GURIKO'S ROOM in Kyoto

京都に移住しました。独特の世界観に慣れません。

幼稚園のなつまつり

2014年08月31日 | Kids
去年は台風で中止になった時から、とても楽しみにしていました。
『泉山幼稚園の夏祭り』
夕方から雨がふりはじめ、どうなるかと思いましたが、盆踊りは室内で、外のテントでは縁日でした。

白い浴衣がナオ、隣の紺がりんご


動いて、撮れない

もはや、座敷わらし

ひとの子、連れさる…オイオイ


さすがにはしゃがなくなったリンゴです

短い髪の毛でもちょっとしたブローチにアイロンビーズをつけたら、チャラチャラゆれてぴったりでした。

ナオは相当楽しかったようです。来年はお化け屋敷に入れるようにがんばろうね

先生やお手伝いのお母さんたちのパワーは凄いですね!
100えんのわらびもち、チョー美味しかった!!お疲れさまでした

着物の着付け試験

2014年08月28日 | Kids
着物の着付け試験が再来週です。
いつもうまくいってるのに、変なことをやらかしてしまうんですよね…いつからこんなにプレッシャーに弱くなったんだろうか

小紋を相手に着せ、袋帯でかわり結びの「桐」を結ぶまで15分でする…ムリやわぁ


ちょっと文庫の長さが足りなくてバランス悪いですがこんなかんじですね。
一度やったことをすっかり忘れ、今日の展示を目に焼き付けて、半幅帯で試してみました。
来週はしっかり袋帯でできないと!

明日の幼稚園の夏祭りにお姉ちゃんの背につけてみようかな…

地蔵盆 おわったーー

2014年08月26日 | Kids

けたたましく忙しい一週間がすぎ、1日動きまくった地蔵盆。
地域委員の次の候補もみつかり安心したのもつかの間、
学校がはじまりました。

りんごは休みボケのせいで準備は遅いし忘れ物はする、クタクタなのにゲームはやりたい わがまま放題です。

初日、夏休みあけの漢字テスト、思った通りの壊滅的点数でした。
4回もやっている問題。せめて50点数とってほしい…それは無理な願いなのか?
復習して再テストを自宅でさせて15問中4問の正解…もう私の限界です。

さらに、夏休み一度も練習しなかったリコーダーは、明日がテストだとわかると半べそで練習。でもすぐ、できないことに苛立ち、教えようとするとやつあたり。
じゃあ、二階でやってくれば?と声をかけても一人じゃできないことがわかっているからグチグチふてくされるだけ。

やらなきゃできなくない?
やったらできるんだよ?
できないのがいやなのになぜやらない?

これはもう4年くらい言い続けているのに、かわらない、声は届かない

いくら親が頑張っても、子供と噛み合わなければ意味がない。

どなったり罵ったりするのは避けたいので、ばあちゃんちにとまってもらうことにしました。
やっぱり、私ひとりじゃ絶対この子は育てられない。

二台目のコーヒーメーカー

2014年08月14日 | Kids

100名にあたる懸賞で、あたったネスカフェドルチェグスト
二台目のコーヒーメーカーですが、色々な種類のコーヒーがいれられる…しまっちゃうと使わなそうだから出しました。一応おけます

試飲してみると、味はまぁまぁ。
ドリンクバーみたいな感じです。
コーヒーは黒い方で、ミルクは赤で…ってやりかたもありよね。

プールにお風呂

2014年08月14日 | Kids
お盆になると人が少なくなる都内、
千歳の温水プールに行ってきました。母の母校と教習所の近くにあり、駐車場が少なくて心配だったけれど、余裕で停められました。
25メートルプールと小さな流れるプールともっともっと小さなスライダー(笑)
昔、ここって学校のプールみたいな室外じゃなかった?小学生のときに迷いながら来た気がするんだよね。微妙に遠くて 公園の隣で…こんなになってて一度も来たことなかったなんてもったいなかったなぁ

すぐそばの神戸屋で遅いランチをたべ、成城の温泉へ

ここは人がいっぱいで驚きました。みんないくとこないのかな?

暑いお風呂が苦手なナオですが、外のお風呂はぬるめだったのでなんとかはいれました。


夜は吹き出し花火と手持ち花火を使いきりました。

夏のイベント全部やった!!

帰省から帰京です

茅ヶ崎へドライブ

2014年08月14日 | Kids
毎日遊び放題の夏休みです。
自由研究はどうするんだろうか…

父の車を借りて、茅ヶ崎の友達にあってきました。
今の車は新しくてわかりません…
メーターを気にしてエコ運転をしていたら、高速で80キロぴったり…でもまわりもおんなじ速度。
いつも感じた遅すぎる違和感はこれだったのか…と。昔80キロっていったら、一番左だったよね?

慣れないブレーキングながらも茅ヶ崎に到着、楽しい時間でした。
ランチを計画してくれたり、おうちにお邪魔させてもらった皆さまありがとうございます!!。毎年すみません。

急に声をかけたミキさん、付き合ってくれてありがとう!ゆきちゃんお疲れさま

自分の家だったところから人が出てくるとなんだかへんな感じがしましたが、馴染んでらっしゃるようで、安心しました。



としまえん

2014年08月14日 | Kids

身長110センチ以下のナオも乗れる子供用のアトラクションがたくさん増えたとしまえんに行ってきました

台風の前という時期で、風が強く心配していましたが、としまえんは強いです。
多少の雨はなんのその、強く降ったら一時中断はあるものの、止んだらすぐ再開されて、人がいないので、乗り放題でした


いままで怖い怖いとなんにものれなかったリンゴですが、制覇しました


初の炎天下でのプール

2014年08月11日 | Kids

いままで、曇り空や小雨の降るなかでのプールばかりでしたが、
台風一過の暴風の中でのプールです。

屋上ということもあり、あっという間に真っ黒
がっつり昼寝してる間にリンゴは二子玉へ
ままはお中元のおすそわけをミックスしてデザート