流れのまんまでいいと思う

何ということのないの日々の営みをつれづれなるままに。いくつになっても根っこは変わらず。

お得な気分の植物たち

2019-04-23 20:43:25 | 日記

去年買った1potのオステオスペルマムの花の苗

1年経過でこんなに花いっぱいに増殖中。

次々に蕾をつけて咲き誇っています。(お得な気分)

 

そして、ツワブキの中から紫の花?とよく見ると

アジュガらしいです。植えた覚えはないのですが。(お得な気分)

 

去年もらったウツギの苗が成長して、花咲きました。(お得な気分)

 

シーラー・カンパニュラータという立派な名前の花は
ずっと前に球根を買って植えて忘れてたけれど、雑草にまぎれながら成長してました。(お得な気分)

 そして、そして

産直市場で買ったモミジと苔の小さな鉢植え

216円でした。(お得な気分)

 


砥部焼まつりに行ってきました。

2019-04-22 14:07:29 | 日記

昨日の日曜日
愛媛県の砥部町で開催されていた砥部焼まつりに娘一家と行ってきました。

娘のダンナさんと孫たちを、砥部動物園で車から降ろし、
娘の運転で砥部焼き祭りの第一会場の砥部町陶街道ゆとり公園へ

早くも大勢の人が訪れてにぎわっていました。
会場の体育館は各窯のコーナーに分かれて展示されています。
私はかなり前の砥部祭りで買ったヨシュア工房のお皿が気に入っているので、

早速ヨシュア工房のコーナーへ。
いろいろ吟味した結果。
ヨシュアブルーのフリーカップを買いました。

大きめで、カフェオレやお茶、ビールや焼酎割りなどにも良さそうなカップです。

体育館から外に出ると、野外にも様々なお店が出ていて、お祭り気分いっぱい。

娘のダンナさんから、孫たちが動物園で動物のスケッチをして楽しんでいるとlineがあり、私と娘は昼食後
第二会場の砥部焼伝統産業会館へ移動。

そこにも、新作や様々な砥部焼の展示があり、新しい素敵な食器を目にすることができました。

砥部の町にはそこかしこに砥部焼のオブジェがあり、砥部焼を満喫できます。

今日買ったもの



日常的に使いやすいものを選んでみました。

お天気に恵まれて、4月にしては暑い日曜日で孫たちも砥部動物園で楽しんだようです。


雨の高知行き

2019-04-18 13:02:36 | 日記

八十八箇所参りの高知行き。日曜日に行ってきました。

3月も予定していたのですが、あいにくの大雨で中止。

今回も雨の予報だったのですが、そうそう中止ばかりもと雨天決行。

といっても、やはり雨での参拝は・・・と1箇所のみお参りし、

あとは、高知観光しようと

いの町紙の博物館

紙漉きの体験もしました。

指導者の方の説明で簡単に、和紙の手漉きハガキが8枚できました。

和紙にスタンプするコーナーもあり、外国の観光旅行中らしき家族が楽しそうにスタンプを押していました。

その後、道の駅なかとさにあるカフェ「風工房」でひと休み。

外は雨でもいちごショートが美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同行した弟夫婦は本日結婚記念日とか

デリシャスないちごパフェでお祝い。

 

雨の一日でしたが、黒潮工房で美味しいカツオのたたきもいただいたし、日曜市にも寄ってタケノコや梅干しなどの食材の買い出しもできたし、よかった。よかった。