古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

からむし収穫へ

2014年07月02日 | 織り

線路沿い、水路がある自然食レストラン「銀河のほとり」の畑脇にからむしが群生しているんです。

こんなにたくさんあるのに取らないのはもったいない!

取り切れません。

Yさんとふたり、黙々と収穫し、皮をはぐ。

たくさん収穫できました。

100本以上はあるでしょうね。
たくさん取ったつもりでも乾燥すると少しになっちゃう。

今回はもろもろの事情により、
皮をむいただけで、お引きをして繊維取りをしません。

Yさんはこのからむしを使ってお財布を編むそうです。

私はこれを横糸に織り込んでいく素朴な暖簾ができる予定です。 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思案中 | トップ | 古民家・お片づけ助っ人募集 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手仕事。 (タイよしこ)
2014-07-04 18:06:20
すばらしい。ひとつひとつ、楽しんでください。
Yさま、ゆうこさま、気に入った物ができますように。
Good Job.
返信する
よしこ様 (ゆう)
2014-07-06 06:28:55
さっそく、織っていますよ。
返信する

コメントを投稿