kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

テレビって大切

2017-10-08 18:56:34 | 介護
木曜日のこと

改築などの用事で実家に行ってみると

週明けあたりからテレビがつかないとのこと

時間が押してる他の用事を全て済ませ

テレビをつけてみると

真っ黒な画面に”アンテナの状態を確認してください”みたいな表示

アンテナのところに行ってあれこれいじって

また戻ってテレビをつけてみるけど

全く変わりなし

わたしは家電の配線関係はさっぱりわからないので

これは業者に見てもらった方がよさそう

なので母にそういうと

「あら、別にテレビなくたっていいわよ

 ラジオもあるし、小物作ったりして過ごしてるから」なんて宣う

まあ、母がそういうならちょっと様子見てもいいかと思い

わたしも他に用事があったのでそのまま帰宅



今日はいつもの家事・お薬セットをしに実家へ

テレビのことは気になってて

足も悪くてデイケアの日以外はほとんど1日中家にいるし

パソコンもできない母は

いろんな情報を得るのにテレビが頼り

だからもし壊れてるんだったら買い替えかな、と思いつつ

テレビ周りの配線をあれこれ触ってみるけど

やっぱり変わりなし

でも他の部屋のテレビをつけてみると

ちゃんとついてる!

すると、問題は母のテレビからアンテナの間の配線?

実家は古い家なので

アンテナの配線はタコ足状態になってる

なので

アンテナから母のテレビまでにある3か所の接続部を調べるけど

特に問題なさそう

とりあえず接続をぎゅっと押し合わせるようにしてまた部屋に戻り

もう一度テレビをつけてみると

あっ、ついた!

他のチャンネルもちゃんとついて

一件落着

なので

母に直ったことを告げると慌てて部屋に戻ってくる

そしてそのまま

じっとテレビに見入ってる

ついさっきまで「テレビなくたっていい」なんて言ってたけど

ほんとはつまらなかったり寂しかったんだと思う

1週間、母には相当長かったに違いない

他の用事も済んだので

一応「帰るね」と伝えたけど

お見送りする様子もない

母、よかったね

いつもは眠れないのが心配だけど

今日はテレビ見て夜更かししていいよ・・・

ってことで

動けない高齢者にはテレビは大切、って実感した

わたしなのでした~

わたしは今日安眠できそう・・・



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中の災難 | トップ | スポーツの秋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事