古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

福島県白河市でスローライフのゆう工房をを主宰。
日月はカフェ、他の日は織り染め、ヨガ教室等を開催している。

1月14日~22日タイです。

2017年01月11日 | タイ話

今日は持っていくものを確認、パッキングします。

毎年、何かしら忘れるのです。

タイの日本人の友達等には梅干、味噌、干し柿が定番になっています。
保存食いろいろ。
スーパーで買い物をしたら結構な量になってしまいました。
インスタントラーメンや、カップ麺も。

紅茶にウーロン茶、いろいろ。

ほとんどがタイに住む日本人へのお土産です。 

今年はバンコクに3泊。

地方のスリンに5泊。
寝台車に1泊。
機内泊で成田に朝到着です。

計画がほとんどありません。

大きな目的が買い物。仕入れ?
シルクのスカーフ、染素材。
そして、砂糖に塩。毎年のこと。

そして、マッサージ三昧。

スリンのよしこさんの家では、よしこさんとおしゃべり三昧。

パンやタイ料理や色々作り、あとは読書三昧。

タイから帰ってきたからじゃないと今年の事業?展開が始まらない。
今年の事業計画を練るのが一番の目的ということにしておきましょう。 

帰ってきたらすぐに2月11日白河だるま市のゆう工房での「手仕事市」の準備です。

タイでも何か手作り品小物を仕入れてきましょう。

13日にここ白河を出ます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017年01月02日 | その他

本年もよろしくお願いいたします。

大晦日はお寺へ二日参り、年越しのお蕎麦を食べ、
元旦は温泉へ。

まったりしたお正月を過ごしています。
暖かい穏やかなお正月です。

さてさて、今年はどんな年になるんでしょうか?

今年は初心に戻って、織りを中心に据えて、
織りをメインに押し出す所存です。

①織り、草木染(本藍染がしたいので、まずはすくも作りから)
 古布(着物、手ぬぐい、浴衣など)のリメイク 

②ヨガ マッサージも
 心と体を見つめたい。 

③雑穀 
 栽培もしてみたいところ。
 雑穀を利用した、お料理を作ってみたい。
 保存食も研究したい。 

パンもピザも作りたいし、
やりたいことを列記すると次から次に出てきて取集がつかない。

織りを中心にと言っておきながら・・~。

1月14日からタイですから、タイでじっくり今年の戦略を練ります。

念願のHPも立ち上げますよ~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイに行く目的は?

2016年12月29日 | タイ話

「今年もタイに行くんですか?」

「毎年タイに行っているんですか?」

なぜに?
怪訝そうである。

「そんなにタイっていいんですか?」
「なぜタイなんですか?」

とよく聞かれます。

ほぼ毎年1月に行っています。 

寒いのが苦手。
寒がりではないですが、暑いのはへっちゃら。

タイの魅力を述べよと言われれば、語らないではないけど・・・。

ま、たまたまタイに行く機会があって、居やすくて7年いてしまったんです。
1年のつもりで行ったのに7年もいちゃいました。

他の国のことはあまり知りませんが、 タイでなかれば7年はいなかったでしょうね。

でも、タイに住んでいたのはもう16年も前です。過去の話。

最近はバンコクから7時間電車で移動し、スリン県のよしこさんの家でまったりさせてもらっています。

ここでもバンコクでも観光なんて一つもせずに、買い物とマッサージ、
読書三昧。
買い物と言ってもココナッツ砂糖と塩、草木染の素材、材料など。
タイ料理の食材。
マッサージは安いし、気持ちいいし、やらなくちゃ損。 

今回はタイ料理の作り方を一つマスターして、帰国後友達集めてタイ料理で飲み会しましょ。

そして、タイに行く大きな大きな目的は、自分を見つめるということなり。

住んでいるところから離れて、俯瞰で自分を観るということを年に一度するのです。
日常の中にいるとそれがなかなかできない。

遠く離れてしまえば、観念して、心が解き放されるー。

普段もそんなにストレスのある生活はしていない。

それでも、日常いろいろやるべきことが押し寄せてきます。

押し寄せてきてもやらないんですけど、それがまたプレッシャーになっています。

1月にタイに行って、その年にやりたいこと目標を一応、一応ね、確認するのです。

帰ってくるとマッサージでしわが伸び、しゃっきりとなって、
今年も頑張ろうという気になるのですよ。

一区切りでタイに行くの。

約10日間。

来年はもっと長く滞在したい。
毎年行くスリンは東北部、北部にも行きたいところがあるのです。

来年は2週間は居たい。

1か月居られるか?? 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう今年も残りわずかですが・・。

2016年12月27日 | 作品

来年はブログをまめに更新して、HPも立ち上げて
作品をアップしていきたいものですね。

仕立ての本が貯まっているので、
それらを参考にバシバシ、仕立てるのが理想です。

藍もいっぱい収穫して、すくも作りにも挑戦し、
数年後には本藍染ができるようになりたい。

雑穀の料理にも興味あるし、
色々やるべきことが・・・。

来年も楽しいものになりそうです。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箒モロコシの種

2016年12月27日 | 

茎から種をはずのが大変でしたが、
1キロ800gの種を確保。

この種を炒ってお茶にできる?
雑穀として食べられる?
実験して、試食してみます。 

箒を編むのは来年ですね。
うまくできるかも?????
未知の世界です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末までお掃除

2016年12月27日 | お片づけ

何せ片付けが苦手な私です。

今週はヨガも織り教室も終了。
年末まで、お掃除をするのみです。

糸の整理もままならず・・・。

着物もいっぱいあります。

織り布も・・・。

来年は仕立てに力を入れたい。

またまた、浴衣地でリメイクの本を注文してしまった。

リメイクの本が増えるばかり。

本の整理もしましょ。

何から手を付けていいものやら・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロケットマスヒーターの掃除完了

2016年12月26日 | 健康法

ロケットストーブを使い始めてまだ1年。
まだちゃんと掃除をしてない。

このストーブの製作指導をしてくれた蔵田さんに掃除の仕方を伝授してもらう。

灰と煤を搔き出し、きれいに!
完全燃焼させるとあまり灰や煤がはたまらない。 

煙突は来年、暖かくなってからでいいとのこと。

これから寒くなりますからね。
ガンガン炊きますよ。

薪もこれから軽トラ2台分は来そうです。

安心して、ガンガン炊けます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿酢完成

2016年12月26日 | 健康法

柿酢が1升瓶に2本、できました。

もう1甕あるんです。
完成するまで時間はかかりますが、手間はそうかからない。
結構簡単にできるものですね。 

こちらはもう少し寝かせておきましょう。
一昨年のものよりもまろやか。

一昨年のものは半年寝かせましたからね。

もう一つの甕もそのくらい寝かせてみます。

梅干しと味噌、酢も自給できるようになった。 

あとは醤油ですね。

麦も栽培しなくちゃ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箒が作りたい

2016年12月25日 | 

モロコシ箒草。

こういうのを作りたい。

実をそぎ落とすのが大変。
千歯こきが欲しい。
クシでしごいてもみたが、結局軍手をはめ、手でしごく。

かー、大変!
と思ったのだけど、「瞑想だ瞑想」と自分に言い聞かせて、
ラジオでクリスマスソングを聞きながら
ロケットストーブのベンチに座り、お尻ぬくぬく状態で、
無心に作業をしていたら、なかなか面白くなってきた。

完了!100本はあったでしょう。
私は偉い。何が??

実のほうも煎じてお茶にできるそうだ。

タカキビの一種らしいので、食べられるみたい。
今後の課題です。

実からごみを取る作業が残されていますけど、
後日ということで・・・。

箒の編み方を研究しなくちゃ。 

私は箒屋さんになれるか?
 http://ww81.tiki.ne.jp/~tamotsu-h/houki.html

上は箒の作り方。

もっとも今年、私は箒草の栽培に失敗し、これらは頂いた種を知り合いにあげ、
そちらで大きくなったもの。

来年こそ、栽培を成功させたいものです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿酢を濾す

2016年12月24日 | 健康法

メリークリスマス。

今日は暇なので、自給自足的作業をしています。

豊作の柿を収穫して甕に仕込んでいたものが発酵してお酢になっている様子なので、濾す。

まずはステンレスのざるで濾す。

濾すのに時間がかかる。

濾した後。実はもう何日も濾している。
何せたくさん仕込んだものですから。
濾してはまた新たなものを濾し・・・。
ゆっくり濾さないと滓が混じってしまいます。 

そして、濾したものをもう1度、今度は晒をざるに敷いて、濾す。
完成。 

もう酢になっているので、そのままきれいな1小瓶に詰め替えて、保存。

しかし、まだ、もう一甕濾していないものがある。

もう一つの甕の酢が完成するにはあと1週間ぐらいかかりそう。

2年前に作った酢よりも酸っぱくない。
フルーティな感じ。酸っぱいのは酸っぱいですよ。

下のページを参考にしました。

http://tkksi.web.fc2.com/kitchen/autumn/kakisu.htm#how

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ぽちっと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村