日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



何だかホントに梅雨明けしたの~?ってお天気ですね。
梅雨の間はもう開けたでしょ!っていうお天気だったけど、開けたら梅雨本番みたいなお天気。
山も軒並みお天気悪そうで、今は山自粛中なので山のお天気が悪かろうがどうってことないのですが、
多分お天気よかったらギャーギャー騒いでいただろうし、もし山行かれる状態だったらこんなお天気が続いたらやっぱりギャーギャー騒いでいたでしょう。
騒がず済んでよかった~。

ミニトマトが食べきれなくなってきています。
桃太郎も採れるので桃太郎を食べるとアイコまで食べないのです。
かと言ってそのたびに子供たちに送る訳にもいきませんから、時々ジュースにしています。

100%トマトジュース。
すっきりした味で美味しいです。

いつもはリンゴにニンジンや小松菜で作っていますが、時期ではないのでこの頃はリンゴが高い。
だからアイコでジュースが作れるのは助かります。















コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今年のゴーヤ、初収穫。
ゴーヤは苗を三つ買ってきて植えたのですが、孫蔓が少なかったのか?花が全然咲きません。
やっと一つ収穫できて、残りは小さいのが一つと出来立てが一つ。
追肥も一回しかしていなかったので、二回目の追肥。(ナスにも追肥)
肥料も足りなかったのかも。


ゴーヤはいつも夏真っ盛りになってから伸びてくるのでこれからかな~。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






真っ赤な桃太郎トマトが4つも収穫できました。
ミニトマトアイコも次々採れています。
キュウリは先週は次女に5本送り、この前は長女にも7本持たせたのだけれど、食べきれなくなってきました。
キュウリのQちゃん漬けでも作ろうかしら~。


今日は整形へ。
2週間が経ちました。
レントゲンの結果は少し白くなってきてるけれど画像を大きく引き伸ばすとまだ黒く筋になっているのが分かります。
何だかちゃんと治るのかしら~と心配になる。
何もしていない時でも時々鈍い痛みを感じることがあります。

『あと1週間ぐらいは湿布と固定をやっておきましょう』と先生。
(え?先週固定するって言ってなかったですよね)
でもまたぶつけると怖いので包帯やテープで保護していましたけど。
幸い骨はずれてはいないらしい。
次は1週間開けて2週間後に行くことになりました。
その時はもう1ヶ月ということになるので、今度こそくっついていますように。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ナスは苗を2株買ってきました。
最初のうちは葉っぱも青々して実もツヤツヤきれいなナスが収穫できていたのですが・・・

最近は葉っぱが虫食いと枯れたような感じで汚く、実も小さくて汚くなってきました。
今日の収穫ナスはこんな(↓)



形が悪く汚いだけでなく
虫に食べられた跡なのか?
1センチぐらいの深さの穴が2つありました。
両側から掘られていた・・・。
しょうがないのでこれは捨てました。

結局、買った2つの苗から採れたナスはこれまでに16個。
汚いけどまだもう少し採れそうだけど、うぅ~ん・・・。

種蒔き苗は種が古かったせいか?苗が生長しなくて今年はダメみたい。


キュウリはけっこう採れるようになって食べるのが段々追いつかなくなってきました。
トマトはまだまだこれからが本番。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




足指の状態は、整形外科や内科に行ったり、美容院に行ったり、市中の買い物にも出掛けるようになって、山に行かれないことを除いてはそれほど不自由な思いもしないで過ごしています。
庭の手入れなどの仕事もあるのですが(草ボーボー)暑くてやる気が起こらず。
部屋の中ですることっていえば・・・
仕方がないのでスリッパ作り。

来月の半ばに孫たちがまた来ると言いうので、次女たちのスリッパをお揃いで作りました。
暮にパパさんのスリッパ作ったけれど、端切れのウールの生地で作ったから夏に履くのは暑苦しいです。
やっぱり綿素材で作るのが一番ですね。

シンプルなストライプ、柔らかデニムの生地。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今、巷を騒がせているヒアリですが、他にもスズメバチやマダニ、まだまだ怖い虫や動物けっこういますよね。
かれこれ50年ほど山に登っているけど、マダニなんて数年前まで知らなかったし気にしたこともなかった。
マダニに噛まれて死ぬ人もいるというニュースを聞くようになって、最近は山に行く時にも草原に座らないようにとか気を付けています。

ところが、先日早池峰へ行ってから数日後、右腕に変な噛み跡発見!
触っても痛くも痒くもないのです。
何だろ?これ。

ポチポチと2mmぐらいの間隔で何かがある。
山では今の時期虫がまとわりついてきたりします。
左手にはハエより小さな虫に食われた跡が4~5日痒くて痒くて。
虫が手などにつくとパッパッと追い払います。
この右手も何に食われたのか?
覚えがないけれど何かに食われたみたい。
もしかしてマダニ~?

マダニだったらどうしよう~、と考えることは悪いほうへ悪いほうへ。
よほど皮膚科に行って診てもらおうと思ったのだけれど、もう1週間ぐらい経っちゃってるし何かあっても手遅れ?
マダニだとしても、何も症状のない人もいるみたいだし~。
で、少し皮膚が盛り上がってきたとき取れました!
2つのトゲみたいなの。
トゲみたいだけど痛くもかゆくもない。
マダニに食われても気がつかない時もあるらしいのでそんなことも心配だった。
その後の腕。

まだ赤みは残っているけれど、何も残っていないです。
そしてマダニのウィルスの潜伏期間1~2週間もクリア。
ってマダニかどうか分からないのですけどね。
マダニだったとして、食われたのではなくちょこんと刺されたって感じかしらとも思ってた。
でもいったい何だったんだろ?
トゲだったらチクチクと痛いはず。
不思議~。

これからも山に行く時に、マダニに食われないように気を付けるのはもちろんだけど、
もし食われた時のために
ワセリンと虫よけスプレーを買いました。

ムヒのディートという成分がマダニを寄せ付けないんだそうです。
そしてもし噛まれてしまったときには、ワセリンを塗って窒息させるとパカッと口が外れるそうです。


ただの取り越し苦労だったのかもしれないけれど、ちょっとビクビクした出来事でした。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はヒビ後一週間目のレントゲンでした。

『この前と大して変わってないですね。』と先生。
まだ治ってないですか?
『骨がちゃんとくっつくのに4週間から6週間はかかるからね。』
そうですか~。(ガッカリ)
しかもこの前言ってたより延びてる。

少しくっつきかけていますよ~なんて言ってもらえるかと思ってた・・・。
そんなに甘くはなかった。
ましてやこんな年寄り、若い人の倍ぐらいかかるのかも。

時々鈍く痛みがありますが、触らなければほとんど痛くないし、歩くのもずいぶんスムースになりました。
で、今日はテーピングを外して湿布にしましょうとロキソニンを出してもらったけれど、テーピング無しだとどこかにぶつけそうで怖い。
やっぱり保護しておきたいので湿布をしてから包帯で巻いておきました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




足の小指は日に日に治ってきているようです。
歩き方、足の引きずり方が少しずつ普通に近くなってきている実感があります。
この分だと、一ヶ月待たなくてもいいかも~?
明日もう一度レントゲンを撮りに行くことになっていますが、どうでしょうか。

でもやっぱり普通の靴はきつくて履けないので、サンダルをゆるくして履いています。
これはもう10年ぐらい前に買ったサンダルですが、夏の間のお使い履きにしているサンダル。
素足で履けるサンダルなのでとても重宝しています。
でもさすがに10年も履くと・・・。
見た通り(↓)靴底敷きがボロボロ。
白く擦れてきたり破けてきたり。
このサンダル、紐で靴幅が変えられるのできつくなく履けて今の私の足の状態にうってつけ。

でも普段履きだから底敷きボロでも構わず履いていましたが、これで整形外科に行くとなるとこんなボロボロの底敷きでは脱いだ時に恥ずかしい。
なので、靴底敷きを張り替えることにしました。
ちょうど100円ショップで買ったトートバッグがあったので、元々の底敷きを剥がして同じ型に切りボンドで貼り付けました。
のっぺりだけどこれで脱いだ時に恥ずかしくないでしょう。

って、こんなになるまで履かないで新しく買ったら~?って話だけど・・・。
普段履きにはこれで十分。
 ⇒  
ビフォー          アフター

何だか新しくなった感じがする。
まだまだ履けそう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




種蒔きしたキュウリがようやく収穫できるようになりました。
さまざまな大きさでぶら下がっているので次々に収穫できそうです。

ナスも既に10個ほど採れているのですが、まだまだ小さなナスがぶら下がっています。

桃太郎トマトも真っ赤になりました。
トマトは桃太郎もアイコもジャングル状態で赤い実を探して採るのが大変です。
ちょっと混みすぎで、下から潜って採らなきゃなりません。
潜れない場所も出てきそうです。
ちょっと植え方失敗したかな~。
脇芽も取ったり取らなかったりで、いつの間にかすごく伸びちゃっているのもいっぱい。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




我が家のパソコンのセキュリティソフトはずっとウィルスバスターを使っていました。
3年前に更新して、もうすぐ期限が切れるというお知らせが時々入るようになりました。
去年夫のパソコンを買い替えたときに、設定をお願いした業者の方が、Jcomはマカフィーが無料で使えるはずと言いました。
えぇっ、そんなこと知らなかったよ~。
いつからマカフィーが無料で使えるようになったんだろう?
Jcomのお知らせなんかほとんど読んだことなかったし。

夫のパソコンはその時マカフィーを入れてもらったのですが、私のパソコンはそのままだったので今回はウィルスバスターを更新せずマカフィーを入れることにしました。
が、最近、どうも新しい操作が面倒でしょうがない。
ただネットサーフィンをしてブログを更新して、という程度ならどうってことないのだけれど。
早くやらなきゃ期限切れになってしまう。
業者に頼んでやってもらった方が確実かしら~なんて思ったけれど、ようやく重い腰を上げて先ずウィルスバスターのアンインストールに取り掛かりました。
そしてマカフィーのダウンロードとインストール。
無事、セキュリティソフトが有効になりました。

やってみればそんなに複雑なことじゃないのだけれど、やる前は面倒で面倒で・・・。
やっぱり年のせいなんですかね。
新しいことを覚えることに拒否反応してるみたい。
パソコンを使い始めて20年近く、その頃はまだ頭が柔らかかった。
年を取ったものです。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ