ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

独り言。今週は忙しいの。質問攻めの話。食事手抜き宣言。

2020年11月10日 00時01分08秒 | 里親登録
ここにきて、幼稚園のイベントが色々あって、何となく忙しくしています。
とりあえず、バザーがあるという事なので、絵本バックを2つ作って、ビーズシュシュを3個作って提出しておきました。



こんなんでいいんだろうか?
まだバザー未経験なのでわかりませんが…。
手作り品募集で、『シュシュ』『ビーズ小物』ってあったから、大丈夫かな?

療育の関係の保護者会があった気がするけれど、いつだったか…。
今週は県民の日があって、休みが一日多いし。
園外保育があって、お弁当を作らなきゃいけない日があるし。
インフルエンザの予防接種、2回目も今週だし。


そして最近、おちびちゃんが「これはなに?」と聞いて来る事が多くなりました。

「息子って、何?」
「娘って何?」
「娘(むすめ)の、むす、って何?」

……むす?? 発生するとか、生まれる、って意味……って言ってわかるかな??
というか、『むす』だけ聞いてくるけど、『め』に疑問はないってこと?

「サーベルって何?」
……アースグランナー見たんだね?

教えた事がどのくらい記憶に残るのかわかりませんが、とりあえず適当な事は答えちゃいけないよなぁと思ったり。
でも、基本、私はちゃらんぽらんだからなぁ。
難しい事は旦那様に聞いてもらえると嬉しいです。


少し前に、里親サロンで子供の食事の話になった時、海老フライの話になりまして。
私は冷凍の海老フライを買って、家で揚げるのですが、当然生の海老を買って揚げた方が美味しいですよね?
でも生の海老からの海老フライは、私にはハードルが高いなぁ。
きちんとしっぽを切らないと跳ねるし…。
というか、生の海老ってほとんど購入しないかも…。
海老フライにして見栄えのする大きさの海老だと、そこそこお値段もしますしね。
総菜の海老フライだっていいと思う!
うちの近くには『かつや』だってあるし!
……と、話はそれましたが。
子供を委託された後の食事をどうしよう…と悩んでいる方に、私はそんなに大した物を作っているわけではないという話をしていたんですが。
毎日の事ですからね。
栄養バランスはさすがに気にしますが、一日トータルで考えます。
というか、おちびちゃんは食が細いけれど、びっくりするほど食べてくれる物もあるので、いかにしてその食べてくれる物に野菜を入れるかという事に力を注ぐ事にしています。
なので、副菜には出来合いの物も出すし、疲れている時には手も抜きますという話です
最近は、ゆず大根(漬け物)にはまって、購入したものほとんど食べる勢いでした。

で、堂々と手抜き宣言をして、明日はおでんにする予定。
ちなみに私、子供の頃おでんは苦手でした。
おちびちゃん、食べてくれるかな〜?
今から大根茹でます。深夜1時

いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« go toトラベルを使って那須に... | トップ | 今年も残り1ヶ月! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mainichiblog)
2020-11-12 19:49:18
お疲れ様でした
Unknown (yumigonsan)
2020-11-13 15:50:31
子供がいない時には関係のなかった幼稚園の活動とか、色々勉強になっています😅

コメントを投稿

里親登録」カテゴリの最新記事