古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

染め、織り体験

2009年09月07日 | 草木染

今年最後の藍生葉染め体験講習です。

参加者3名。
申し込みは1名、2名だったのですが、
何と三人とも住まいが近くだったのです。

ミキサーで青汁を作り、
シルクのスカーフをその中へ。


 

 

空気にさらせていくと酸化して段々青みを帯びていきます。

 

染め体験と併せて織り体験もされていかれたOさん。

彼女のブログも見てください。
写真が綺麗。

実は蔵ギャラリーではまだうちわが飾ってあるのです。
暑いからまあ、いいか~。

11月の柿渋展までには作品等入れ替えていきます。

蔵ギャラリーは日~火午後でしたら見ることができます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿渋展 | トップ | 織り一日コース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです~!! (紅や)
2009-09-07 21:00:49
昨日はお世話になりました。
思っていたより簡単に出来たのに、綺麗に染まりとてもです。
また機会がありましたら寄せて頂き、いろんなお話も伺いたいと思います。
 今日はお天気が良かったので、さっそく柿渋染めをしました。
11月の「柿渋展」楽しみにしてま~す。
紅やさま (ゆう)
2009-09-08 07:15:43
ほんとに天気が良くって染まりもよくてよかった。
明日、また染めようかと思っています。
私も昨日柿渋干しました。
ここのところお天気で助かります。
が、畑が気にあるところです。

コメントを投稿