みみのお座敷 続編

芸術関連中心に新たに続編を作りました。
出没地=後楽園、高崎、熊谷、

平成踊り納め

2019-04-30 17:00:51 | 日記
平成最後のダンス集計。4月のですが。

平日レッスン4回、パソドブレ1、パーティー1、東宝チャチャチャ2の計8回。
まあ、多い方。来月は増えたらいいな

スウィング語彙から得た

2019-04-29 02:50:19 | 日記
今回のユタでは、15人のキャストに加え、スウィング=二人の名前があります。
最初は、コーラス隊かなにか?って思ってました。先日観劇したとき、以前と何ら変わらない登場人物たち。
パンフには最後に二人載っていたし、スウィングの意味を調べてみると、いろんなカテゴリーに分かれていて、ミュージカルの作品の全ての代役をやるアンダースタディ。ということでした。だから、出演者たちが無事完走すれば、舞台には出ないかもしれないが、全ての代役ができる(もちろん男は男の役と女は女の役だが)って体に入れ込むものが、舞台に立っている人より多いということだよね。舞台に立つ人は、2~3役はできそうですが、スウィングが全てというとこに目を惹いた。

スウィング、ダンスにあります。上のアンダースタディと違いますが、スウィングダンスってどのダンスより奥が深い気がする。振る、揺れるの意味がありますが、もっと奥深い、沢山の技など全てのものが体に入るように踊れたら良いです♪。

みみちゃんの観劇記録

2019-04-28 00:16:41 | 舞台観劇
147.ユタと不思議な仲間たち(19.4.27)<自由劇場>マチネ

ペドロ…下村 青
ダンジャ…坂本 里咲
ゴンゾ…東 泰久
モンゼ…小野田 真子
ヒノデロ…近藤 真行
ユタ…山科 諒馬
小夜子…若奈 まりえ
寅吉…菊池 正
ユタの母/クルミ先生…服部 幸子
大作…山口 優太
一郎…田邊 祐真
新太…横井 漱
たま子…林 香純
ハラ子…吉田 藍
桃子…佐田 遥香

スウィング…小坂 華加・森 健心


私の人生を変えた素晴らしい作品。今回二月の発売日に取れなくて完売で諦めてましたが、金曜日六時前に前日予約に成功。
ソワレ希望でしたが、完売で、一時なら空いてると言われ、、奇跡的なことだし、東宝チャチャチャレッスンを諦めてマチネに行くことにしました。

19回目。

冒頭、カーテンが開く前のオーヴァーチュアからジンと来た。
今回一番楽しみにしていた下村ペドロ、最高です。「ともだち」という言葉を強調するべくこの単語がある前後には間を置いてましたね。
降臨メチャメチャカッコイイ。歴代ペドロもカッコよく降りてきたが、下ペは、バトン回しそうな雰囲気笑。
一度生きてみたかったの一番、歌詞が音より早かったのは気のせい?一つ一つ大事にしすぎてるゆえ音に乗っからなかったか?

ソウルギダユウ、「時は平成丸丸年」、5月から変わるのかなあ、観たい!

鐘の音の輪♪は今回、どんな演出なのか楽しみでした。まだ友人たちも未見だし、誰かの観劇記録も出てこないから。さすがに夜空フライングはないかなと思いつつワクワク。ラートを使った09年からのバージョン、でも終わりかたがちょっと違ったような。

ユタを初め知らないキャストが増えたけど全体的に良かった~。
ユタは、山科りょうまさん。都会的な感じの雰囲気は合ってましたが、あまりいじめられそうな雰囲気ではない。1日だけからかわれたら馴染めそうな感じだね。
体力づくりが始まったときのコケるとこは簡単にできちゃいそうな感じだったから、鈍い演技にわざとらしさが(^_^;)
10分ダンスでの10回転くらいは盛大拍手でした。

ヒノデロは近藤正行さん、後姿は道口さんと思うくらいドキドキしました。しかし、初めてのヒノデロをあれだけ落ち着いてやっているのにはビックリでした。まだ26歳みたいです。パンフ見ると道口さんに似てる気もするし、芝さんにちょい似てるかなあ。
回や年数を重ねるごとにすごい良くなりそう。

わらし一家でかい!モンゼも大きくてダンジャと区別つかないくらい。
飲み込まれル感じでユタが視界に入りにくい。

今更ですが、この芝居で一番最初に台詞話すのが新太だということに気づいた。あれだけ見たのにさ。

パンフ買いました。追悼公演だしいつもと違うコンパクトな大きさ800円。対談とかメッセージなかなか面白かった。
近藤さんの見えない仲間=あの方ってビールだよね?表現というか擬人法なかなか面白いね。さすがヒノデロ。

カーテンコールは5回くらいスタンディング。友達はいいもんだの合唱欲しいな。

この作品観てしまうと他のは暫くいいかなって思ってしまう。