流れのまんまでいいと思う

何ということのないの日々の営みをつれづれなるままに。いくつになっても根っこは変わらず。

霊場巡りと多肉植物

2019-01-29 12:44:40 | 日記
義理の弟夫婦が四国八十八箇所霊場参りの先達さんなので、
去年から義理の妹も一緒に車で、八十八箇所を案内してもらっています。

若かりし頃、夫婦で廻ったことがあったのですが、
このところの運動不足がたたって、結構しんどい場所もあります。
今は高知方面へ行っています。


太平洋の朝、気持ちいいです。

今回のしんどい場所


山道の上り坂を上がってきた先の神峯寺の階段には、ちょっと不安が。大丈夫かな?
なんとか上がることができた時は、満足感。

今回は最御崎寺、津照寺、金剛頂寺、神峯寺、大日寺の5箇所を参りました。
1つのお寺の本堂と大師堂の2箇所で般若心経を唱えていますし、
写経もしているのに、いまだに本を見ないとだめなのも、
年のせいでしょうね?

ところで、
スマホのアプリ「遍路のあかり」という霊場巡りの友になる便利なものがあるに気づきました。
四国電力さんが提供しているそうです。

廻ったお寺の写真や日付やコメントなどを残しておくこともできるし、
お寺の情報だけでなく、近隣の食事場所やお店などのエリア情報も豊富
ナビも簡単に使えるし、とても便利そう。
最初から使えてたらよかったなと思いつつ、
手帳に残してた情報やスマホの写真を入れたりしてちょっと楽しいです。
ひと月に1回の霊場巡りですが、香川に住んでいるので身近なツアーです。

帰りのお店で多肉植物を久しぶりに買いました。



「星の王子」という種類。300円でした。
先が赤っぽいのは紅葉しているらしいです。

隣に置いてある瓶入りのサボテンも元気で冬越ししているようです。


水のストック

2019-01-26 17:35:18 | 日記


ストックしてます。
アルカリイオン水
1箱(2Lペットボトル×6本入り)を12箱

ダンナさんが安売りになっている時にせっせと買ってきます。

古いものから消費していきます。

玄関のところに積み上げているので、
お客さんが結構話題にします。

家庭用のストックとしては多いのかも

おからヨーグルト

2019-01-24 23:35:47 | 食・レシピ
NHK あさイチで紹介されていた「おからパウダー」

おからパウダーにプレーンヨーグルトを混ぜて、
カップアイスを混ぜるとできる
おからヨーグルトアイス
おからパウダーの食物繊維のおかげで腸にもよく、ダイエット効果も期待できるとのこと。
もはやダイエット効果は二の次として???

腸に良いということなので。。。
(腸は第二の脳というくらい大事らしいです)



買って来ました。
おからパウダーというものを知らなかったのですが、
豆腐売り場のコーナーにありました。

以前、朝食にビール酵母とヨーグルトを混ぜたものだけ食べるという
ビール酵母ヨーグルトというダイエット法を結構続けてまして、効果もあった覚えが。

カップアイスを入れなくても、おからパウダーとヨーグルトだけで
全然OKでした。
ビール酵母に比べれば、おからパウダーはクセもあまりなく
食べやすい。


体調回復とアームカバー

2019-01-22 23:44:39 | 日記
去年の12月の半ばから風邪をひいたのがきっかけで、体調を崩していました。
午後から微熱が出て、咳が止まらなかったりのしんどい日々でしたが
娘が買ったストレッチポールを借りたりしてストレッチに励んだり、
自力整体のDVDを見ながら、身体を緩める運動をしたり、
「つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい」という本を参考に
首筋を温めたり
歯磨きをしっかりしたり

とダラダラの毎日のなかで、努力はしてました。。かな?

病院では「麻黄附子細辛湯」という漢方薬を処方してもらいました。
この薬はそんなにきつくもないようで、気にいってます。

そんなこんなで
やっと最近体調が戻ってきました。

今日は久しぶりに、少し遠くの産直へ買い物に出かけました。

そこで、
前々から欲しいと思ってた、アームカバーを見つけました。



とても丁寧な縫製で、ゴムの入れ替えもできるようにしてあり
袖口の濡れやすい所は、化学繊維で
上部はしっかりハリのある生地を使ってます。
ゴムの強さもちょうどいい感じです。
なんと280円という良心的価格。
洗い物などの水仕事に重宝します。

いい買い物に、すっかりうれしくなって久しぶりにブログも更新してみました。
まだまだ寒く、インフルエンザも流行中とのことなので気を緩めるず、体調管理をしていきたいです。

というわけで、年賀状も出していなくて。。。
遅ればせながら、

「今年もよろしくお願いいたします。」