのピンキッシュさん、
この方たちを 私は存じませんでした。

埼玉県出身の、歌って踊るアイドルグループ?

なんでも、現代風にリメイクした童謡を歌う
ボーカルグループなんだそうですよ。

   →Pinkish 公式サイト

まさか、ウィキペディアにまで収録されているとは!

   →ウィキペディア pinkish

もう10年も前から活動してて、卒業したメンバーもいるなんて。

これから応援していかなくては!






私は その他にも いろいろと
楽しいイベントや 美味しいイベントがあって、
ふっかちゃんが来てくれるといいなあ
と 思っているのですが(笑)。



震災後 自転車で通勤する方も増えていて
エコで しかも 運動になるから健康にもいい、
という いい事ばかりのサイクリングです。

これからも 自転車のマナーが浸透して
いろんな人たちが より健康に、より安全に 
自転車を楽しめるといいですね。

とにかく!  
当日のお天気がいい事を祈りましょう!






おっと!  大事な事を言い忘れていました!

サイクリングフェスティバル 2012 は、
10月14日(日曜日)です。

申し込みは 7月20日(金)から8月31日(金)まで。

(もう受付は始まっています!)

申し込み & 詳細は、
さいたまサイクリングフェスティバル 2012 ホームページまで。

スタート & フィニッシュ の メイン会場は、
熊谷スポーツ文化公園です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿