流れのまんまでいいと思う

何ということのないの日々の営みをつれづれなるままに。いくつになっても根っこは変わらず。

久しぶりの口唇ヘルペス

2019-11-05 22:21:35 | 健康・病気

約15年ぶりくらいのお久しぶりに口唇ヘルペスになりました。
はじめは歯間ブラシを使っている時に傷ができたのかなくらいに思って
ドラッグストアでリップクリームを買ってきました。



その帰り道、そうだこのピリピリ感は
口唇ヘルペスだと気づきました。あんまり久しぶりだったので忘れていました。この症状。

その時土曜日、その後連休に入り当然皮膚科もお休み。
今日やっと皮膚科に行くことが出来ました。

やはり、口唇ヘルペスとの診断です。
早く来ればよかったのに。。と先生。
飲み薬を飲めば1.2日で治るそうです。
仕方ない連休だったからね。

飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

そういえば、若い頃はよくできていました。
「けんびき」とか言われてて、
疲れとかストレスが原因で身体の中の日和見菌が活躍し始めるそう。

先生からも最近免疫力が下がるようなことの覚えありますか?って聞かれました。

そういえば、ストレスあるのかな。
どこかで、頑張らないといけないという強迫観念があるんでしょうかね。
もう年齢的にがんばりはいい結果にならないことが多いにもかかわらず。


最新の画像もっと見る