GURIKO'S ROOM in Kyoto

京都に移住しました。独特の世界観に慣れません。

勤務 10日

2016年10月22日 | Kids
バイトは、まだまだなれません。
なんとなく流れと仕組みがわかってきたけど、そのぶん動く幅が増えてミスも…

オプションというか、対応の種類が細かくて、あれ?これどうだっけ?って考えてると時間がかかりプレッシャーになる。着物の季節になり、客数倍増、テンパる。休憩時間なくて集中力切れた瞬間のミスがやばい。

レンタル着物で写真撮影もしてるんだけど、帰ってくるまでに印刷したりメールにおくったりしなきゃいけなくて、一度目は印刷したまま放置してしまったミス、二度目は印刷する画像を確認し忘れたことが二件&撮影枚数まちがい…あーやばい。

今回の仕事先のひとは『いいよー気にしないで』っていってくれるんだけど、それがかえって申し訳なくて…(涙)

あと10日で研修期間終了…それまでになんとかせにゃ!

バイト はじめました

2016年10月05日 | Kids
着付け教室の友達が働いてるレンタル着物ショップを紹介してもらいました。

面接&着付けテストは散々でした。
自分の実力はまだまだだと感じました。
試験担当の着付け士さんは丁寧に、だめだったところを指導してくれて、試験ではなく授業を受けに来たようでした。勉強になります。

若いだけが取り柄で受付として採用決定。(´Д`)たぶんね

前職が受付だったおかげで、なんとなく口もまわります。慣れなくて抜けてるところがまだまだありますが、回数こなすっきゃない感じです。
うれしいことがありました。
『…紛失されますと2000円ご負担いただく』っていうところを『5000円』って言ってしまったときに、
先輩が「いや、とりすぎやって」ってつっこみ(笑)
私もお客さんに『あ、すみません。もりすぎました』っていったら
みんなで(笑)(笑)

なんかこの空気、すごくホッとする(*´ω`*)

仕事二日目は、前日に比べたら人が多くて、わからないことも増えて確認して…の繰り返しでした。
そんなとき、いろんな着物といろんな帯の組み合わせに、目を回しているお客さん多数!
いかがですかー?っと声をかけ、こんなの合いますよっとアドバイスすると、スパスパ決まっていくのが超楽しい!!!!ヤバい
『やっぱり長年されてる方はちがうわね。◯◯さん、ありがとう』ってお客さんにいわれました。感動!
着付けはまだできないけど勉強してたのが確実に役に立ち、お客さんとの会話がたのしいです!どんどん着付けに回せるしね。これはこれでハマりそう。(まだ責任のあることしてないからね)

外国の方もたくさんいらっしゃいます。まったく日本語できない方も。

ここ数日、対策例文とスピランで叩き込んだ英語はたかがしれてますが、なんとか通じるんです!!そして女子力は世界共通ですね。誉めると喜ぶし、みんなかわいい!
写真取りのテンションも外国人さん超面白い!!

なにより、韓国人も中国人もベトナム系もアメリカ系も英語で通じるってすごいね。もっと勉強したくなりました。幸い近所の伏見稲荷は外国人の宝庫です。
京都駅から電車に乗るときも
いなりいく?みたいな英語に『いえす、とぅーすていしょん』としか今はまだ言えませんが、びびらなくなってきたぞ!相手が言ってることは難しくないんだ!ってわかったぞ

単純〰。

近況報告

2016年10月04日 | Kids
一年間、ストレスに堪え続けながら働いたバイトですが、最後まで、言った言わないでモメました。

七月末、血尿事件のすぐあとに九月いっぱいで辞めると告げたんですが…

つぎの人が決まるまで辞められないのって、おかしいよね?人手が足りないのは重々承知ですが、契約書はありません。

受付の相方にも相談して…
労働基準法や誓約書、ブラックなバイト関連を調べて、私に違法性はないことを確認。とにかくもう10月からは行かないことだけ伝えにいきました。

ボイスレコーダーをつかうことを伝えて、交渉。(証拠は押さえとかないとね)
録音してるのにめっちゃ罵ってくる(笑)
向こうもうまい言い方で責任逃れしとるわ。
とにかく謝り、10月からは行きませんだけ、繰り返して帰りました。

とんだ一年になりました、黒歴史ですわ。
9月の給料、無いかもね。