社労士☆トライ!トライ!

社労士試験にトライしている皆さん。社労士として船出をしたばかりの皆さん。ちょっとだけ先輩からの応援メッセージです。

日本の伝統色

2010-11-22 06:20:03 | 閑話休題
今日は、月曜日。日曜日と勤労感謝の日の「お休み」に挟まれて、曜日の感覚が狂いそうです。。。。。特に水曜日には気をつけないとです。
唐突ですが「鉄色」ってどんな色をイメージしますか?
グリーンのちょっと深い色合いです。鉄を含んだ釉薬の色だそうです

若いころ、和服を着る機会が多かったころには、日本の伝統的な色の名前も覚えていたのですが、すっかり忘れてイメージができませんでした。
和服のときには、「緋色(ひいろ)」「鳶色(とびいろ)」などよく使いますが・・・・・

ときどきhttp://2xup.org/repos/で調べます。「Japanese Traditional Colors」といいます。

赤・青・緑・・・・・それぞれこんなに種類があることに驚き楽しいんでいます名前もなかなか凝っているものもあって、ちょっとおしゃれです
日本の伝統色の微妙な色合いの色鉛筆や折り紙なども販売されているようですね。

このあたりの木々の葉も、色づき始めました。黄色く・・・赤く・・・色づいているのですが、黄色も赤もとても微妙な自然な色合いですね和の黄色・赤色にはどんな種類と名前があるのか、お時間のあるときに、調べてみると、ちょっと楽しいかもなんて思いました。

ではまた

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。