山本ゆう子の日記

子どもたちを、人間を、大切にする社会に変えたい

”憲法より礼儀が大事”?! 指扇中学校だより

2015-08-01 06:52:48 | 日記

 さいたま市西区の指扇中学校の学校だよりで校長が「憲法より礼儀が大事」と書いたとか。

驚きと怒りとおそろしさ・・・を感じました。

 憲法と礼儀は比べるものではありません。そもそも学校は憲法を大切にすることを子どもたちに教え、憲法をいかした社会をつくる人間を育てるところです。私も教師としての39年間、学年に応じて、憲法の大切さを教え、今の世の中で、憲法がいかされているだろうか、いかされていないことはないだろうか、どうしたら憲法がいかされる社会がつくれるだろうかを子どもたちといっしょに考えてきました。

 憲法がいかされ、平和で、国民1人1人が大切にされる世の中になれば、相手を思いやる社会になります。

 憲法を守るべき公教育の現場でのこの学校だよりは大問題です。指扇中の校長先生には猛省を求めます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争法反対運動でも (豊島耕一)
2015-08-05 13:39:41
文脈はともかく,この否定,つまり「礼儀より憲法が大事」は戦争法反対運動でも言えます.
(超法規的) #憲法保障 の手段を取る時,礼儀という価値観はこれより下位におかれます.詳しくはブログ記事を読んで下さい.
戦争法案を #本当に止める にはどうするか(2)
(ペガサス・ブログ版)
返信する

コメントを投稿