国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年10月11日(水)佑武館稽古

2017年10月12日 | 稽古日誌

 早いもので10月を迎えましたが、平成10年10月に県北中学校体育館でスタートした佑武館も19年目を迎えました。最初は週一回の剣道教室でしたが、道場連盟加入、道場建設と現在に至りました。途中、私が夜勤のある交代勤務になって存続が厳しい時期や、極端な人数減少で大会出場も困難な時もありましたが、なんとか県で優勝することもできました。次は、卒業生の子供がはじめてくれるようになることが一番の楽しみです。

 今日の稽古は、筋トレを兼ねた空間動作を行いました。6名×3班作り、各種空間動作を行って、1回ごとに声の大きさで競争してビリのグループが腕立て10回。なかなかいい運動になったと思います。

 面をつけてから、切り返し、基本打ち、連続打ち、応じ技、互角稽古。特に攻めて面打ちには時間を取りました。

 瞬太先輩が早く来てくれたので、小学生選手権に出場する6年生を中心にプチ特訓を別メニューで行いました。

 一般の部では、小中学生の基立ちをしてから遠藤さん、瞬太、朝香、広子先生、氏家君、安斎さん、菅井先輩に稽古をお願いしました。瞬太、朝香、氏家と若手には随分と打たれました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年10月9日(月)... | トップ | 平成29年10月13日(金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事