日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



梅雨のさ中の貴重な晴れ間。
夫が秋田駒ケ岳に行くと言うので一緒に行くことにした。
今年はお花が早いと言うのでどうだろうか?
でも久しぶりの高山植物なので楽しみ。

夜行はだんだん厳しくなってきたので、麓のホテルで前泊。
往復新幹線と、オトキュウ会員ではない夫の分を考えるとちょっとかかり過ぎな山行となったが仕方がない。

土曜日の夕方は灰色の雲が広がり、あまりお天気は良くなかった様子。
翌、日曜日は晴れてはいるものの青空はなく高曇り。
梅雨時なので贅沢は言っていられない。

アルパコマクサから8合目行きのバスは補助席も使い満員で出発。

コース  八合目バス停~阿弥陀池~男岳~ムーミン谷~大焼砂~焼森~八合目バス停

歩き始めからお花が沢山咲いている。
ハクサンチドリ


イワカガミ


マイヅルソウ          ツマトリソウ


オオバキスミレ              キバナノコマノツメ


ショウジョウバカマ


ミネザクラはまだ蕾が多い


ミヤマダイコンソウも満開です


阿弥陀池に到着~。
男女岳


男岳


池の周りのお花はまだ少なく本番はこれから。
男女岳は秋田駒ケ岳主峰だけど、霞んでいて眺望も期待できなさそうだし花もなさそうなので登らなくていいと夫が言う。
それじゃ男岳を登ろうということにして先に進む。

ムシトリスミレ


ミヤマキンバイ


ヒナザクラ


男岳山頂。
狭い山頂は人でいっぱい。


山頂より阿弥陀池


小岳


田沢湖も霞んで見える


男岳を往復してムーミン谷へ。
ここの斜面が急で、時々滑落事故も起きているらしい。
石がゴロゴロして歩きにくいので滑らないように気を付けて下る。
下から登ってくる人も多く、かなりばててしまっている人も見かける。

シラネアオイがまだ沢山咲いていた。
これには夫も大喜び。








何と、サンカヨウも咲いていました。


そしてムーミン谷のハイライトはチングルマの群生。





一部斜面のチングルマはもう花が終わってしまっていてちょっとがっかり。
このお花畑もあと1週間持つのだろうか?





可愛いヒナザクラも沢山咲いていました。




ヒナザクラの群生


チングルマの群生




ミヤマキンポウゲ


サラサドウダン


大焼砂のタカネスミレはどうだろうか?






コマクサはまだ蕾が多い。








前に来た時より少ない気がする。まだこれからでしょうか。
前回は両脇にミヤマキンバイなども花盛りだったけれど、まだ咲いていませんでした。

タカネスミレとイワベンケイ


焼森より阿弥陀池


焼森の北側斜面もタカネスミレの群生。






沢筋にサンカヨウが咲いていました。




ベニバナイチゴ


全体的にお花はこれからという印象でしたが、一部ではチングルマが終わっているというちょっとよく分からない状況でした。
梅雨の晴れ間(といっても高曇り)、そして日曜日ということでたくさんの登山者が来ていました。
青空はほとんどなく、霞んで遠望が利かず残念でしたが、沢山のお花が見られたので良しとしましょう。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« バカデカサイ... ナス収穫 »
 
コメント
 
 
 
よかったですね (tsubasa)
2016-06-21 12:07:10
いつものこたですが、本当にうらやましいです。たくさんお花に出会えましたね。
おときゅう乗り放題は明後日からで、少し早めにおでかけだったのですね。

昨日ちょっと歩いて、サラサドウダンをみました。花の数がすごかったです。

また楽しみにしています!
 
 
 
お天気優先で行きました (yuto)
2016-06-21 20:27:09
このところ北アルプスにご無沙汰なので、高山植物は久しぶりな気がします。

パスの期間にお天気が良いといいのですが、あまり当てにならないのでお天気優先で行ってきました。
パスを使ってまだ行きたいところがあるので、お天気がよければまた山に行きたいです。

八方もお花が咲き始めていることでしょうね~。


 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2016-06-22 11:52:43
この時期でこんなに多くの種類の高山植物が咲いているのですかー!
見に行きたくなる気持ちわかります。
よかったですね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2016-06-22 23:48:22
東北の山はお花がいっぱいです。
雪解けを待ってお花がどんどん咲きます。
今年は雪が少なかったからお花も一週間ぐらい早いのではないでしょうか。

焦ってしまいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。