山本ゆう子の日記

子どもたちを、人間を、大切にする社会に変えたい

今年もよろしくお願いします

2017-01-05 16:30:34 | 日記

 少し遅くなりましたが、ことしもよろしくお願いします。

1日と3日は駅頭宣伝。2日は恒例の箱根駅伝観戦。今年も小田原で見ました。2時間待って、見るのは20分。でもやっぱり楽しかったです!3日には2歳8ヶ月の孫が来て、大騒ぎ・・・あっという間に5日になってしまいました。

 あっという間と言えば、さいたま市の子どもたちは、明日から3学期。「授業日数205日確保」のために2,3年前から7日が始業式になっていました。今年は、7日が土曜日。そこで6日を始業式にしたらしい。しかも、10日のさいたま市学力テストの準備?のために7日を土曜授業(もちろん振替休はありません)にしている学校も多いとか。7日が土曜で休みになるのは、暦の並びのせいでしかたのないこと。ムリに6日から3学期を始める必要はありません。全国的には10日始業式が多いのでは?

 このことに象徴されるように、さいたま市の教育は子どもや教職員の気持ちにや願いを大事にしていません。教育を机上のプランだけで進めているとしか思えません。

 今年5月はさいたま市長選挙。教育を市民の声を大切にする市長を誕生させましょうよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿