お気に召すまま

なんでもござれ。思うまま、気の向くまま 書きまくる。

”言葉を失えば「思考」もダメージを受ける”のは政治の世界でも

2018年03月24日 | 改善したいね

”言葉と思考は一体だ。声を出して話すことによって「思考」そのものが輪郭を整える。人前で話しながら、その途中で自分の考えがまとまり、より鮮明になった体験をだれでも持っているに違いない。逆に言葉を失えば「思考」そのものもダメージを受けるといいっていいだろう。”とある。これは日経ビジネスOnLineの2017年12月5日に財部誠一氏の記事の表題である。

このフレーズに思わず連想したことは『暴力的言葉を吐くことによって思考が暴力的になる』ことである。フェイトスピーチも暴力的言葉や差別的な言葉に話すことで思考が暴力的差別的に固まっていくのである。もちろんアルバイトでお金を稼ぎのためテキストに従って言葉にしている人もいるのだが、滑らかにマイクにむかってしゃべる頃には少なからず、その内容に影響されていることが想像できる。組織員や世間にそのような言葉をアジテートすることでますますそういう思考になる。

話を変えて、日本会議に属するもしくは戦前の建前主義にとらわれているとしか思えない自民党議員が性教育中の使用する言葉対して教育委員会にいちゃもんをつけたとの報道がある。自分の立場をも考えずに言葉尻をとらえて指摘して物申して自分が浅はかなのを暴露している。本来、未成年の妊娠の危険を教育する重要性を認識せず、そこで使わなければならない言葉を指摘するのは如何なものであろう。

 こういう人に限り、未成年で妊娠した当人を罰したりもしくは村八分にする方が多く、周りの人がそういう行動するのをとがめることもない。これは人間性の否定であり、事情を無視した差別である。そもそも、未成年の妊娠する性交することが悪と言う扱いをしている。すなわち未成年を子ども扱いする結果、しっかりした性知識を学ばない結果、無知のため不要な妊娠してしまう問題から逃げている結果である。妙なことに未成年の妊娠を悪としていながら、成人になると悪事をして好いこととなり、強いては経済政策で人口政策で産めよ増やせよで悪を推進することになる。全く矛盾することである。

 未成年の性教育は妊娠は赤ん坊が生まれる事であり、生まれた赤子は育てていく義務があることを認識させることにあり、経済力を伴う必要があることを学ぶ場でもある。つまり大人になるためにきちんと学ぶ必要がある。しかも、妊娠防止しなければリスクは女子であり、また、性病が罹る危険があり、無知のため妊娠してしまう事、犯罪により妊娠してしまう事の危険を防ぐ効果がある。女子も男子も学ばなければいけないことである。私は正式に習ったことが無いのが残念である。

いずれにしても、枝葉末節を問題にして建前だけで行き、曲がった考え方で人を支配しようとする自己顕示欲があることを示している。このような人が選ばれるのは現在の選挙制度がたった二週間程度の選挙活動で当否が決まっており、金持ち減税を進め足りない収入を消費税でカバーすべく動き、あの手この手相続税を緩和することを選挙の争点にせず政権を取り、実行してきたことが問題である。選挙前の選挙活動が違反になること自体がおかしなことである。長い選挙活動すればその人なりが現れる可能性が高い。

話が大きくそれてきたので、ここでやめる。

=====<by やじさん>=======

 


怪談ではないですがこわい団体があるんですね。

2018年03月19日 | 改善したいね

こんなことを書くと、バッシングがあるかもしれないですけど書いてみます。

皆さまは『日本会議』という団体知っていますか?私は昨年の総選挙の時知ったのですが
自民党の8割の方が所属しているそうです。維新の党は党是から全員入っているし、民進党、希望の党含む諸派のかなりの方も所属しているようです。
日本会議国会議員懇談会という国会議員が作る団体があるそうである。

「日本会議とは、右翼系新興宗教団体「生長の家」から誕生した日本最大の右翼団体であり、政治団体。」と書いているブログもある。日本会議が改憲のために立ち上げた「美しい日本の憲法をつくる国民の会」のパンフレットには元力士の舞の海秀平さんやジャーナリストの櫻井よしこさんらとともに百田尚樹氏の顔も並んでいる。太文字の二人は得意の政治信条をもっている。ダイヤモンド誌はこの櫻井氏優遇してらしい。

戦後70余年、ある意味で<明治、あるいは戦前への回帰>を一途に求め続けてきた集団として、またその長らえてきた戦術にも隠忍自重の身構えがあり、そうしたしぶとさが安倍政権になって一応の実りを見せ、注目される状況になってきた、と考えられる。羽原 清雅が書いているそうだ。

皆さんも「日本会議がどんな団体であるか調べてほしい。隠れているものをあぶりだすことができそうである。是非やってみてください。
実際、安倍政権では安倍首相、麻生副首相他閣僚の4分の3が所属している団体だそうだ。
他に平沼赳夫の他、有村治子、衛藤晟一、山谷えり子、稲田朋美、萩生田光一、下村博文、長尾敬、茂木敏充、森喜一、

もちろん森友学園の籠池氏も属している。つまり大阪維新の会と深い繋がりがある。大阪府知事はすばやく一抜けができたのも危険を籠池氏のやくざな所を知っているからである。籠池氏にとってはなかまであったのに逃げられてと考えていることであろう。

 

世の中はわかりませんね。こわいですね。

======<by やじさん>=======


『原発を造る側の責任と、消えた議事録』を読んで

2018年03月15日 | 改善したいね

日経ビジネスOnLineに『原発を造る側の責任と、消えた議事録』が掲載され今日読みました。その前に『考え続けている。原子力発電は本当に危険か?』が掲載されてまた容易なる原発擁護の記事かと思い木にはなっていたが、読まないでいた。

基本的には使用済み核燃料の廃棄方法が確立されないまま使用し続けられるのは反対であるので基本的に原発は反対である。

話を戻すと『東京電力はしていなかった地震・津波対策を、東北電力はなぜ行うことができたのだろうか。』東北電力の女川発電所は貞観地震を基にする建設地の標高が定められて津波対策がなされていた。(地震により電力供給が止まる事故による危機があったが・・・)

記事を抜粋すると”原子力が日本に入ってきた1960年代、東北電力には平井弥之助(1902~1986)という技術系の副社長がいた。女川原発が建設された1970年代、すでに退任していた彼は東北電力の社内委員会委員として女川の安全設計に携わった。当初女川原発は海抜12mのところに建設されることになっていた。それを平井は14.8mまで上げさせた。原発は海水をポンプで汲み上げて冷却を行う。より海抜の高いところに建設すれば、それだけ強力なポンプが必要になり、建設にも運用にもコストがかさむ。しかし平井は頑として引かず、海抜14.8mを実現した。”

このブログは是非読んで欲しい。

つまり、東京電力二は人材が無く、東北電力には平井さんがいたことになる。東京電力は原発建設地の山をわざわざ削って海水ポンプを低いところに作って建設費用、運転費用を下げる事を行っていたことになる。

その後作られる原発は経済性を優先する結果、人が住まない辺鄙な所に作ることで危険性と安全性を軽視することでいくつもの原発が作られている。火山のそば、断層近くの半島、繰り返し地震が起きている地区等々である。危険性がマスコミに取り上げられることも多々ある。

余談であるが、米国の会社が経済性から将来性が無いので売り出した原発関連会社を東芝が買収し、その結果破たんに至り、トルコで建設している原発が予定価格の2倍に至る費用が掛かって日本政府が負担しなくてはならない羽目にもなり祖巣であることが今朝の新聞に載っていた。日本やトルコのような地震、火山など災害が多い国では原子力発電所の建設は全く割の合わない発電設備であることには変わりが無い。少なくともかく使用済み核燃料の廃棄方法ができるまでは原子力発電所の建設はしない方が良いと思う。

====<by やじさん>======


書き換えられた文章には、承認印が押されていますよね。ならば・・・・(2)

2018年03月14日 | 改善したいね

近畿財務局はきちんと報告をしていたが、予想される国会答弁のため『内容の改ざん』を財務局中央の指示があったそうな。

これって、財務局のトップが国会答弁のために先頭になって書き換えを指示したことになる。問題は森友学園の篭池氏は日本会議の大阪メンバーであり、安倍首相を含め自民党員は2015年9月時点では281名となっている。そのうち246人が自民党に所属している。自民党以外にも民進党や日本維新の会、日本のこころを大切にする党の国会議員が加盟している。とのことである。すごい圧力団体である。

つまり、日本会議に属することで官僚に対し、容易に忖度させる土壌ができていることになる。教育勅語を骨幹とする私立学校に格安で国有地を譲らせるよう暗黙の裡に集団的行動を日本会議メンバーが行ったと考えてよさそうである。。大阪府松井知事が所属する大阪維新の会は国政政党で唯一、「所属国会議員は日本会議の改憲署名の配布に努めること」を党議として義務化している政党であり、森友学園の篭池氏が松井知事と知り合いであり、今回、問題が公にされたので、トカゲのしっぽきりで篭池氏を切り捨て自身が逃げたと推定される。近畿財務局に松井知事が圧力をかけたか、何らかの便宜を図ったことは容易に考えられる。篭池氏は日本会議に属する事を利用し、錦の御旗として安倍総理夫人を掲げ、発言のすり替えを行い日本の国有財産を格安で譲るように官僚に忖度させたことが容易に見て取れる。

大私は大阪維新の会が逃げ切るようなことをさせてはいけないと考える。
改憲問題も日本会議が推進しているのにが間違いなく、教育勅語を制とする政党が国会銀の大多数を占めていることに恐ろしさを感じる。
日本国憲法の国民を守るための自衛権に立脚する自衛隊を諸外国に圧力をかけることのできる軍隊化しようとする戦闘であることが明らかになる。

日本のマスコミは改ざんを「・・・」とする換えて報道したことを反省すべきである。民主主義をわきまえない報道してきたことを反省すべきである。。

====<byやじさん>======


書き換えられた文章には、承認印が押されていますよね。ならば・・・・

2018年03月12日 | 改善したいね

森友学園の書き換えられた文書の一部にたしか承認印がいくつも押されていましたよね。

ならば、承認印をこんなに容易く押し直すこことができるのは、
(1)上司の承認印の不正使用が容易にできる
(2)上司が承認印を押し直した。
いずれにしろ、行政機関として重大犯罪である。
決済額を鑑みて、近畿財務局長の印まであってしかるべきと推定される。

つまり、忖度始まった事件が、祖危機挙げての不正を行ったことになる。
まずは承認印を押した人を承認喚問すべきである。

 

======<by やじさん>=======


財務省の書き換えは忖度か、朝日新聞の発表は忖度か。

2018年03月09日 | 改善したいね

日経ビジネスOnLineに「もはや政局?森友文書改ざん疑惑は官僚の反乱だ」という記事がアップされた。田原総一朗氏の文である。

3月2日付の朝日新聞に、「森友文書、書き換えの疑い 財務省、問題発覚後か」というスクープ記事が出た。昨年2月の問題発覚の際に国会議員に開示した内容との間に違いがあることが判明したという内容であり、公文書を改ざんした重大な犯罪の疑いがある。

これを発表したのが来年度予算が衆議院を通過した後なのは偶然か・・・上記の問題が紛糾したとしても参議院で審議がしなくても成立してしまい4月になればこの予算で行政が執行を行うことになる。朝日新聞は偶然にスクープの発表時期をずらしたのであろうか・・・・

野党の国会議員はこの事実を掴めなかったのか・・・敢て知っていたがずらしたのであろうか。

もしそうなら、茶番のような気がする。安倍政権が米国と約束したことは実行できる予算とし、政権は降りてもらうということなのか勘ぐればどうにでも読み取れる。そこにいろいろな疑問が出る。

忖度だけでは気働きになるので多少は許されるところがあるとは思うが、国、地方自治体の予算の使い方が1個人、1起業への予算の不正な遣い方をして忖度した相手に自分の受けをよくすることは一種の汚職である。上司の命令で動けば、指示した人の責任であり罰しなければならない。めくら判を押せば管理不届きである。

森友学園だけでなく加計学園への忖度も明らかにする必要がある。

話がまとまらないので以降中止。

 

=====<by やじさん>=======