La vie en rose

愛なくしたLovelyLovelyワールド そっちの水はそんなに甘いか
騙し騙され仏壇拝んで それがつまりは愛なのだ

もう心配ない ゆっくりお休み

2016-05-09 17:47:34 | 小説・漫画・アニメ
読んだ本の紹介です。




夢枕獏「陰陽師 生成り姫」
朝日新聞社




久しぶりの陰陽師。
コミックは読んでましたが、小説は殆ど読んでないんだよね。

以前読んだ時は古典めかした文体が読み辛い印象があったのですが、
今読んでみると、全然そんなことなかった。
むしろ読み易い。
かなり現代の解説が入ってるし…。
やっぱり子供の頃読んだから読み辛かったのかしら。


図書館に全巻が揃ってなかったので、あったものを所々
借りてきました。


この作品は映画にも取り入れられたのかなー。
何だか記憶にある…。
博雅絡みの恋愛要素が入っているから、一般向けっぽいし。
博雅が般若にがぶがぶされてるシーンを観たような記憶がほんのりある。


映画のキャストは実に素晴らしかった。
唯一難癖つけるとしたら蜜虫か。
本筋に絡まないからまあ良かったけれど。
コミックのイメージもあるからねー。







金谷展雄「イギリスの不思議と謎」
集英社新書



イギリスについての書籍ってあまり読んだ事がなかったなあと
思い、図書館にて借りてみました。
前知識が然程なくても、集英社新書はかなり軽めなので理解し易いです。

ナーサリーライムと方言についての章が面白かったです。
イギリスに行っても様々な方言を聞き取れる気がしないよー。
別の単語じゃない。

方言についてもですが、アイルランド問題やパブリックスクールの
起源など、物事は知っていても成り立ちについて知らない事柄を
取り上げているので勉強になりました。

パブリックスクールというと金持ちの子供が通うところという
イメージしかなかったのですが、元々はお金のない人に向けての学校だったなんて。
確かにトーマの心臓の描写にあったように、金持ちなら家庭教師雇うもんなー。



「本場イギリスのニシンのパイをご覧ください」
http://hamusoku.com/archives/9258981.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私だけ劈く 楽しそうな歌声ね

2016-05-07 18:17:44 | お出掛け
丁度イベント期間だったので、割とレアな刀がホイホイ拾えるので、
とうらぶを始める時期としては最適だったなーと思う音猫です。
こんばんは。

すっかりはまってます。
取り敢えずとうらぶカフェについて調べた(真顔
予約抽選なんだね…凄い人気だね…(リアルタイムで
女子向けの流行りものに乗り切れない
推しは鳴狐なんだけれど、きつねうどんて微妙過ぎない…。


メイトのグッズを観ていたら、全然関係ないけどブリード加賀のピアス
が復刻していることに驚いたよ。

それにしても流行りものだとフィギュア良い出来ですね。
キャラが多いから、集め始めたら大変な事になりそうだ。




さて。
ラクリー女子会でRIKUさんの新居に押しかけましたよ。
まずなちこさんとえりりんさんと合流し、食べ物を
買い込んだんですが、洋菓子というリクエストにも
関わらず鯛焼き食べたいwwwと心が一つになり、
中にカスタードが入ってたら洋菓子だよね!とまず鯛焼き購入。

更に久々にクリスピークリームドーナツを買い込み、成城石井で
海老やらサーモンなどおつまみ系とアルコールを調達。


家主のリクエストでコーラを買ったんですが、前日の夜、私も
無性にコーラ飲みたくなったんだよね…
CMのサブリミナル効果だろうか。








沢山牛肉をご馳走になってしまった。
普段牛肉はあまり食べないから希少なエネルギー源!

作業用BGMにとるろ剣のBDを持参したよ(迷惑
もう弥彦が生駒ちゃんにしか見えなくなった…


オタクあるあるで漫画に読み耽って無言の時間もしばしば。
不安の種+を読んだら、その夜は酷い悪夢を見たよ…。
夢で良かったやで…。


色々あるボードゲームの中、これなら素人でもできるとアタリを
付けたカードゲームで遊んだんですが、なちこさんのセンスが半端なかったwww
様々な記号が書かれた札を自由に組み合わせてお題を表現する
割と単純なゲームなんですが、大爆笑しました。

派手に寛いでしまったよ。
漫画を借りたので返しがてらまた押しかけたいwww




「飼い主同士の結婚で仲良くなったアゴヒゲトカゲとネコ」
http://hamusoku.com/archives/9258981.html


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「ズートピア」

2016-05-05 15:22:06 | 映画
レイトショーでズートピア観て来ました。








動物とちっこい子が頑張っているのに弱い。
土日であろうともレイトショーはがら空きな地元の
映画ですが、封切られたばかりのディズニー映画はそこそこ
人が入っていました。

吹き替えのみの上映だったのですが、森川の声が聞きたかった
身なので問題なし。
キャラ的にはみきしんキャラって感じだけどねーキツネさん。



初期の予告では声が付いてなかったので、ウサギはオスだと
思っていた…
警察官だしさ…。
仕方ないよね…。

キツネさんとのBL妄想をしてたんだけれども!
しかしジュディは女子でも十分に可愛かった!
最近のディズニーの女子キャラは格好良くて強くていい感じね。


ジュディが周囲に反対されながらもようやく夢を叶えたのにも
関わらず、現実は厳しい…という展開が何だかリアルで共感を
覚えたよ。
肉食動物と草食動物間の偏見なんて、まんま人間の世界にあるものだしね…
キツネさんの子供時代可哀想過ぎか…。

推理要素があるストーリー展開も楽しめた!
ふわふわな動物狙いで観に来たんだけれど、ストーリーも
なかなか楽しめたよ。
球根が伏線になってるのも芸が細かい。

もっとキツネさんにしてやられるのかなあ、と思っていたけど、
ジュディも結構強かで、強いヒロインって格好いいなあ。
あんまり女子女子してないところがいい。
無理に恋愛要素をぶち込まないあたりも。


動物達も単に二足歩行にデフォルメするんじゃなく、
リアルな体格差が面白い。
キリンの二足歩行怖すぎだろ…。
小さな動物が住むゾーンとのスケール差がまたいい。


レインゾーンとか様々な気候のゾーンが隣り合ってる設定が
好きだったのだけれど、その辺の描写をもっと見たかった。
尺の関係上あんなもんかなー。


実はジュディの理解者に思えた羊さんが黒幕という
一捻りある展開も良かったです。
しかしそれによって草食動物がまた蔑ろにされないか
心配でもある。
その後については書かれていなかったけれど。

折角面白い設定なのだから、続編やスピンオフを作って貰いたい。
ジュディとバディを組んで新たな事件を解決するのもいいし、
ズートピアが作られる過渡期の話も楽しそうだよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋旅行三日目

2016-05-03 14:44:18 | お出掛け

あげ忘れ。
犬山の城下町通り?の豆菓子のお店にて。





しょっぱい系だけでなく、甘い系のも沢山あった。
悩んだ末、ショコラオランジュ、巨峰、納豆おこし、
カマンベールチーズ(カシューナッツ、ピーナッツ)にしました。
わさびや黒胡椒も美味しかったよ。


朝ごはんはモーニング。







普通のモーニングはハムエッグのホットサンド。
モーニングのメニューではないけど、エビフライサンドを
オーダー。
どちらも美味しかった〜。




最終日は名古屋城へ行きました。






入り口近くのトイレに並んでいたら前にいた女性が踏み台
を持っている…
何故こんなところにバンギャが…?と不信に思っていたら
(バンギャという概念のない人は彼女を見て何を思うのだろうか)
名古屋おもてなし隊なる武将の服装をしたイケメン風の人達が
踊ったりする催しが始まった…

この催しを快適に鑑賞するため、椅子代わりに
踏み台を持参していた模様。
若い女子だけでなく結構ご年配の常連さんもいたよ。
不思議な客層だったわ。

のぼりには4人の名前が書かれていたにも関わらず、
何故2人しかいないのかと思ったら、不在の2名は
卒業したらしい。
卒業www
武将が卒業www

このおもてなし隊について軽く調べてみたところ、結構な年月活動をしていた
ようだし、その募集方法がハロワだったりと色々気になるポイントが…


この時点で結構な時間を割かれてしまい、メインの名古屋城内に入る列が
長く伸びていて焦った。
思ったより待たなかったけれど。
再建されたお城なので内部は天井が高くて明るい。
前日犬山城に行ったからギャップが。

中で刀剣展が開催されており、刀剣女子を当て込んでるのかな…。
郷土史に詳しそうなおじいちゃんが質問コーナーに座っており、
お客さんが寄って来ないのか暇そうにしていたよ。
そのせいか通りがかりに絡まれたw
鍔を触らせて貰ったよー。


桜ういろう、しるこサンド、赤福をお土産に買ったよ。
あと真空パックの手羽先!
美味しいものが沢山あって困るね!
あと猿しかいないとか言ってないで、
モンキーセンターにみんな来ればいいと思うよ。
モンキーだけでなくエイプもいるよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋旅行二日目

2016-05-02 13:44:04 | お出掛け
旅行二日目は犬山。
名古屋駅周辺のお店でモーニングを食べてから移動。
何てお店だったかな。
パンやゆでたまごが食べ放題のお店。
食べ放題なので味はそれなり。
若い頃なら食べ放題は有難かったかもしれんがね…。


犬山城は両親と一度来たことがあり、階段が急だと記憶はしてたんですが…
記憶以上でした。
年取ったら登れないっていうか、降りられない…

松本城よりましかな。
松本城は人が多くて、急な階段ですれ違うのが怖かったんです。

ただこちらのお城は山城で最上階一歩手前の階では、天井が
ミシミシいってる…
上の階で歩き回っている人達の足音がダイレクトに伝わって来る…

最上階は外に出られるんですが、床は斜めってるし、
高所恐怖症でない私でもなかなか怖かった。


午後からモンキーセンター。
以前はモノレール?だかがあった気がするんですが、
なくなってしまったみたい。
犬山からバスに乗りました。







檻越しに撮影するのは難しい。
普通の動物園とは違い、活発に動き回っている子ばかりなので
綺麗に撮れない!

檻の中に手が入れられる程の近さなんですが、「特定危険動物」なる
注意書きが手を出す事を抑止してきます。
テナガザルなんて肩から背中にかけてムッキムキだもんな。
危険ですわ…



リスザル放し飼いゾーン。






かなり近くまで来てくれます。
ただすばしっこいので撮影は無理〜。







閉園間際にワオキツネザル放し飼いゾーンに入ったらめっちゃ元気!
間近を走り抜け、縦横無尽に飛び交っていた。
両親と来た時は父の肩に乗ったんです。


チンパンジーやゴリラのいるところは珍しいのでじっくり見たよ。
大きい…。
これは人間なんて一発でやられますわ…。

チンパンジーにはガラス越しに派手に威嚇された。
餌やり時のエキサイトぶりが恐ろしかったわ…。



夜は風来坊に行きました。







遠征の際によく利用していたホテルの近くに山ちゃんがあったので、
風来坊は初。
全然味が違うんだねー。
形状まで違った。







ホテルに戻り、部屋でぴよりんを食べたよ。
前日の夜に食べようとしてたんだけれど、買いに行くのが
遅かったためか売り切れてたんです;
美味しかったー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋旅行一日目

2016-05-01 15:07:20 | お出掛け
今更ながらとうらぶを始めた音猫です。
こんにちは。
この今更感。

人気沸騰時はログインすら出来ないとの話だったので、
そろそろプレイ可能かなあと。
スマホ版が出来たということも大きい。


初期は短刀ばかりが出て早く刀が欲しいと思ってましたが、
でかくなると偉そうなキャラが多く、短刀や脇差の方が礼儀正しくて
可愛いよ。
しかし大太刀まで大きくなるとおっとりしていて可愛い。


贔屓してるのは

短刀:平野、今剣
脇差:鯰尾
打刀:鳴狐
大太刀:太郎



こんな感じ。
太刀で特に気に入ってるのはないなあ。
大太刀はみんな好きー。
メインで使ってるのは鳴狐です。




さて。
二泊三日で名古屋へ行って来ました。
GWなのであまり混んでないところへ…ということで、
私は好きだけれど、世間的にはそうでもないモンキーセンターに
行くことに。
今思えば上杉祭も良かったなあ。


犬山城と名古屋城にも行きました。
名古屋城は初めて。
名古屋へは何度も行っているけれど、ライブ目的だから
観光してないんだよね。


午前中の新幹線だと混んでそうだったので、初日は向こうに
夕方くらいに着くようにしました。

夕御飯は備長。









鰻巻きと肝焼き。
鰻巻き食べるのは初めてかも。
美味しくない訳がないよね。






メインのひつまぶし。
わさびを薬味にして食べるのが好き。
山椒も好きだけどね〜






「自分の身に何が起こったのわかっていないマンホール四天王が可愛いwww」
http://hamusoku.com/archives/9254977.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第2章」

2016-04-30 20:35:06 | 映画

なちこさんと映画を観て来ました。
「マリーゴールドホテル」です。









予告観て2人共気になってたんだけれど、公開終了しちゃったんです。
まだ公開している映画館をなちこさんが見つけて下さいました。

劇場の入り口で女性に話しかけられ、チケットは既に持って
いるか訊かれました。
お友達と観る予定だったけれど、来られなくなってしまったとのこと。
鑑賞券の期限が今日までなので良かったら…と譲って下さいました。
うわあああありがとうございます!
ありがたく頂いてしまいました。



元気なお年寄りが出て来る作品が好きです…!
若者に感情移入が出来ないんですよ…(ばばあみ

確かにお年寄り中心の作品ではあったがそれ以上にアクの強い若者
が登場して年寄り映画感が軽減されてましたw
ホテルのオーナーなんですが、空回りして迷惑この上ないwww
悪い奴じゃないんですがwww


個人的に好きなのは富豪を手玉に取るおばあちゃんだよー。
格好良かった!


ラストがちょっと分かり辛かった。
主人公が何でホテルを離れるのかちょっと分からない、よ?

しかしインド映画を意識してかダンスシーンが多々あり、
オレンジを中心した色彩が鮮やかで美しい。
結婚式でダンスは必須なの?
インドに生まれなくて良かった…無理だもん…
アメリカの卒業パーティーもそうなんだけれど、
根暗な人間はどうやって生きていったらいいんですかね…




ランチはなちこさんが気になっていたというカレー屋さん
に連れて行ってもらいました。








スリランカ?マレーシア?風のカレーらしい。
こちらだとお米もよく食べるみたいです。
ランチセットはナンとお米のメニューが半々でした。

せっかくなのでお米のメニューを選びました。
お米を中心にカレーやお肉、サラダがワンプレートになっています。
御飯と混ぜながら食べます。
現地では手で混ぜるのかしら。
スパイシーですがさほど辛くなく食べやすいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あぁもういやな体質だなあ!」そんなこと言えもしないけど

2016-04-29 21:53:38 | お出掛け
未だにガラケーを使っている音猫です。
こんばんは。

スマホ本体は所持している上、auショップが徒歩数分の
所にあるというのに…
今月中には…


さて。
用事があって銀座に行ったのだけれど、思いの外長引いてしまって。
デル・パッチョコーネでランチをしたかったのに、時間を過ぎてしまいました。

同じ建物内に俺のイタリアンとフレンチが入ってるんです。
そこが待ち時間なしで座れるということでそちらに行きました。
わー。初めてだ!
混んでるから行く気もなかった…

迷ってフレンチにしました。
ステージがあって吃驚した。
料理を作っている映像が流されているため、気になって
ついオーダーしてしまう悪徳商法。





生ハムにはドライいちじくが乗せられてます。
アヒージョはホタルイカとキノコです。
ついパンもオーダーしてしまった。






本日のスープ。
そら豆だったかな。
ムースみたいな見た目。







牛肉にフォアグラを乗せたもの。
美味くならない訳がないー





デザートは紅茶のクリームブリュレ。
これは割と普通かな



この日出掛けた理由がこの日が使用期限のローズ&クラウンの
割引券を持っていたからなんですよ…。






ここに来たら肉を喰らわねばなるまい…
何故…昼にも喰らってしまったのか…



そして酔った勢いで前日発売のるろ剣のBDを買ってしまったのでした!








まあ、いつか買うものだし、ね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「スポットライト」

2016-04-23 20:11:24 | 映画
最近リュックに目覚めた音猫です。
こんばんは。

GWに旅行が決まり、結構な距離を歩くため、ショルダーバッグでは
肩が痛くなってしまうと思って。
重さに関係なく都内でちょっと歩くだけでも痛くなってしまうんです。

近所にしまむらがあるので物色していたら、ジミーチュウを
意識したようなリュックを発見。






黒と紺があり、前者は2300円、後者は1500円と、謎の値引き価格
だったので紺にしました。


リュック楽だね。
その辺出掛けるのにも使ってます。
合皮で安物だからあまり気を使わず持てるし。

合皮のため若干重いのでナイロンの小ぶりなリュックが
欲しいなー。
探してみよう。





さて。
レイトショーで「スポットライト」を観てきました。








結構前の出来事なのかと思ってたら最近じゃないの。
テロのニュースが登場したし。
日本で報道された?
キリスト教国ではないから扱いが小さかったのかしら。

こんな事件を全く知らなかった自分が恥ずかしい。
本作品を観なければ一生知らなかったよ。


聖職者ってやばみの強い人もいるんだなー。
現代の教会のシステムについても知識になかったので、
興味深かったです。
裁判のシステムについても。
新聞記者ってこうやって調べるんだなー。

それ以上に未だに教会を中心に動いている共同体が恐ろしい。
科学が発達していない、貧しい農村なら分かるよ?
村八分んされたら死活問題だし。
そうではないのに親すらその問題を隠そうとする体制が恐ろしい。

100%悪である相手を裁くことがこれ程困難であるって気持ち悪いね。
問題であると摘発するのは外の人間っていうのがまた…
当事者や内部の人間が口を噤んでるんだもんね…



予告やら前情報のニュアンスから内部分裂というか、諍いがもっと
起きるかと思いきや、普通に仲良しだったwww

作品としてはすっきりとオチがついたというか、努力が報われた
終わり方ですが、これだけのスキャンダルを呈してもヴァチカンを
中心とした組織が当たり前のように存在している事実が恐ろしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚雪組公演「るろうに剣心」@東京宝塚劇場

2016-04-21 17:35:22 | 舞台
二回目の観劇はレリアさんと共に!
ついったで久しぶりの再会を果たし、るろ剣に興味をお持ちの
ご様子だったので誘ってみた〜






お茶漬け屋さんで期間限定のなめろう丼!
美味しかったー
ここ色々楽しめてお得だと思う!



折角なのでシャンテ内のキャトルレーヴなどをご案内しました。
この日のお席はS席だけれど二階。
上手の一番端でした。



いやあ、この舞台の見所はやっぱり観柳だよ…!
ガトリング砲のシーンは前回と動きが違ったので、
アドリブ要素が多いのかな。

この曲中の真顔の蒼紫がおかしくって仕方ないw
そいや観柳が音のしない笛を吹いて、呼んだか、と蒼紫が
登場するシーンがあるんだけど、犬か何か?

私が客席降りで死にそうになっている間にステージはこんなに
面白いことになっているとは。
二階だったので、冷静にステージが観られたよ。

観柳が斎藤さんの刀にお金刺したりしてたんだね。
全然観てなかったよ…
客席降りの視線泥棒具合が恐ろしい…。


ロケットのお衣装可愛いよう。
文化人形みたい!と思ったのだけれど、実際そんな
イメージなのかな。
赤というか、濃いピンクをベースにしています。
ボンネットが可愛いのだ。

しかし終盤になると大階段のドセンに座っている早霧さんの
キングの風格に目を奪われてしまう…
男役揃ってのダンスは相変わらず格好いいな!
鳳翔さんをオペラで追うのに必死…







観劇後はローズ&クラウンで肉をつまみ飲み☆
感想が語り合えるのは嬉しいね…!







肉からの集って個人的ド定番のコース。
折角なので組カラーをイメージしたハーブティーにしました。
勿論雪です。

ハーブティーが苦手なもので、今まで飲んだことがなかったんです。
レモンベースと記載されていたので平気かなあと思ったが、やっぱり
普通の紅茶が好きだ…

ケーキは期間限定のキャラメルオランジュにしたよ。
こっちは美味しかった。

集にはヅカ雑誌が置いてあるので、それらを肴に閑散とした
店内で語り合いました。
アラサートークも楽しかった!
次の公演も是非…!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加