お伽の里通信 ~湯之谷けんぽセンター~

四季折々の湯之谷のようすをご覧ください。

ゴールデンミルク、貴族の牛乳

2024-03-22 07:49:39 | 日記



ガンジー牛乳って聞いたことありますか?

名前のとおりガンジー種の牛から搾った牛乳のことです。

普通のホルスタイン種の牛乳に比べ、とても栄養価が高く、そして飲みやすく、スッキリした後味なのだそうですよ。

では、なぜ主流の乳牛として普及しないのか。

それはホルスタイン種の乳牛に比べて半分の量しか搾れないから・・・




現在、国内には100~200頭くらいしか飼育されておらずとても貴重な乳牛なのです。

栄養価が高くて美味しくて、だけど希少な牛乳。

このことから、「ゴールデンミルク」とか「貴族の牛乳」って呼ばれているのだそうです。




その、数少ないガンジー種を飼育している牧場が新潟県長岡市にあるんです(≧▽≦)

加勢牧場。

飼育しているのは国内でも3ヵ所くらいだそうですよ。



なら、地元県民としては体験しておかなくては!!


その牛乳は、道の駅「良寛の里わしま」で販売しています。





そして牛乳より人気なのがソフトクリーム。




両方とも味わいたいところだけれど、お腹が緩くなるのも心配だし、、、

散々悩んだあげく選んだのはソフトクリーム。




ペロリ。


口に含んでからジワジワと濃厚さが広がっていきます。

「うまい(^^)」

そして、後味スッキリ!!


夏なら、もう1個いけるくらい(*'▽')

とても美味しくいただきました(^^)ゴチソウサマ


今度は牛乳もいただきたい。

また出かける楽しみができました (^^) @ yunotani kenpo .j.hoshi


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子につぼみが・・ | トップ | 休日の過ごし方 中編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事