古民家(ゆう工房)・スローライフの織り織り記

日々のシンプル生活を紹介している。自給自足的生活は結構忙しい。畑仕事、染め織り、ヨガなど。味噌、梅干しも作る。

藍の生葉染め教室

2015年07月28日 | 草木染

天気予報では9時からお昼ごろまで雨でしたが、
さすが晴れ女の私でございます。

出かけるときに降り始めた雨が小降りになり、
日中は暑い、暑い。

JAしらかわ婦人部の藍染め教室の講師として呼ばれたのです。
会場はブルーべリーの丘。

 藍の葉っぱを茎から離します。

 ミキサーにかけて青汁を作り濾す。

 
洗ったシルクスカーフを入れて馴染ませる。

空気にさらすと緑からブルーに。

 水洗いして干す。

 なかなかいいこと。

 皆で記念撮影。

並行してブルーベリージャム作りもされたのです。
私は藍染めだけでめいいっぱい。

 30キロのブルーベリーを煮たそうです。
この鍋が3つ!。

 30パックに小分けして、お持ち帰りです。

さすがブルーベリー農園。贅沢です。

作業終了後、パンに付けて食べましたけど、甘さ控えめで美味しい!。

それにしても暑い!汗がダラダラでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のカサブランカはすごい! | トップ | 梅干し日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿