アルコール依存症ダンナと共依存妻よ~memorial~

平成25年7月7日にアルコール依存症だったダンナが他界しました。書ききれなかった思いを綴っていこうと思います。

アルコール依存症者の末期在宅看護

2016-03-17 20:31:19 | アルコール依存症
ここしばらく更新せずに申し訳ございませんでした。
実は、母が亡くなったので、まあ今だからこそ最後のチャンスだと思いまして、就職活動をしました。
で、かなりこの地域では大きな病院の訪問介護のヘルパー募集をネットで知りまして、応募したんですよ~
以前にダンナのケアマネージャーさんから、最強のヘルパーになるんだったら、そこがいいんだけれどな~って言われてはいたのですが、なんせ私には介護福祉士という資格がなかったし、おまけに正社員しか募集していなかったので、母の介護もあることだし、あきらめていたのです。
でも、とりあえずチャレンジしましたが、面接には受かったものの最終の1日にわたる研修およびレポートでは、落ちましたとも~~
ま、しかたがないことです。他のかたは皆さん介護福祉士の資格を持っていらっしゃって、介護の仕事もかな~り長くやっていらっしゃったのです。
ところが、拾う神ありで、そこの訪問看護ステーションの方をやってみませんか?と声がかかったのです。
看護助手です。
まあ、看護師さんのお手伝いをするんですよ。何から何まで・・・
病院本体では、看護助手さんも、介護福祉士さんが多いところです。
まあ、経験年数は短いですが、きっと何を見ても動じないだろうと思い、心新たに就職いたしました。
で、体はきつくはありませんが、かなり酷い状態の患者さんのところに行くんですよね。
だから、神経的に気を使い、頭も使うのできついです。
想像していたよりも、きついかも・・・
ダンナのことも母のこともいろいろ酷い状態を見てきたので、おどろきはしませんでしたが、訪問看護師さんの仕事はそれはもう大変です。
そうして、患者さんの中になんとアルコール性の肝硬変の末期の人がおりました。
奥様、がんばって連れ添ってきたんですね。
もう、皮膚の色も酷ければ、おなかには腹水がたまって呼吸も苦しそうです。
余命が長くないとのことで、家に戻りたい・・・というご主人の願いを聞き入れ、在宅で奥様ががんばってお世話をしています。
ご主人はもうほとんどお話しができません。
我が家の母も肝硬変でしたので、同じ症状も出てしまいます。
アンモニア脳症です。
緊急に対応するときもあります。
往診の先生からの指示がありますので、緊急に点滴に行くこともあります。
洗髪や手足を洗ったり、爪を切ったりという介護的な処置から、医療にかかわることすべて訪問看護師さんはされます。
本当に思い出します。
我が家のダンナも余命宣告がされてから、在宅に切り替え、訪問看護師さんが来てくださっていました。
本当によくしてくださって、私のこともとても気にかけてくださり、ダンナに点滴の処置、身体清拭、ひげも剃ってくださって。
ダンナが調子を崩せば、電話すると緊急できてくださり、先生に連絡して指示を受けて、ダンナの治療をしてくださいました。
以前と違って、最後まで家族といっしょにいたい。と思われてる人が多くなったとお聞きします。
そのときに頼りになるのが往診をしてくださる先生であり、訪問看護師さんです。
65歳以上であれば、介護だって受けられるので、訪問ヘルパーさんだって来てくださいます。
訪問入浴だってありますよ。
ベッドの横に専用のバスタブを設置してくださり、看護師さん1名とヘルパーさん2名という組み合わせで入浴させてくださいます。
これから、ますます在宅での看取りも増えるでしょう。
家族も大変ですが、いろいろなところに頼ってしっかり介護されるとそれもまた今思い出せばよかったなあと思います。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2016-03-25 00:13:27
こんばんは由美さん。
遅い時間に失礼します。

何やら更新がないなぁと思ってたら新しい事にチャレンジしてたんですね!

話を読むだけでもなかなかハードそうですが、きっとやりがいもあるんでしょうね。

体に気を付けて頑張って下さいね!!
返信する
にゃんこさんへ (由美)
2016-03-27 20:29:01
にゃんこさん、こんにちは~
そうです、更新してなくってすみません。
いや~~~、久しぶりのフルタイム勤務。けっこう大変ですね。
やりがいはいやっていうほどありますよ。
でも、酷い患者様が多い事業所なので大変忙しいですね。
お昼ご飯が10分なんてこともありますからね。
でも、がんばります!!
返信する
Unknown (あきぽよ)
2020-05-11 06:40:27
はじめまして。あきぽよと申します。
アルコール依存症末期と検索したらこちらにたどり着きました。
私の兄の事です。
返信する

コメントを投稿