GURIKO'S ROOM in Kyoto

京都に移住しました。独特の世界観に慣れません。

散髪

2012年03月19日 | Kids
親戚と夕飯をたべていたとき
「なおくん髪の毛長いなぁ」っと言われて初めて
「長いんだ…」っと気づいた
男の子の髪の毛の長さって意識したことなくてほったらかしにしてました。
髪の毛がごわごわっとしてるのは長いせいなのか

持っていたのはママの眉毛整えばさみ。
つまんでねじってブチブチ切ったら結構上手に仕上がった(笑)
でも耳回りを整えようとしたら切りすぎちゃって、仕方ないのでラインをいれてゴマカした(--;)
一気にいたずらヤンキー化
散髪して気がついたわ…可哀想に、ママに似ておでこが広い

帰省

2012年03月19日 | Kids
旦那を置いて、旦那の実家に帰省中(笑)
せっかくの春休みですもん
ナオとアカリを叱って終わってしまうのはもったいない
ナオをみる目はたくさんあった方がいいなっとおもいまして。
京都の桜、まだつぼみは固そうです

卒園式

2012年03月17日 | Kids
3月14日 卒園式が行われました。
朝早くに母にきてもらいナオは自宅待機。ママとパパで参列しました。
一人ずつ入場し、全員が順番に卒園証書を受け取り将来の夢を発表。長い時間にもかかわらず在園児は一言もはなさずに座っている姿に感動しました。
全員であわせて言うセリフは息がぴったり合い、小学校の卒業式のようでした。
その完成度に驚き、感心しました。
……あれ?卒園式ってこんな感情?我が子の成長に感極まって涙…じゃないんだ…改めて、自分のへそ曲がり加減が嫌になる。
友達や先生と写真をとり帰宅をするとナオが笑顔でおたまをもってでてきました。託児所も考えたけどやっぱりうちで良かった…母に感謝です。泣いて騒ぐかとおもったけど平気な顔をみて成長を感じました。
しばらく送り迎え&お弁当のない生活…解放感が感動を上回った…のかも?
謝恩会は計画したお母さん方の努力が結集していました。700円の参加費でアルバムはあるし劇団はくるしプロジェクターによるスライドショーありの素晴らしいものでした。
ナオのときも誰かやってほしいなぁ~
明日からはしばらく旦那の実家にお邪魔して春休み満喫してきますぅ

なにをしてます?

2012年03月11日 | Kids
写真をみるとさっぱりわかりませんが、わたあめを作っています(笑)
でてくる飴がとびちるのでガードをしてます。せっかく子供に買ったのに触れず…
音がでかくて、黙祷の時間に気がつかず…外に出たときの防災放送に気がついてよかった

あの地震、外で子供と近所の人と怖くて叫びあい、押し寄せる津波の映像に声が出なかった…。明莉は鼠径ヘルニアの手術前で、無事に済むか不安だった。
それからは大変な一年だったけどあっという間だった。
震災の特番や記事を読むたびに涙がでる。どんな感情なのかわからない。
私もあの日からの苦しい日の記憶が忘れられないからかもしれない

お雛様

2012年03月09日 | Kids
うちのお雛様はまだでてます(笑)
さっさとしまう方が早く嫁にいくらしいという話です。
実家ではいつも4日にはしまっていました。
両親の思惑どおり?20才で結婚しました。
娘にはさらに早くなっては困ると思って…まだ出してます

カラス

2012年03月02日 | Kids
ごみをなるべく少なくしようと思って、ビニール性の三角コーナーにしました。そのまま口を結んで捨てられます。
先日、道路の反対側のごみがカラスに荒らされていました。うちのごみ収集所を確認しにいくと
ごみ袋の上にかけたネットの網目からついばしんだようで、うちの生ゴミ用ビニールが引っ掛かっていました!!
辺りには水菜とレタスが散乱…
あかりの書いたいたずら書きまででてました。
いそいでチリトリでごみ掃除。
ネットがごみにあたらないように収集所を囲むように…
やっぱり生ゴミは普通のビニールに二重にしないとダメですねぇ