GURIKO'S ROOM in Kyoto

京都に移住しました。独特の世界観に慣れません。

癒されるぅ

2009年11月30日 | Kids
子供の笑顔ってなんでこんなに癒されるんでしょう。
変なことしてふざけているのに、ほっこりしますね(*´д`*)

足の方は外科でもらうような薄い湿布と氷で固定していたら随分楽になりなんとか歩けるくらいまでなりました。
ほっとけば治るのでご心配なくv(^o^

やっちまった…

2009年11月30日 | Kids
昨日パパは御輿の打ち上げで、昼間から六時間以上飲み続け、ひどい二日酔い…
駅まで送るのに早朝、車をだそうと玄関前の階段を降りたとき、
ぐきっつ!!!!!
靴のかかとをふんで履いてた私がわるかった。
足首ではなくくるぶしの下あたり、ゲタ骨折するとこ。以前にも二回やってるから癖になってるのかも。おそらく捻挫でしょう
足にはよく気をつけていたんだけど、朝早くて体がまだ起きてなかったのかな
歩くと激痛が走りトイレも困難。でも今日はジャスコが5%オッフぅ
妊婦服を借りてた友達が妊娠、早めに返すことになりそうなので暖かい妊婦服の買い増しに行くつもりだったの!!
明莉に松葉杖がわりになってもらって意地で目的達成。近くのスーパーで昼ご飯を買って、もう限界。
今週末友達の結婚式なんだけどなぁ…

葉酸サプリに注意

2009年11月28日 | Kids
妊娠初期に葉酸は必要で、サプリメントを服用していました。
先日新聞で後期まで服用を続けていると喘息をもった子が産まれる可能性があるとでてました。
私は飽き性でサプリメントは続かないので明莉の時以上に飲んでなかった…のは、むしろ良かったのか…。
 もうすぐ9カ月に入る最近は胎動が激しく、お姉ちゃんの声を聞くとお腹がいびつに変形します(笑)
あとまだ2カ月もあるのかぁ~

ツリーを飾り付け

2009年11月22日 | Kids
自宅で安静は無理なので実家に帰ってきました。
ご近所に触発されクリスマスの飾り付け開始です。
茅ヶ崎の家にこのサイズは置けないなぁ(笑)

もうお腹が出っ張って、冬服に限界が…帰省したのをいいことにユニクロでXLをおねだり。
産後は胸の張りで普通の服は着られないだろうから、もう仕方ない。冬生まれって物いりねぇ。

 成城の湯に入ってきました。温泉なんて1年ぶりかしら。
明莉も大騒ぎでとってもうれしかったみたい

産後は寒いのにお風呂入れないだろうなぁ。やっぱり夏生まれは楽だったなぁ

新型ワクチン

2009年11月18日 | Kids
摂取してきました(^-^)v
左腕から肩にかけての倦怠感以外は問題ないようです。
期待はしていなかったんですが一応産婦人科に問い合わせたら「1月中出産予定の人までならワクチン確保できたので打てます」とのこと。後期の方が重傷化しやすいということで再優先としたらしいです。
ついでに検診…よくお腹が張ると告げると「ちゃんと安静できてる?」と…そういえばあんまり張りやすいので気にしないで動きまくってた…とくにパパが足怪我してからは動かないとしょうがないし…
来週また来るように言われて、金欠だぁあ。

 なんも気にせずにお腹がすいたら食べて…おっとすでに8キロ増。これはマズい。体重維持せにゃ

主婦って大変よね

2009年11月10日 | Kids
一週間近い実家でのいたれりつくせり生活が一変…
日常生活ってこんなに大変だったっけ?
っとおもうほど主婦の仕事は過酷。ダラダラ過ごした分、筋力も衰えたのかしら…
パパは酔ってひねって足首の靱帯を損傷し、うごけないひとに。

今までちょっと手伝ってもらえてたことが一気にできなくなると…仕事増。
パパに期待はできないので仕方なく、だっこひもとチャイルドシートを総洗いして一気に腰痛悪化。
それでもご飯は作らなきゃ。
今日は張り止めを飲んでいたにもかかわらず、1日で何回張ったか数えられないほど。
安静なんかしていられません。
ああ~実家って楽だったなぁ…

新型ワクチン

2009年11月09日 | Kids
茅ヶ崎市のホームページではワクチン情報はたいして更新されてません…
 今日は明莉の風邪薬をもらうためにいつものおおさこさんへ
待ち時間が診察前後トータル三分という、絵本を読む暇もないかかりつけ医ですが、その短い時間の中でインフルエンザワクチンの問い合わせが新旧合わせて三件。
「季節性のは終わりました」
「新型のはまだ全く情報が入っていないんです」
仕事が増えてるようでした。
「16日から摂取開始予定」というのであれば
「何日から問い合わせ開始」など焦らないように自治体が情報を更新する努力がもっと必要なんじゃないかしら。
っと思いながら薬局にいくと隣の女の子がタミフルを処方されていて…ちょっとドキッとしちゃいました。

プリンセスタイム

2009年11月06日 | Kids
数ヶ月ぶりに実家に帰省中です。
食器棚の奥からだしたバブリーなティーセットに明莉の目が輝く…
「もう数十年使ってないから持って帰って使って」と言われて
さらに目の輝き度アップ
[もうこれは私の者!!]っとでも思ったのでしょう。
それからは飲み物を飲む時は決まってこの茶器で(笑)
もうブリブリ大好きなんだからぁ(汗)
A型の女ってロマンチストらしいよ?

公道デビュー2

2009年11月03日 | Kids
まだまだ一人で走るには怖い感じですが、
何事も練習あるのみです。
サーティワンへ向かう歩道はかなり広めで人通りもないのでいい練習場所。
甘いデザートも待ってるとおもうとこぐ足も軽やかです。
また一歩約束の海、までの道のりが近づきましたね(笑)