kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

きのこ菌活、してますか?

2016-11-26 14:30:56 | 日記
最近ちまたでよく聞くようになった

菌活

要は発酵食品やきのこで

元気になろうっていうことだけど

特に寒くなってきた今の季節

きのこの菌活、おすすめです

理由はいっぱいあって

まず

カロリーが低いから、たくさん食べても大丈夫

それから

ビタミンB群(糖質など栄養をエネルギーに変えたり、成長促進、血液を作るなどに必要)

ビタミンD(カルシウム取り込みや免疫力アップ)が多いし

ミネラルも豊富

そして

食物繊維が多いので

お腹の調子も整いやすい

さらに

キノコの種類によって

アルツハイマー病の予防効果

コレステロールのコントロール

お肌の調子を整えるなどの美容効果

などの栄養素を含んでいて

お体にとってもいい

なので

今の季節はキノコ鍋などで

数種類のキノコを一緒に摂取することで

味もお体もおいしい菌活ができる

いうことなしですね

でも

お鍋にすると

味付けの塩分も相当必要で

おいしいスープも全部飲んじゃうと

血圧が心配、という方

たとえば大根や白菜は水分を多く含むので

大根はすりおろして白菜はざく切りでお鍋に入れて

しばらく火にかけると

お水は一切必要なく

ちゃんと水分が出てきます

そこに味付けすれば

塩分も少なくて済む

それと

最後にスープにちょっととろみをつけると

そのお鍋に入ってるキノコやお肉・お魚なんかにも

スープが絡むので

濃いめの味付けしなくても

具もおいしく頂けます

お鍋じゃなくっても

あんかけでもいいお仕事してくれます


今年は気候が不安定で

1年通してお野菜が高騰してて

お鍋はちょっとねぇ、って思った方

室内栽培でいつも価格が安定してるきのこを

活用してみてはいかが

おだしも出ておいしいし(あまり高温で煮るとおだしが出なくなるようなので、最後の方に入れた方がいいかも)

たくさん食べられるのにカロリー低くて

心も体も満たされる

お年寄りだけじゃなくて

若い方にもお子さんにも糖尿病などの病気の方にも

おすすめです

時々菌活で体を整えて

厳しい冬を

乗り切ってはいかがでしょうか


ちなみに、ビタミンDは数時間日に当てると増量するようです。たとえ1時間でも天日干しするといいとのことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが大人ってこと? | トップ | 老い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事