ゆみごんのだららん日記

だららん主婦ゆみごんの、今は里子ちゃんとのバタバタ生活。以前はワンコ、通院、仕事の事など。気ままに更新しています。

磐越道は、今日も雨だった…。

2022年09月28日 14時25分27秒 | 旅行・宿
9月の三連休を利用して、一泊二日で裏磐梯へ行ってきました。
結果、振り返ってみると裏磐梯には泊まっただけなのですが…。

台風の影響真っ只中の三連休。
とりあえず、一泊だけ休暇村裏磐梯に予約を入れる事ができたので、そのお出かけです。
家を出たのは午前9時頃。
大雨の予報だけど、案外大丈夫〜。
なんて思っていたのですが、案の定、磐越道に入ったら土砂降り。
もう、バケツをひっくり返したよう。
運転は自動運転にしていたけど、何だか一回変なエラーで解除されちゃうし。
そもそも、私は夜に磐越道を走る事が多くて、霧が出ることは多いし、雨の確率も多いし。
あまり相性がよろしくないようで。

そんなこんなで車を走らせながらも、降りる予定の猪苗代磐梯高原ICに着く頃には雨も止みました。
とりあえず、降りてすぐの道の駅「道の駅ばんだい」へ。
車だけだとおちびちゃんの元気が余ってしまいますからね。
とりあえず、走らせておきます。



どこの子供達も走っています。
磐梯山は雲をかぶって、こんな感じ。
まぁ、雨が止んだだけでオッケー。

今回はホテルでゆくりしようという事になり、そのままスーパーに寄ってホテルにチェックインしました。
県民割のプランだったので、8千円のクーポン付きで、お値段もお得。

休暇村では、アクティビティが充実していると思うのですが、裏磐梯は「夜空さんぽ」があります。
天文台もあるので、星がよく見えるんだろうなぁ。
ま、今日も見えないんですけどね。
説明だけ聞いて、一応外に出たのですが、やっぱり見えませんでした。
おちびちゃん も楽しみにしていたんですが、まあ、こればかりは仕方ありませんね。

翌日はいい天気。



部屋からの磐梯山です。
今日なら、いい星空が見えるんでしょうねぇ。

という事で、どこに遊びに行くかみんなで検討。
水族館か、動物園に行きたいおちびちゃん 。
なるほど。
じゃあ、帰り道にある「アクアマリンふくしま」に行こう! と決定。

なんか、裏磐梯まで来た意味あまり無くない? なんていう意見は置いておいて…。
帰りのスーパーでたんまりと野菜を買い込んで帰ってきました。

茨城県ならアクアワールド、福島県ならアクアマリンと、名前は知っていたけれど来るのは初めてな水族館です。
なんせ、いわき市に来たら、ハワイアンズ! と騒ぐおちびちゃん がいるもので…。
駐車場は混んでいいたけれど、中に入るとそんなに気になるでもなく。
県民割のクーポンで5500円お支払いして入場。
おちびちゃんは、最終的に汗だくになるほど楽しんでいました。



 ↑ エビのかぶり物をしながら、エビになりきるおちびちゃん 。

おちびちゃん 孝行ができた週末になりました。
「来週は違う動物園に行きたい!」という感想(?)を残した、おちびちゃんでした。


いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


「ママにもご飯を用意しておいたからね!」

学校に行くおちびちゃん を見送った後、テーブルを見たらこんな食事が用意してありました。



ちょっと歯応えありそうだけど、嬉しいですね。
お片付けはちゃんとさせてもらいました。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小学校再開前にハワイアンズ♪

2022年08月30日 12時43分00秒 | 旅行・宿
まだ8月ですが、ゆみごんの住むところでは今週から小学校が始まりました。
去年より平日の下校時刻が早くなっているので、その分、夏休みが減っているそうです。
おちびちゃん には26日金曜日に持ち物を全部用意してもらい、気兼ねなく夏休み最終日を福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズで過ごしてきました。

もう何度も泊まった事もある、我が家のおちびちゃん 大好きな場所です。
「来年の誕生日は土曜日だから、ハワイアンズに泊まりたい!」と、今から自己申告してくるおちびちゃん 。
そうか、そうか。
そんなに好きなら連れていきましょう!
という事で、今回は気合を入れて家を8:30に出発。
(いつもなら、午後になるパターン)

ハワイアンズにはホテルが3つあり、私のお気に入りはモノリスタワーなのですが、前回は安く泊まれたのでホテルハワイアンズを利用しました。
まあ、一番古いホテルなので、多少の古さは感じました。
今回は、初めてのウィルポートです。
高速道路も利用し、2時間ほどで到着。
入り口から一番近い第一駐車場。
ここは狭いので満車。
…と思ったら、ロータリーを一周している間に偶然出る車がいたので、第一駐車場に停められました。
ロビー前につけて荷物入れって、バタバタして苦手です。
みんなで荷物を持って入場。
どこから入るんだろう…と疑問に思っていたのですが、モノリスタワー前でカートを借り、移動でした。
普通にハワイアンズの入り口から「ウィルポート宿泊です」と申告して開けてもらい、流れるプールの上の通路を歩いてホテルへ向かいます。
なるほどね〜、これは車に忘れ物をすると面倒です。

部屋はリニューアルされているのできれいです。
部屋の中身はモノリスタワーのデザインに近いですね。
外に出た時、部屋の中で大はしゃぎしている声がエレベーターホールまで聞こえたので、廊下には声が漏れやすいのかもしれません。
(隣の部屋の音は全然気になりませんでした)



プールゾーンは、ここ最近では一番の混み具合でした。
そして、無駄に潜っているおちびちゃんです。
終始ご機嫌で、楽しんでいました。

みなさん、ビュッフェのお料理を取る時、子供はどのくらいから自分の料理を取ってくるんでしょうね。
今まで食事は子供と一緒に取りに行って、大人がどれを食べたいか聞いて取っていました。
小学校に入って給食当番をするようになって、力もついてくればお料理も落とさずに取ってこれるようになりますよね。
自分で取りたい! と言い始める時というのが一番だと思いますが。
という事で、今回はデザートを取りに行くのは任せました。
取るのが楽しくて、たくさんスイカを取ってきては「はい、いつも頑張ってるから、ママに取ってきたよ♪」なんて言われると、満腹でも食べないわけにいかない私です…
「自分で食べれる量を持ってくるんだよ!」
伝えましたが、早く学習してもらいたいです


いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの那須高原。休暇村からアクアビーナス。

2020年09月09日 01時11分00秒 | 旅行・宿
まだまだ暑い日が続いていますね。
天気も不安定だし、早く穏やかな秋にならないかなぁ。

さて、夏休みの一泊旅行シリーズ、最後です。
今回は、栃木県の那須高原に出かけてきました。

今回も一般道をのんびり移動。
目指すは、『茶臼岳』。
ホテルやペンションを横目に見ながら、くねくねと山を登ると、ロープウェイ乗り場に着きます。
那須ロープウェイに乗って、山の上へ。
ロープウェイを降りると、石がゴロゴロしている山の上へ。



滑るから気をつけてと言っていても、転ぶおちびちゃん。
まあ、そうですよね〜。
車に閉じ込められた後なので、元気です。

天気は微妙。
晴れたり、曇ったり。



少し待っていたら、薄い雲の隙間から下界が見えました。

ゆっくり移動していたので、今日はもうチェックインの時間。
今日の宿泊は、休暇村那須です。
ロープウェイ乗り場から、車で数分です。

こじんまりしたホテルです。



お部屋は普通。
チェックイン後はお風呂に入って、そのままお食事です。

こちらのバイキング、バイキングによくあるキッズコーナーがありません。
なので、最初に子供にはキッズプレートが配膳されます。
……これ、うちのおちびちゃんにはいらないかな……。
ご飯の量もけっこう乗っています。
おちびちゃん、これだけでも完食は無理です。
そして、残った物を大人が食べる事になります。
おちびちゃん、バイキングが好きなので大人と同じ物を食べたがります。
キッズコーナーがある方が、有り難いんだけどな…。

休暇村那須のお料理はお肉が多めです。
牛肉食べるぞ! なんて思っていても、結局2切れくらいしか食べられません。
あぁ、年を取ったなぁ。
デザートは紙製のお皿に乗っていて、「お部屋でもどうぞ」と書かれています。
お持ち帰り出来るらしい。
このシステムは朝食でもでした。
……そんなに食べられませんけどね。

食事後は、星空観察会(?)へ。
屋内で解説を聞いてから外へ。
……生憎の曇り空。
お風呂に入っている間に、雨も降っていました。
この時間は駐車場のライトも消して星空観察出来るようになっているのですが、星なんて一つも見えませんでした。
残念。
天の川、見たかったなぁ。

不完全燃焼だったので、自宅から持参してきた花火をする事に。
フロントで、水の入ったバケツを借りて、駐車場に移動。
持ってきたチャッカマンの付きがイマイチだったりしましたが…
おちびちゃん楽しそうに花火をしていました。
……が、またいきなり大粒の雨。
このパターン多いな……。
慌てて撤収。

翌日に期待です。

最近、ホテルに泊まっても自動販売機のドリンクがバカみたいに高いってことは少なくなってきたと思ったんですが…。
一週間前の華の湯は500のペットボトルが300円でした。
久しぶりに、びっくりしました。
休暇村は、普通に定価でした。
安心。
そして、途中で買ってきたレイズが、パンパン。



気圧って、すごいですね。
高い所にいるんだな、とこんな所で実感。

翌日。
部屋の窓から写真を一枚。



右側、雲海が見えました。
(たぶん、雲海)
朝食後にチェックアウトして、すぐ近くの吊り橋へ。



「こわいね〜」と言いながらおちびちゃんと渡ります。
うちの旦那様は渡らずお留守番

さて、今日はどこに行くか旦那様と協議。
天気がイマイチそうなんですよね。
昼頃には降ってくるかも?
でも、おちびちゃんが楽しめそうだから……。ということで、アクアビーナスへ移動。
サンバレー那須にある、プール&温泉です。
おちびちゃん、相変わらず楽しそうに遊んでおりました。
一通り遊んで、お風呂できれいになってから帰路へ。

途中、お菓子の城でおやつを購入しました。
自分で選んだおやつは格別だったようで、帰宅後数日は楽しんでおりました。

アクアビーナスは、写真撮影が禁止だったので撮影できませんでした。
最近の所は携帯の持ち込みが出来る所が多いんですけどね。
空気入れはプールにあります。

これで、しばらくお泊まりはなしかな?
おちびちゃん、真っ黒になりました。
この調子で、元気に2学期も過ごしてもらいたいです。

さぁ、次は9月の連休と年末の旅行をどうするか。
旦那様と頭を悩ませる事にします。

いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

ここ最近、おちびちゃんに生傷がたえません。
転んだり、転んだり、転んだり?
絆創膏各種と傷パワーパッド、数千円分購入しました。
これで、おちびちゃんをお手当するぞ〜。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初、磐梯熱海。

2020年09月03日 22時08分00秒 | 旅行・宿
夏休みの一泊旅行シリーズ。
今回の行き先は福島県郡山市の磐梯熱海温泉です。
前の週に車のタイヤパンクがあったので、何となく一般道で行くことにしました。

養育里親をする前から旦那様とは色々出かけていますが、磐梯熱海に行くのは初めてです。
今回の旅行は、急遽、数日前の予約でした。
どうもうちのおちびちゃん、プールがお気に召したらしく、ことあるごとにプールに行きたいと言うようになりました。
ということで、『ホテルにプールがある所』という調べ方をして決定。

予約したのは、『ホテル華の湯』。
大きいホテルでした。



そして、ホテルから道路を渡った所に小振りですがプールがあります。
小さなスライダーもありました。
(写真は、スライダーの上からホテルを見た所)
チェックインは、体温を計って、手の消毒をしてからです。
最近はみんなこの形ですね。
go to トラベルの決まりなんでしょう。

部屋に荷物を置いて、プールへ直行。
……がしかし、30分も泳がないうちに怪しい雲が……。
雷が鳴ってきたらプールは終了ということで、あっという間に雷が…。
おちびちゃん、不完全燃焼。

仕方ないので、そのままお風呂へ。
広いお風呂で、おちびちゃんも満足して頂けたようです。

夕食バイキングは、とても種類がありました。
私はバイキングでは少しずつ、なるべく種類をたくさん食べる派なのですが、とても食べきれなかった
そしてうちのおちびちゃんは食が細いのですが、夏休みに入ってからの旅行で、バイキングならたくさん食べてくれる事が発覚。
いつもは食べないお刺身とか…。
予想外の物を食べてくれるので驚きます。

食後には子供におもちゃがもらえるイベントなんかもあって(当たりませんでしたけど)、なかなか楽しめました。

食事はとてもいい感じ。
でも、お部屋のエアコンが入りませんでした。
暑かった〜。


2日目はチェックアウト後にプール。
リベンジです。
天気も良くて、今日は大丈夫そう。

持って行った浮き輪には空気を入れてくれます。
貸し出し用の浮き輪もありました(重ねて置いてあります)。
プールは程よい人数。
監視員さんの話では、例年よりもかなり少ないそうです。
…まあ、そうでしょうね。
今年の観光業は大変です。

午前中のプール時間が終わるタイミングで帰宅。
途中にイトーヨーカドー郡山店に寄り道。
お目当ては、ベーカリーロミオの、クリームボックス。
郡山と言ったら、クリームボックスですよね。
食パンの上に、罪悪感しか覚えない大量のクリーム
すごい美味しかったです。
うちのおちびちゃんも、一人でペロリと……。

行かないと食べれない物が食べれるって、旅行の醍醐味ですね。
さて、次はどこに行こうかな〜。

いつもポチッとありがとうございます♪
励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

うちのおちびちゃん、『旅行』と『お引っ越し』の違いがイマイチわかりません。
「この日、お引っ越しするんでしょ?」って言われると、びっくりします。
……ああ、旅行? みたいな
ああ、そういうことか、とびっくりするような事もあって、色々楽しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 里親・里子へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山あげ祭と大谷資料館に行って来たよ。【那須烏山市→宇都宮市】

2017年07月23日 14時40分09秒 | 旅行・宿
2017年7月22日土曜日。
旦那様がずっと行きたいと言っていた、栃木県那須烏山市でやっている『山あげ祭』に行ってきました。
おとなりの県なんですけどね。
なかなか遠いですね。
でも、気合いを入れて家を出たのが朝の6時10分頃。
駐車場に到着したのが9時前でした。

途中で渋滞もなかったので、3時間かからずに到着しました。
なかなか早いですね。

本日一番の演目「戻橋」を、まあまあ前の方で見る事ができました。
舞台前の椅子が有料席になるようでした。
到着した時にはまだ残っていましたが、購入するか悩んで購入しませんでした。
有料席の後ろの方って、見えるんですかね?
とりあえず、前の方に陣取って。

横からだと、山が見えないんですよね〜。
でも、演じている人の顔はよく見えました。



あ、有料席は、公園の90分前から購入できるそうです。
500円だったかな。

髪を振り回す所とか、歌舞伎! って感じ。
……すいません、知識なくて……。
でも、戻橋は、渡辺綱のお話ですね。
その人は知ってます。
勝手に親近感。



『将門』も見たいけど……。
『将門』の上演時間は19時半。夜だよ……。
という事で、今回はこれくらいにしてまた来年来よう、という結論に。

途中、御神輿を見て。



市内にある、『龍門の滝』へ。
この滝には、大蛇が住むという民話があるらしいです。
近くにある「龍門ふるさと民芸館」で、龍に幸せを祈願してもらって、昼食。



那須烏山市の「麺屋はじめ」で、黒てりラーメンを頂きました。

そのまま宇都宮に移動。
大谷資料館へ。
中に入る前の駐車場からしてこれですよ。
すごい石!



中はなかなか暗くて。
そして、涼しい!
11度でした。
外の気温が嘘のよう。
すごいですね〜。



非日常で、ちょっと感動。
テレビではよくやってるけど、やっぱり自分の目で見ると違いますね。



中には、テレビで使われたとか、PVで使われたとか、色々書いてありました。
私が見た事あるのは、魍魎の匣くらいだったけど…。



向こうに見えるのが、入り口の階段。
左にあるのが、帰りの階段です。



外に出た所には、なぜか、愛の泉



最後に撮影した、入り口。
ここでチケットを購入して、奥に入り口があります。



帰りにお土産を見ようと思っていたら、資料館を出た所で、大雨。
本当に、ザーザー降り。
宇都宮餃子でも食べて帰ろうかと思ったけれど、断念。

でも、なかなか楽しい旅行になりました。
来年は、「将門」見に行くぞ〜。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿島神宮で、大寒禊。寒そう…。

2017年01月22日 19時35分52秒 | 旅行・宿
今年、最初の更新になります。
あけましておめでとうございます。
もうそんな時期じゃありませんけどね。

今年一番の初詣という意味では成田山新勝寺へ出掛けているんですが、今日は鹿島神宮へ出掛けてきました。
今日は、大寒禊の日なので、場所取りのために朝早く出発!
7時前に出ました。

第二駐車場に停めようと思っていたのに、出掛けてみたら閉鎖されてる
本日閉鎖って看板がかかってました。
第一駐車場は半分も入っていなかったけど、もう満車の看板。
関係者が停めるのかな?
ってことで、臨時駐車場へ。
ま、歩いて3分とかなんですけどね。
駐車場代は無料でした。

鹿島神宮の正面。
朝早いので、そんなに人もいないです。



この通り、好きです。
すごく大きな杉に囲まれていて、すごく静かです。



大寒禊が行われる、御手洗池です。
しめ縄がされていて、池では鯉が泳いでます。



10時前くらいかな?
上の方から禊をされる人たちが登場。
近くで上着を脱いで、禊開始。
女の人も数人いました。



池の中へ。
二カ所から入って行きます。
……寒そう……。



入ると、腰までの高さなんですね。



その後、胸まで入ります。
祝詞を唱えるんですが、それも結構長いです。
見ると、ガクガク震えている人もチラホラ。
見ているだけで寒い…。



終わった後。
賑わっていますね。



お昼の時間になったので、旦那様が行きたがっていた「いずみ食堂」へ。
おばあちゃんとおじいちゃんのやっている、あじのある食堂です。
なかなか、いまいちのラーメンを食べて移動。



鹿島アントラーズのクラブハウスです。
目的は、リラックマのマスコットキーチェーン。
リラックマが、アントラーズの赤いシャツを着ています。
我が家の愛車に、装着されました。

優勝した後なので、クラブハウスに入った所にはお花がいっぱい。
とてもいい香りです。
うっちーからもお花きてる。



今日思ったのは、鹿嶋神宮での大寒禊。
若い女の人も参加していたけど、あの寒さの中入るの大変だよね〜。
でも〜〜〜!!
私の隣に立っていたおじさん!(っていうか、おじいさん?)
望遠のでっかいカメラ持って、ずっと女の人撮ってた!!
最悪。
ああいうのどうにかならないんですかね。
私たちも1時間以上前に着いて場所取りしてたんですけど、その前にもう来ていて、一番前に椅子を並べてるんですよ。
隣の人が自分の撮影の邪魔にならないように。
あの、椅子で場所取りするの、どうにかしたほうがいいと思う。
本当に人が来るならまだしも、自分が女の子撮るためって……。
きもちわる〜い。
かなり、気分が悪かったです。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスは富士山を見に!

2016年12月29日 15時27分33秒 | 旅行・宿
最近はお部屋を綺麗に保つように、私なりに気をつけているのですが……。
数日前から落花生をぽりぽり食べていて、気づくと周りが落花生のカラだらけ…。
どういう事でしょう。

さて、前から引き続きの24日、旅行中です。
宿泊したのは静岡県。
裾野市にあるホテルジャストワン
場所と、綺麗そうなこと、大浴場があること、値段が高すぎない事で探したホテルです。
前の日に夜が遅くなるのがわかっていたので、夕食いらないからビジネスホテルでいいね、ってことです。
恋人同士でもないので、クリスマスがなんじゃ、ってかんじですね。

観光地にもれなく、このホテルも外人さんの多いホテルのようで。
後でレビューとか見たら、色々書かれてました。
どうも最近オーナーか支配人か変わったらしく、努力の跡が見える感じでした。
お風呂は夜中を通して入れるんですが、22時半以降をオススメされました。
外国からのお客さんに先に入浴してもらい、22時から清掃しているようです。
浴室が汚いという苦情が多かったためらしいです。
ま、入浴マナーの悪い日本人だっているんですけどね。
自分がそうならないように気をつけないと。

朝は6時台に起きて朝食へ。
これも、時間が遅くなると食べる物がなくなるというレビューがあったので、その対策です。
食べて、当然二度寝

かなりマッタリしてからチェックアウト。
ちなみに、部屋からの眺め。




ここもなかなかの富士山です。
右の方に見えるのはホテルの第2駐車場です。
ゆみごんの車も見えてます。

さて、今日の目的は1つ。

御殿場高原時之栖(ときのすみか)」のイルミネーション、「ひかりのすみか」を見に行くことです。

なかなか混むイベントらしいので、早めに行って、駐車場を確保して中をゆっくり見る予定。
途中スーパーに寄ったりしながら、時之栖へ。
暗くなるのを待って、イルミネーション

無料で入れる、光のトンネル。



何かにおいがするな〜と思ったら、この子がいました。
お食事中。
目が可愛い。



こちらは、有料会場の第二会場から。
なかなか綺麗。



大きな鐘がありました。
飛んでいるのは雪ではなく、シャボン玉です。



そして、お金を1000円払う価値があると思った、噴水レーザーショー。
これはなかなかいい。
綺麗。
動画も撮っちゃった。



レビューでは凄く綺麗! ってことで、静岡県で一番の人出らしいですね。
電球の数は凄く多くて、綺麗な感じではあります。



が〜、あえて言うのであれば、イルミネーション自体のセンスはどうなのか、ってところですね。
私、実はあまりイルミネーションって見た事ないのです。
前にブログで書いたかな?
うん、書いてない。(自分のブログを検索してみました)
いつだったか、仕事帰りに会社の皆で東京ミレナリオを見に行きました。
あれは綺麗でしたね〜。
…あそこまで望むわけではありませんが。

でも、時之栖は、カップルだらけでした。
右も左もカップル〜。
駐車場や道路は混雑していたけど、会場内はそうでもないです。
都内でイルミネーション見たら、凄い人だからカップルはくっつけていいと思うんですけどね。
おばさんの余計なお世話か。

イルミネーションを堪能して、夕食はかつ栄でトンカツを食べて、お土産用にかつ栄バーガーを購入して帰宅。
このハンバーガー、とても美味しかったです。
行ったら買うべき。

寄り道しないで渋滞しなければ3時間くらいで着く!
これは、こっち方面開発が進みそうです。

今、ブログ書いてて見つけたんですけど、日比谷公園でクリスマスマーケットやってるんですね。
来年は行ってみよう!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスは富士山を見に行こう!

2016年12月29日 15時19分57秒 | 旅行・宿
もう、今年も残り数日です。
大掃除は進んでいるような、進んでいないような。
とりあえず、家庭訪問が終わったのでまったりしています。

さてさて、今日は少し前のお話です。
23日、24日にかけて、山梨、静岡へ出掛けてきました。
旅行を決めたのは出掛ける数日前。
静岡とか山梨は、都内を抜けて行かなければならないので回避していました。
が、旦那様が調べて来て(どうしても行きたかったんでしょうね)、圏央道を使えば中央道まで行けるよ! ということでして。
頑張って行ってきました。

渋滞回避のために朝5時に出発。(本当は4時出発の予定でした)
圏央道、微妙にまだ繋がってないんですよね。
乗るためには「境古河」まで行かなきゃならない。
地味に遠いです。40キロくらいあるのかな?
来年の2月には茨城県内の圏央道がつくばまでくっつくらしいので、また少し使えるようになる予感。

で、グーグルマップのナビ通りに幸手から圏央道に乗り、茨城県から埼玉県、東京都に入り、八王子JCTで中央道へ。
難なく中央道へ入り、談合坂SAで休憩して河口湖へ。
朝早く動くと、渋滞知らずでいいですね〜。

お目当ての美術館が9時オープンだと調べていたのですが…。
9時少し前に到着して聞いてみたら、オープンは10時だと言われました。
あらまあ。
ということで、河口湖周辺を散策。



いつもは小さく見える富士山がこんなに大きい。
綺麗だな〜。
天気予報では曇りの予報だったのに、なかなかいい天気です。

時間までポケモンやって、時間になったら移動。
旦那様のリクエスト、「河口湖木ノ花美術館」へ。



私も嫌いではないですが、旦那様はダヤン大好きです。
我が家では犬を飼っていましたけど、基本旦那様はねこ好きなんですよね。
美術館を堪能して、お土産にパズルを購入して(自分用)移動〜

お昼少し前なので、やっぱり山梨と言ったらほうとうだ!
ということで検索。
お店はたくさんあるけれど、評判良さそうなこちらへ。
甲州ほうとう小作」。今日は河口湖店へ。
付いたときは12時前だというのに、駐車場はほぼ満車。
並んでいる人はいませんでした。



入店してすぐに案内されました。
掘りごたつ式になっていて、相席。
残念ながらほうとうの写真を撮る前に意気揚々と食べ始めてしまったので写真なしですが。
かぼちゃほうとうは、なかなかボリューム満点で美味しかったです。
旦那様がついでに頼んだあずきすいとんは、甘くて、あれはデザートでしたね。

食事が終わって、さっさと移動。

富士御室浅間神社
神社やお寺に行きたがるのは旦那様です。
どうやら、武田信玄が安産祈願をした神社らしいです。
安産かぁ。私には縁がないけど。
でも、子授けにもってかいてあったから、良い縁があるようにお祈りしてきました。



どうやら、パワースポットらしいのですが、私にそういうのを感じる力はないので。



とりあえず、お守りだけ買ってきました。
水色で、富士山と桜って、なかなか素敵です。
さっそく、ポーチにつけてみました。



夕方になって、御殿場に移動。
富士急ハイランド〜!!
ここは私の熱烈希望した場所。
絶叫系に乗る……わけではありません。
入り口のお土産屋さんを抜けて〜。



そこにあるのはリサとガスパールタウンなのです〜
きゃ〜、超かわいい着ぐるみ発見!!!
年齢考えず、思わず写真を撮ってもらっちゃいました。
さすがに公開できませんが……。
今までの人生で見たどの着ぐるみよりもかわいい!



パン屋さんの前にあるオブジェも、



お土産屋さんの前にあるオブジェも、



かわいすぎる

日が暮れてくると、ライトアップも綺麗。



エッフェル塔なんでしょうね。
そこにはリサとガスパールが!



そして、一番の目的だったプロジエクションマッピング。
なかなか良かったです。
このミュージアムの壁と、後ろにあるお土産屋さん? パン屋さん? の壁と交互に繰り返されていました。



ちなみにこれ、リサとガスパールタウンで購入したキャラメルのパンだったかな。
リサが乗ってます。



ムーミンに見えなくもない……。
私はあまり調べずに行って、普通に富士急ハイランドの駐車場に1500円払って駐車したのですが、専用駐車場もあるみたいですね。
そっちに停めると購入金額によって駐車場代が割引されるようです。

もうこのまま帰ってもいいというくらい充実した一日でした。
かなり堪能して裾野市のホテルへ移動。
翌日へ続きます。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温泉求めて塩原へ〜♪

2016年12月03日 22時01分24秒 | 旅行・宿
家庭訪問に備えて、お家のお掃除〜。
机の上の郵便物を片付けながら、捨てる前にちょっと見ようかな〜、と、JAFの会報をペラペラ。
あ〜、いいな、この温泉〜。
行きたい〜。

……明日行くか!
ってことで、旦那様にSkype。
「朝、5:30出発だぞ〜」と知らせて、早めに就寝。
予定よりも少し遅れたけれど、5時台に出発。

出掛けた先は、栃木県の奥塩原温泉です。
今より遅い時期になると、雪が降る時もあるから行けなくなっちゃうんですよね。
紅葉は終わっちゃったけど、だからこそ涼しくて温泉にはいい時期ですよね。

行き先は『湯荘白樺』さんです。




なかなか味のあるお宿ですよね〜。
でも、お風呂に源泉から取った湯泥がおいてあって、それを塗るとツルツルスベスベなんです〜。



内湯の入り口です。
露天風呂もありますが、露天風呂は混浴なので私はさすがにね〜。
旦那様はは入ったらしいですけど、いつ女の人が入ってくるかと思うとゆっくり入れなかったと言っていました。
最後にはおじさん達に囲まれて入浴したそうです。



裏の方には共同浴場もありました。
中をのぞいたりはしなかったけど、共同浴場のある温泉街っていいですよね〜。
羨ましい。

白樺の駐車場は正面に向かって左奥に数台、正面に向かった右側の道を奥に進んで行った上の方に少し広めのがあります。
駐車場の裏には湯畑(?)があります。
駐車場で車を降りると、強烈な硫黄の匂いがします。




10:00からの立寄温泉時間にあわせて行ったので、お風呂から上がってもまだいい時間。
お昼ご飯を食べに移動。

塩原といったら、『スープ入り焼きそば』!
有名店らしい、『釜彦』さんへ。
思ったより、綺麗なお店。
何となく、ぼろぼろで味のあるお店を想像していました。



じゃ〜ん。スープ入り焼きそば。
ソース味で醤油味で、具と麺に焼いた跡のあるラーメンって感じ?



このあたりには、滝とか吊り橋とかたくさんあるみたいです。



ご親切に、真ん中はアミアミになっております。
ま、私は全然平気なんですけどね。
約一名、大丈夫じゃない人が…



吊り橋のところには足湯もありました。
ちょい熱めで、気持ちよかったです。
今回の旅行は気持ちいいな〜。



旦那様が行きたがっていた『竜化の滝』です。
看板でいう、ゆっくり歩いて25分ってところにありました。



途中、竜化の橋っていう吊り橋がありまして、旦那様はそこで断念。
滝には私が一人で行ってきました。
綺麗でしたよ〜。
何で一人で山登り……って、内心文句言いながらでしたけど。

帰りに千本松牧場によって、牛乳を買って帰ってきました。
おいしかったです〜。
現地では瓶の牛乳を飲んで、お土産には紙パックを買いました。
瓶入りの方が美味しかったですけどね。
パックのも美味しかったです。
でも、人気ナンバーワンは、コーヒー牛乳でしたけどね。

紅葉の時季だったら、綺麗だろうな〜。
来年も行ってみたいです。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日帰り福島!!

2016年08月15日 23時13分30秒 | 旅行・宿
今はお仕事していないので、久しぶりにお盆に家にいます。
仕事をしている時は、この時期は繁忙期なので休めなかったからなぁ〜。
ということでお盆の準備して、精霊棚?の管理してます。
っていうか、この時期のお花ってすぐにダメになってしまうのが目下の悩みです。

旦那様が出掛けたい病だったので、14日、日帰りで猪苗代の方に行ってきました。
目的は、ルイと猪苗代湖で遊ぶ! です。

朝は4時に起きて出掛けるぞ〜、と思っていたのですが、家を出たのは6時。
2時間遅れだったけど、私にしたら早かった〜。
途中でガソリンを満タンにして、コンビニでお菓子を買って出発。

ナビに入れたのは、「塔のへつり」。
途中の道の駅でソフトクリームを食べて(旦那様はトマト&アスパラ、私が山ぶどう&バニラ)、到着したのが11時。
一般道だけで頑張りました。



水の流れだけで岩がこんな形になっちゃうなんて、不思議。
凄くながい時間でこうなったんだろうな〜。
なかなかの絶景です。
入場料とかとられるのかと思ったけれど、無料でした。
駐車場代だけ、200円でした。



塔のへつりに降りる途中にある売店には、ヘビがいました。
マムシかな?
よくわからないけど。
左二つは、生きたヘビ。
右はお酒かな?
一杯300円だそうな。
誰も飲んでなかったけど…。
怖〜い。



この吊り橋を、旦那様は決死の覚悟で、へっぴり腰で、慎重に渡っていました(笑)。
一度に30人までって書いてあったけど、誰も管理してないのでどうなのか?
かなり揺れました。
渡った先の岩場も手すりは無いです。
怖いって言ってる人もいたけど、私は平気だったな〜。
ま、落ちるのはごめんだけど。



駐車場のよこにあった、塔のへつり駅。
小さい駅だったけど、電車はずいぶん見た気がします。
常磐線より本数あるかも…。

軽くルイの散歩をしてから、会津若松へ移動。
お土産を買うのにお菓子屋さん「太郎庵」へよって、次はお昼。
やっぱりこの辺に来たら、ラーメンかソースカツ丼か、お蕎麦。
ラーメンの気分ではあったんだけど、近くに有名なトンカツ屋さんがあるってことだったので、ソースカツ丼に決定。
とんかつ番番」へ移動。




私が食べたのはソースカツ丼1000円。
旦那様が食べたのが、本当に大きなソースカツ丼2000円。
私もちょっと食べるの手伝ったけど、旦那様、食べきれませんでした。
「挑発されたら、受けて立たないと!」
と言っていた旦那様、完敗ですよ。
そもそも、だれも挑発とかしてませんから。



私はまんじゅう天ぷらの方が気になるけどね。
前に熱海の駅の近くで食べたことあったな〜。
福島づくりは、帰りにスーパーで買ってきました。

次は猪苗代湖へ〜。
途中、道の駅ばんだいで休憩。
トイレ休憩してから、敷地内にあるドックランへ。
ルイ、ドックラン堪能。
今まで、ドックランに行っても飼い主の周りばかりうろうろしてあまり堪能できなかったんですけど…。
今回は何匹かのお友達と挨拶して、いつもよりは堪能してる感じでした。
ま、今の体調では走り回るとか無理なので、挨拶止まりですが。

ルイが暑さでハアハアし始めたので、車へ移動。
時間もなくなるので、猪苗代湖の近くにある、「世界のガラス館」へ。
実は、私の今回の一番の目的地。
ガラス細工を見て、お土産を見て、堪能。
何も買わなかったけど。
ああ、ビール飲みたかった〜。
ってことで、地ビールソフトを購入。



ああ、ビール!
なるほど、って味。
桃のソフトクリームも美味しそうだった。
40パーセントとか果汁が入っているらしくて、シャーベット状になってるって話でした。
桃好きにはたまらないですね。

そうこうしているうちに、もうすぐ日没。
日没1時間前じゃん。
猪苗代湖に移動。
移動中にちょっと渋滞にはまってしまい、時間のロス。
でも、なんとか明るいうちに着いた!



一番の目的地だったわりに、もう夕方になっちゃったよ。
といいつつ、ルイが入るのは足の先だけなんですけどね。
だって、ルイは泳がないですもの。
水が、どっちかといえば苦手。
でも、あちこちで匂いをかいだり、ルイなりに楽しんでいるようでした。

移動中に吐かなかったのも、良かった〜。

写真はないですが、やっぱりラーメンが食べたい! となって、帰りに白河ラーメン食べてきました。
移動しながらたべログで調べていたんですけど、夜にやっているお店の少ないこと!!
20時くらいだったんですけど、もうほとんど閉店している時間。
遅くなってもやっていた「いげたや」さんへ。
手打ち中華そば600円。
醤油味、あっさりラーメン。
美味しい。

眠くならないうちに帰らなくちゃ〜。
帰宅は1時10分。
高速を使うと6000円くらい。それで1時間短縮されます。
なので一般道で行ってみたんですが…。
やっぱり日帰りだとほとんど運転で疲れちゃいますね。
気合いの入っている時しか行けないな。
次は泊まりで行くことにします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする