マドンナLilyのひとり言!!

グルメ、スポーツ、日常の出来事等など徒然なるままに、、、

⚽素晴らしい勝ち点1

2018-06-26 12:03:03 | 日記
24日の夜中、日本対セネガル🇸🇳戰が行われた!

いやー素晴らしい戦いだった

前線からのプレスをかけ、ディフェンスからの攻撃切り替えの、いわゆる攻守速攻。

選手皆が組織的なディフェンスで、ストライカーのマネとニアンに仕事をさせなかった。

あまり目立ってはいないが、海外でやっていない昌子、体をはって怖いニアンに負けていなかった。

柴崎が起点になり、ボールを散らし、左方向へのロングボールを長友が受け、乾との連携で乾の得意な所からのシュートを演出した。

乾のシュートの技術の高さには乾も半端ねーと言いたい‼️



乾や大迫の惜しいシュートがあり、たらればはないのだが、選手の何人かが言っていたように勝てた試合でもあった。

が、先に点を取られて、ビハインドになってから追い付く。
それも2回追い付き、ドローに持ち込める所まで精神的にも成長したのだろう。

おじさんジャパンと揶揄されてはいるが、前回のワールドカップで何も出来ずに敗退し、悔しさをバネにやってきた経験値を持った選手たちは、その心意気が鬼気迫るものを感じた‼️

大迫は前回大会もいたが、乾、大迫、柴崎等若手のパワーと前回のリベンジに燃えるベテラン達とが見事に一致団結した結果だ。

香川のマークが激しくなり、ボールを触れなくなりつつあったら即、本田に交代!

その本田が決めた



大迫からのロングのクロスが乾の所で少し流れ、それを乾がゴール前に浮かせた。

本田の後すぐに原口と交代した岡崎もピッチにいた。

乾も岡崎が入ったから、ゴール前に浮かせれば、必ず岡崎がヘッドで飛び込む事を想定していただろう。

期待を裏切らず、岡崎が飛び込む事でキーパーを倒し、ディフェンスをひきつけられ、ゴール前に詰めていた本田がフリーでシュートが打てた。

岡崎は一度飛び込み、キーパーと倒れ、即起き上がってもう一度飛び込み、本田をフリーにするのにキーパーをブロック!

そして、それが見事にゴール‼️

落ち着いて、ちゃんと決めた‼️

アシストとしてはボールをあげた乾だが、一番の立役者は岡崎ではないだろうか。

泥臭いプレーで貪欲にゴールに向かい、ゴールをしてきた岡崎ならではのプレーは流石(^-^)v

組織的なディフェンスで相手に思うようにやらせず、セネガル🇸🇳の選手も後半は苛立ちが隠せなかった。

ただ、キーパーの川島の判断ミスは前回の試合も今回も!
勝ったり、いい状態の時は、スタメンをいじらない方が良いとされてはいるが、、、
4年前の悔しさもわかってる川島ではあるが、どうだろう???

予選リーグの最終戦で決勝に行けるかが決まる、大事な試合‼️

川島自身も自分のミスだとインタビューでも言っていたし、次の試合のキーパーのみスタメン変えはあってもいいように思う。

さぁ、西野監督は引き続き川島でいくのか。
西野監督だから、川島でいく気もするが、、、、

28日のポーランド🇵🇱戰、予選敗退が決まっているチームだが、世界最高峰の技術を持つレバンドフスキが居る。

引き分け以上で決勝トーナメントに行けるので、自力で勝ち取ってもらいたい‼️

レバンドフスキが居ようが、今の日本代表は怖がることは全くないだろう(^ー^)

素晴らしい試合をして、勝って決勝トーナメントの進出を決めてもらおう(^-^)/

頑張れ日本代表👊😆🎵

最新の画像もっと見る

コメントを投稿