古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

決まりました。中古高橋治織り機を譲ります

2019年09月29日 | 中古織り機

大阪府枚方市のKさんが織り機を11万円(備品・道具類含む 送料別)で手放されます。



高さ162㎝ 横幅105㎝ 最大織幅60㎝ 奥行165㎝
 屈折吊框 4枚綜絖 6本踏木 箱千切は52㎝幅と63㎝幅の2つあります。
 杼箱2個 腰掛板

2004年(平成16年) 高橋治さんにて購入
 手織り(丹波布)を習っていたので、家でも織りたいと思い購入しました。
 購入後、5,6年使用。着尺や帯地を数回織ったのみで使用頻度は少ないです。

道具類
 杼4つ(車つき)、玉管(10本)、竹管(40本)、織り前ムカデ付き布(布に汚れあり)

御光台、ステンレス筬2枚(12羽/㎝、50羽/鯨1寸)竹筬1枚 京都青二さんのもの(16羽/㎝)
木の部分は手入れのために、未晒し蜜ろうワックスを塗っています。

金属部分に少し錆が見られます。できる限りきれいにしてお譲りします。


解体済みの状態でお渡しすることも可能です。

直接取りに来ていただける方、優先。

送ることも可能です。
 送料がかなりかかりますが、ご購入者さん負担でお願いします。

組み立て説明書はありません。
機の内側に番号が書いてありますので、知識がお有りの方は
組み立てられると思います。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

譲ってほしい方は、
どんな織り機でどんなものを織ってきたか織り経験を添えて
yukobokakunai11*gmail.comへ。

*は@に替えてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白河・泉崎のヨガ教室、生徒募集 | トップ | 畑に猪が出た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荒木 幸子)
2022-07-02 18:17:39
もう、きまりましたよね?
ま違ってゆう工房さんのブログに送りましたが、私も丹波布伝承館で学んだものです。家でやりたくて、シッカリした機織り機が欲しいとおもっています。
Unknown (タイトルにも決まりましたありますが、大分前に決まってますね。)
2022-07-03 15:18:14
決まりました。

コメントを投稿