わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

鯖威張る

2014年07月10日 00時00分34秒 | 地域情報
 サバイバル云うたら、遭難とか災害らぁ生命の危機から、どげんかして生き残ることながやけんど…、「鯖威張る」は結構誰でも思いつく、只の語呂合わせぢゃ。けんど腰に胸鰭をあてて偉そうにしゆう鯖の図が頭に浮かんで、何となく好きながよね~。



 たしか去年の今頃も…、対岸の大きな木のくへこれっぱぁふとい(1メートルばぁはありそうや)サギが来ちょったけんど、同じ子やろぅか?



 お客様から「あれはホタル?」と訊かれたきに、ひょっとサバイバルで勝ち残った貴重なもんが!と思うて、慌てて駆け寄ってみたら、キュウリやカボチャが好物のクロウリハムシやった。



 リバーサイドやきに、よう蛍のことを問われるがやけんど…、上流にダムがあるせいかどうか知らんけんど…、「ゆずの宿」の近辺にゃあどうも蛍は居らんみたいや。



 クロウリハムシは、その名の通りウリ科の植物につく害虫やきに、うちんくのペポカボチャとサバイバルながやけんど…、農薬らぁいう無粋なもんは使わんと、様子見しちょこうかね~。



 貸切風呂を掃除しに行ったら、簀子に張り付いちゅうカエルの子(?)を発見!早ぅ逃げんと茹で蛙になるきに、逃亡幇助するぜよ。



 頂き物の超高価な佐藤錦を掌に載せて、千キロを優に超える北国からの旅路を想いつつ…。いっただっきま~す!

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿