国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年12月1日(金)柏葉体育館稽古

2017年12月04日 | 稽古日誌

 12月に入りました。早いもので今年もあと一か月。忘年会もたくさん控えていますが、しっかりと気を引き締めていきたいと思います。

 今日の稽古には早い時間から行くことができました。桑折の子供たちも来ていたので、体操、素振りの後には踵をつけないで小走り、すり足、空間動作と行いました。この時期、怪我が一番心配なので遅れてきても準備体操だけはしっかりとやってもらいたいと思います。

 

 今回は、高学年以上が基立ちになって、面返し胴の連続打ちを指導してもらいました。これだけ人数がいるといいですね~

 面をつけてからは、各種切り返し、基本打ち、応じ技、連続技を行って試合練習。日曜日に陸前高田の遠征に行く7人対中学生を含めた7人の団体戦。2試合目は小学生対中学生の5人制団体戦を行いました。力量に合わせて、もう一会場でも試合練習を行ってもらいました。なかなか仕上がりはいいように見えましたが、打ち急ぐところもありとにかく丁寧に試合を行ってもらいたいと思います。稽古後には試合を含めて師範から気が付いたところを指導していただきました。

 陸前高田の大会は福島県の代表として推薦をしていただきました。試合内容だけでなく、所作一つ一つを手本となるようにしっかりとしてもらいたいと思います。

 一般の部では小中学生の基立ちをしてから、玉手さん、優太と稽古をしました。優太強くなった!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年11月29日(水... | トップ | 平成29年度復興剣豪千葉周作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌」カテゴリの最新記事