日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



近年私の中で恒例化している『新春大山登山』
今年も行ってきました。
ただ単に大山でお豆腐が食べたい、それだけのような・・・。

山に行けばそれなりの風は吹き、手袋をしたり耳の隠れる帽子がよかったとかありますが、前日の嵐のような強風はおさまり、昼頃まではすっきりと晴れて絶好の山日和でした。
今年はやっぱり暖冬なんですね。
まだ雪は全くついていません。
去年も一昨昨年もヤビツ峠や、山頂のトイレは凍結で使えなかったのですが、今年は使えました。水も流れました~。
トイレがあると本当に助かります。でなければ下社まで我慢しなければなりませんから。
だから山頂で1時間近く過せました~。

山頂からのパノラマです。
富士山に雲がかかったのがちょっと残念。

見晴し方面に下る道は霜融けでぐちゃぐちゃになっていました~。
見晴しからは日向薬師へ行く道もありますが、まだ行ったことはありません。


そして
お楽しみのお豆腐料理。
今回はまた違うお店に入ってみました。
お豆腐会席 1,700円でした~。
種類はけっこうあったけれど、田楽や湯葉があったらもっとよかったのに・・・。
茶碗蒸しやゼリー寄せにもお豆腐が入っています。
お店によっていろいろ工夫があって楽しいです。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 初詣で登山は... またまたまた... »
 
コメント
 
 
 
正月の大山 (りんごのほっぺ)
2007-01-11 23:48:23
うちの旦那も正月に大山に行ったようです。
大山は西の窓からくっきりと見えます。
大好きな山です。
子供の頃登りましたが、近年は登っていません。
私もゆっくりなら登れるかも知れません。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2007-01-12 14:33:19
コメントありがとうございます。
お宅の窓から見えるなんて、羨ましいです。
ご主人はお正月に行かれたんですか。きっと混んでいたでしょうね。
大山で富士山が見えたのは今回が初めてです。富士山が見えると何となく嬉しいものです。
一番初めは、下からケーブルに乗らないで階段を登って行ったのですが、すごくきつくて帰りにはバテバテでした。
その後はヤビツ峠から登って下社からケーブルで下りる、というコースを行っています。
これだとすごく楽ですよ。3時間弱の行程です。
ぜひほっぺさんもいらしてみてください。
 
 
 
日向の薬師から (りんごのほっぺ)
2007-01-12 22:12:12
夫は日向薬師から歩いたと言っていました。
私には良く分かりません・・・?
ヤビツからが最も楽と、夫からも聞きましたが、
1人でも大丈夫かしら・・・?
 
 
 
大丈夫ですよ~ (yuto)
2007-01-13 00:11:48
日向薬師は行った事ありませんが、山頂から日向薬師に下るコースの途中の見晴しまでは、階段のけっこう急な下りで、こちら側から登るのは大変と思いましたよ~。
ご主人は健脚なんですね。
やはりヤビツ峠からが一番おすすめです。途中左手が開けて丹沢の山々や富士山が見えます。山頂からもトイレの裏手を行くとパノラマが広がります。ここには下社からの合流点の鳥居のところを真っ直ぐ階段をのぼらずに左に行くと近道です。
老若男女人気の山ですし、特に危険なところは無いと思いますので、ほっぺさんも大丈夫ですよ~。
帰りのコースはいつも見晴し経由で下社に下ります。下社からは階段の下りがけっこう足にくるので、いつもケーブル利用です。
お豆腐料理を食べてお土産屋さんを覗くのが楽しみです。
 
 
 
豆腐料理はよく行きます (りんごのほっぺ)
2007-01-14 19:38:56
久しく山には登ってませんが、豆腐料理はよく食べに行きます。
思い立ってフラッと行くこともあれば、泊まることもあります。
豆腐料理大好きです。
東○坊の料理は素晴らしかったです。
もう一度行ってみたいです。
そう、お土産屋さんも楽しいですよね。
去年買った、大山独楽の根付が気に入ってます。
今年は食べてばかりでなく、登ってみましょう。
 
 
 
いいですね~ (yuto)
2007-01-15 14:44:06
>思い立ってフラッと・・・
泊まったりもするのですか~?
りんごのほっぺさんはとってもフットワーク軽く行動力があって羨ましいです。
うちからはちょっと遠くて(言い訳)ちょくちょく行くという訳には中々いきません。
最近では一年に一度の大山詣でが楽しみになってます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。