国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年4月5日(水)佑武館稽古

2017年04月06日 | 稽古日誌

 今日は19:00前には道場に行くことができました。当たり前のことなのですが、年度末も重なって忙しく、久しぶりな気がします。それぞれ素振りをしたり、空間動作らしき動きなどをしていましたが、準備ができた順にタイヤ打ちを行いました。全体的に打ちがしっかりしてきたように見られました。

 体操・素振りの後は、竹刀を持たないで空間動作。体を出すことと右手の使い方についても確認しました。

 面をつけてからは3列になって交代で切り返し、基本打ち、打ち込み、お互いの懸り稽古。先生方が早めに来てくれたので、指導稽古を20分程度行って終了しました。久しぶりに光輝が顔を出して、後輩にも稽古をつけてくれてうれしく思いました。

 一般の部では、小中学生の基立ちをしてから、玉手さん、朝香、英生君、氏家君、奥寺さん、菅井先輩、光輝と稽古しました。暖かくなってきて体も動いたため、小中学生の基立ちをしただけで息が上がり気味・・・十分すぎるほどの運動量でした!卒業生や若手も集まってくれて稽古に活気がありとても良かった。

 稽古後には、氏家君からパンの差し入れ、菅井先輩からは全国スポ少大会のお土産をいただきました。ご馳走様でした。

佐久間先生 菅井先輩 朝内

奥寺さん 伊東さん

庄一さん 遠藤さん 英生君 氏家君 玉手さん 朝香 優太 光輝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年4月4日(火)柏葉体... | トップ | 平成29年4月7日(金)柏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事