古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

オダマキ大好き

2010年05月23日 | 植物

庭のオダマキがなんとも可憐で好き。

いろんな種類があり、数えてみました。
同じように見えても微妙に違い、
それがまたいいのです。

それぞれに名前があるのでしょうか?

 丸くてかわゆい。

 これ一本しかないのです。貴重。

 少しピンクががってます。

 気品があるね。

                                   上とはガクが違うでしょ。

                      オーソドックス。

種はたくさんできるのですが、
そうたくさんにはなりません。

でも、今年は植木鉢に種がこぼれてたくさん芽を出しています。

珍しいことです。

さて、どんな種類のオダマキになるのでしょうか。
今年は花が咲かないので、来年以降が楽しみ。

過酷とも思えるような石の石の間とかの方が
生き延びるようです。

もっと色いろいろな種類を増やし、
庭をオダマキだらけにして、
「オダマキ祭り」をしたいものです。

漢字で苧環と書いた方が品がありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍が心配 | トップ | ツツジ祭り終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿