高校の同級生に久しぶりに会ったので、一緒に母校に行ってきた。
通っていた頃は一学年120人のこじんまりとした学校だった高校は、いま校舎がまったく別の場所に移転して、1学年の定員が倍増。しかも旧校舎にはなぜか新しい高校ができた。
そんなわけで、いまの新学校を「母校」と呼ぶのは、正直なんとなくインチキくさいのだけど、そもそもこの移転案自体が地域ナンバーワンの進学校のI高校出身者だらけの教育委員会のはかりごとに違いないのだから、そんなこと恨みつらみを言ってみてもどうしようもない。
少なくとも校歌は同じ。
一緒に行った人が去年教育実習に行った人なので、現役生に僕を紹介してするとき、「M大なんだよ、頭いいのよ」とか現役生も「へぇー」とか言ってたが、少なくとも大学を留年するような人は頭いいとは言えない。
たとえ留年したことを抜きにしても、日ごろの仕事の働きとか日ごろの言動を考えれば、自分の頭がいいとはぜんぜん思えないし、頭がいいっていうことは、養老先生が言われるような「バカの壁」を作らないことだと思う。
高校のころ、いちばん良くなかったのは、どういう人間になりたいか将来についてなにひとつ考えてなかったこと。(そのときは違うことばかりに頭のエネルギー使ってた。それはもうしかたない。)
本当はすぐにでも社会に出て働きたいのだけど、なりたい仕事になるには学校に入って技術と知識をしっかり会得しないと働けない。
今度は絶対に入りたい学校がある。科目は国語と英語と数学で、倍率は10倍くらいだとか。
ちなみに、大学入試のときのセンター試験では
国語…104点
数学IA…41点
とまぁ散々な結果。数学はもう小6からずっと苦手。
これでもし受かったら、5年前より頭よくなったと思うので、そのときは本当に頭いいのかも(うぬぼれ上等。)
「留年」と「留学」
言葉は似てるけど、本当に別物なのかしらん。
通っていた頃は一学年120人のこじんまりとした学校だった高校は、いま校舎がまったく別の場所に移転して、1学年の定員が倍増。しかも旧校舎にはなぜか新しい高校ができた。
そんなわけで、いまの新学校を「母校」と呼ぶのは、正直なんとなくインチキくさいのだけど、そもそもこの移転案自体が地域ナンバーワンの進学校のI高校出身者だらけの教育委員会のはかりごとに違いないのだから、そんなこと恨みつらみを言ってみてもどうしようもない。
少なくとも校歌は同じ。
一緒に行った人が去年教育実習に行った人なので、現役生に僕を紹介してするとき、「M大なんだよ、頭いいのよ」とか現役生も「へぇー」とか言ってたが、少なくとも大学を留年するような人は頭いいとは言えない。
たとえ留年したことを抜きにしても、日ごろの仕事の働きとか日ごろの言動を考えれば、自分の頭がいいとはぜんぜん思えないし、頭がいいっていうことは、養老先生が言われるような「バカの壁」を作らないことだと思う。
高校のころ、いちばん良くなかったのは、どういう人間になりたいか将来についてなにひとつ考えてなかったこと。(そのときは違うことばかりに頭のエネルギー使ってた。それはもうしかたない。)
本当はすぐにでも社会に出て働きたいのだけど、なりたい仕事になるには学校に入って技術と知識をしっかり会得しないと働けない。
今度は絶対に入りたい学校がある。科目は国語と英語と数学で、倍率は10倍くらいだとか。
ちなみに、大学入試のときのセンター試験では
国語…104点
数学IA…41点
とまぁ散々な結果。数学はもう小6からずっと苦手。
これでもし受かったら、5年前より頭よくなったと思うので、そのときは本当に頭いいのかも(うぬぼれ上等。)
「留年」と「留学」
言葉は似てるけど、本当に別物なのかしらん。