La vie en rose

食べログ化している元ロリバンギャのオタブログ

戻り得ぬ記憶を辿る 汚いものが多すぎた

2006-01-31 21:15:57 | Weblog
夢にSHUSEが出て来ました。
厳密には姿を見てなく、メールのやり取りをしていました。
内容は
S「○○のCMに出て来るヤツ、○○(←共通の知人らしい)に似てるよな」
とか、物凄くどうでもいい事です。
面倒だった上、内容も内容だったので、後で返信しよう、
と思い、そのまま目覚めてしまいました。
返事返さなくてごめんね。

そいえば、かなはちゃんも登場して
「何でSHUちゃんとメールのやり取りしてんのっ」
と怒られたっけ。
本当に何でだろう?


さてさて。
大変な事が起こりました。
一家の一大事です。


父が記憶喪失になりました。


ネタじゃなくてマジで。
そんな、記憶喪失なんて、韓流ドラマじゃあるまいし、と
お思いかもしれませんが、本当なんです。

順を追って話しますと、昨日、両親はスキーに行ったんです。
結果から言いますと(順を追って話す、って言ったのに)、
すっ転んで頭を強打したのです。
スキー初心者だったら、転んでもスピードが出ていない上に
緩斜面ですから、余程運が悪くない限り、滅多な怪我も
しないと思うのですが、父は適当に滑れるんですよ。
スキー免許一級保持者なので。
急斜面で、かなりのスピードで転んだらしい。
一体、何のせいで転んだのか、原因は分かりません。
何せ、


記憶喪失ですから。


記憶喪失、と聞かされて軽くびびったのですが(※昨日
私は帰宅が遅く、昨日の段階では母づてに話を聞いただけ)、
昨日丸一日の記憶がないだけで、


「お前誰」
「わあ、この小さな箱に、人が入ってるの?(=TV)」


という事はありませんので、ご心配なく。
日常生活に滞りはありません。多分。
仕事も今日から行く気だったらしいのですが、運転が出来ないそうで。
首がムチウチ状態な上、


「背中に誰か乗っている…」


と、心霊現象のような恐ろしい発言をするのは、
頭がおかしくなった訳ではなく、背中を打って痛い、
という事なんでしょう。多分。

ムチウチだと、母から聞き、
私「じゃあ、首にコルセット、しているの?」
と質問を発したのは、ラストライブのYOSHIKIを想像
してフォウ!と思った為です(不謹慎)

首と背中が痛い為か、首と背中をいやに真っ直ぐ伸ばしていました。
ヘドバンの後遺症がもっと酷くなった感じなのかな(違うと思う)。


昨日は母に何度も、
「今日は何日?」
と記憶を確認したそうです。
「『博士の愛した数式』みたいになっちゃうかと思った」by父

母に
「(父が)ちょっと言ってる事おかしいかもしれないけど、気にしないようにね。
何度も同じ事言ったりとか」
と言い含められましたが、父は普段から割りとそういう人なので、平気です。

でも直後は本当におかしかったらしい。
「今日は何日だ」
「何でここにいるんだ」
って何度も母に訊き、病院に行こう、と言ってもなかなか行かなかったそうで。
スキー場から家に戻る間も、ずっと同じ事の繰り返し。
いつもは父が運転するので、母は慣れない帰路(雪道含む)を
運転させられる羽目になり、それだけで緊張してるのに、「何日だ」攻撃。
山道でずっと喋りっぱなしの父に耐え兼ねた母は、


「うるさいッ!
いい?5分だけ黙って。
さもないと絞め殺すわよ。


…津守時生の作品に、こんなキャラクタ、出てきそうですね。
ともかく、とどめを刺さないで下さい、母。
ちなみに、車内でずっと喋りっぱだった事も覚えていません、父は。
きおくそうしつ、ですから。

一応、朝起きた事は覚えているらしい。
しかし、次の記憶が車で家路についてる場面だそうで。
病院に行った事もぼんやりと。


父「コナンを観たのは覚えてるんだけど、内容を覚えてない…」


これはあまり問題ないですね。


ま、大事なくて良かったです。今の所。
場所が場所な上、記憶喪失ってあたりが怖いですが。
自分に関わる当面の問題は、もしかしたら車の運転が
出来ないかもしれないので、その場合、職場まで私が
送り迎えしなきゃならんのです。
一年以上運転してない上、免許取得後、一度しか運転した事ないんですよね。
送って行く時はいいけど、帰りは一人で運転して家に帰らねばならいない。
一人で運転するの初めてだよ。激怖いよ。


本日も父は病院へ行ったんですが、結果、


入 院 。


…職場まで私が運転する事態は免れましたが、これはこれで大変じゃないかと。
記憶喪失やら、頭の方は平気なようですが、首の辺りの
骨にヒビが入ってるようで…
部位が部位だけに心配です。

そんでさー。
入院の準備をせねばならぬ、と祖母が張り切り過ぎて、
箪笥の一番上の引き出しにあるものを取ろうして、
踏み台にしていたものから、落下。
「ギャー!」
という叫び声と、どすん、という鈍い音。
何事かと思いましたよ。
倒れてるんだもん。


これ以上、怪我人を出さないで下さい。


怪我人の入院の準備をして、自分まで病院送りになるって、
何処のギャグ漫画ですか。
そいや、祖母は昔、知人のお見舞いへ行き、病院の駐車場で転倒。
骨折までせずとも負傷した事があったなあ…。
幸い、救急車を呼ぶ程ではなかったのですが…。
ともかく、祖母は何もせずにじっとしてろ、と言っておきました。


夕方病院へ行ったのですが…首は完全固定で、
歩く事は勿論、寝返りすらうてない状態。
天井を見上げる他、術がなく、TVを見る事も本を読む事も出来ないとのこと。
とゆ訳で、病院へ行って世話をしなきゃならないのです。
母は仕事がありますし、昼間は私が行かねばなりません。
授業もテストも終ったのが幸いでした。

それで申し訳ないのですが、今後、遊ぶ約束をしていた
友人方、キャンセルさせて頂くかもしれません。
後に個人的に連絡はします。
どのくらいの期間動けないのか、私も計りかねてますので、不明ですが…。
あと口頭試問後の飲みは出ようかと思ってましたが、無理です、すみません。
卒業旅行は行きます!
ホテルの予約入れたよ。


まあ、少し経ったら首を器具でがっちり固定しちゃうらしく、
そしたら動けるみたいです。


母「何かねー、○ウムのヘッドギアみたいな、すごいヤツ、付けるんだって。
デジカメ持ってこようね。


…とまあ、割と明るく過ごしてるので、大丈夫です。
父は
「まさかこんな事態になるとは…」
と呆然としてますが。
だって朝は普通に起きて来たもんね。
痛みがどうとかって言うより、部位が首なので、
下手に神経を傷付けたらマズイ、との事。

そういう訳ですので、ちょっと忙しくしてるかもしれません!
メールの返信等、ちょっと愛想がなくなるかもしれませんが、
勘弁してやって下さい。



「Yahoo!グルメ みかん」
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202041&id=E122304
イツキモさんへ捧ぐ。
これなら私にも作れそう☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿