鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2023年12月 観劇の感想 その1

2023年12月28日 | 目次

2023年12月観劇の記録 その1
合計34本 演劇26本 映画8本

その1のみ 合計18本 演劇11本 映画7

12月15日
はらぺこペンギン トリプルパパパーズ
シアタートップス

#はらぺこペンギン#トリプルパパパーズ」観劇。アイドルを目指し上京を決めた高校生と彼女を育てる3人の父親らを描く。面白かった!コメディのツボを押さえたお手本の展開だしキャラの掘り下げ方も上手い。桑田佳澄さんがピッタリの役で印象を残すし輝蕗さんも石井舞さん前田友里子さんも良かった。

<出演>
桑田佳澄
輝蕗
石井舞
前田友里子

12月14日
映画 花腐し
テアトル新宿

映画「#花腐し」鑑賞。心中した女優と過ごした日々を同棲してたピンク監督とAV脚本家が語る。面白かったし素敵だった!先日舞台で観たさとうほなみさんが印象に残るし、柄本佑さん綾野剛も良い。いまおかしんじさん安藤ヒロキオさんらピンクを支える役者も楽しい。MINAMOさんがいい狂い方だ。お薦め!

<出演>
さとうほなみ
柄本佑
綾野剛
いまおかしんじ
安藤ヒロキオ
MINAMO

12月10日
MCR  シドアンドゥナンシー
OFFOFFシアター

#MCR#シドアンドゥナンシー」観劇。高校時代に一目置かれていた男が死を前に当時の仲間をバンドに誘う。いつもの笑いがあるもいつもと違うテイストで櫻井さんが脚本の富山が舞台の映画を思い出してた。堀靖明さんがこちらも大活躍!荒波タテオさん彼らしい好演!塩川千尋さん池戸夏海さんも良かった

<出演>
堀靖明
荒波タテオ
塩川千尋
池戸夏海

12月10日
MCR  ぬけ男恥さらし
OFFOFFシアター

#MCR#ぬけ男恥さらし」観劇。5年振りに筆を取った作家が愛を知らない自身の体験を綴る。今作は台詞と演出の面白さに沢山笑った感じで、展開は後半からグッときた。稲葉捺月さんの好演が光り印象深くキュートさが作品を面白くしていた。堀靖明さんが安定の好演!伊達香苗さんも魅力的で沢山笑った。

<出演>
稲葉捺月
堀靖明
伊達香苗

12月9日
柿喰う客 肉食獣
ザ・スズナリ

#柿喰う客#肉食獣」観劇。肉を食べて著名歌人から破門された弟子6人の真相を描く。面白かった!柿らしいテンポと言葉遊びも面白いが同期6人の台詞と演技をしっかり楽しめる作品だった。終盤はなるほどの連発。原田理央さんの響く熱演が印象深い。福井夏さんが細かな表情の動きをはじめ安定の好演!

<出演>
原田理央
福井夏

12月9日
7度 胎内
アゴラ劇場

#7度#胎内」観劇。戦時下の防空壕に閉じ込められた娼婦とその男ら3人の会話を描く三好十郎の作品。山口真由さんが一人芝居で演じる。山口さんの迫力ある熱演を楽しんだ。同時に一人芝居というか演出の難しさを感じた作品だった。

<出演>
山口真由

12月6日
OPフェス あなたに会いたくて
テアトル新宿

#OPフェス#あなたに会いたくて」鑑賞。山奥の温泉宿に宿泊した男を訪ねて妻や不倫相手が現れる真相とは?ストーリーが面白かった。美谷朱里さん吉根ゆりあさんの熱演を楽しんだ。二葉エマさんが印象深い。喫茶店店員役の豊岡んみさんの表情が良くて、最後の場面も監督からの信頼の高さがうかがえる。

<出演>
美谷朱里
吉根ゆりあ
二葉エマ
豊岡んみ

12月5日
OPフェス 魅せたい女
テアトル新宿

#OPフェス#魅せたい女」鑑賞。露出癖の女に恋した男が彼女を受け入れるまでを描く。朝倉ここなさんの熱演が光る!江原パジャマさん荒波タテオさんがまさかのスクリーン登場でビックリ!髙原秀和さん繋がり?永澤ゆきのさんが彼女らしい役なのも嬉しいし、小劇場にも出演されるきみと歩実さんも良い。

<出演>
朝倉ここな
江原パジャマ
荒波タテオ
永澤ゆきの
きみと歩実

12月3日
OPフェス 快感メモリー 3人の今日子
テアトル新宿

#OPフェス#快感メモリー 3人の今日子」鑑賞。女の幸せを掴めないまま40代を迎えた女が、20代30代の自分と向き合う。着想が面白いし、今村日那乃さんの演技が印象深いし、彼女の魅力に惹かれていた。紫月ゆかりさん幾多まちさんの好演も眩しい。映画らしい設定なのに、自分のことを重ねていた。

<出演>
村日那乃
紫月ゆかり
幾多まち

12月3日
ザレゴト 右手の温度と左手の輪舞
参宮橋シアタートランスミッション

#ザレゴト#右手の温度と左手の輪舞」観劇。病の彼女を持つ2組の男女を描く。数年前下北で観た短編の再構成?三上由貴さん黒田智栄さんらの熱演を楽しんだが、あの左手のインパクトは別々だから?と思う本で惜しい。天羽莉子さんの空気感が印象深い。劇小の衝撃が残る佐々木タケシさんが今作も好演!

<出演>
三上由貴
黒田智栄
天羽莉子
佐々木タケシ

12月3日
片岡自動車工業 お局ちゃん
駅前劇場

#片岡自動車工業#お局ちゃん2023」観劇。大奥を舞台に春日局らを描く。前から観たかった関西の劇団。話より笑いやダンス等エンタメ要素が強かった。何がしたいかわからん殺陣の練習に長尺を使うついていけない時間もあったが、廣瀬響乃さんの貴重な役での好演や杉田のぞみさんの熱演を観れて楽しんだ

<出演>
廣瀬響乃
杉田のぞみ

12月2日
OPフェス NEXT LEVEL
テアトル新宿

#OPフェス#NEXTLEVEL」鑑賞。離婚した夫婦の住む家に事情を抱える女たちが転がり込む。設定が演劇的で面白いし、ラストの演出は上手さを感じた。何より並木塔子さんの好演が光っていて、すっかり魅了された。きみと歩実さんが安定感抜群!観られ方を知っている。矢島康美さんのインサートが面白い

<出演>
並木塔子
きみと歩実
矢島康美

12月2日
ハナコキカク  おかしな二人
楽園

#ハナコキカク#おかしな二人」観劇。ニールサイモンの戯曲の女性版でズボラな女が離婚した几帳面な女と同居するコメディで、劇団晴天の白石花子さん企画。開演時間丁度の飛び込みで観たが、鈴木彩乃さん潘美優さんらの好演が観れてよかった。佐藤沙紀さんが熱演で最後の曲といい彼女のための役だ。

<出演>
鈴木彩乃
潘美優
佐藤沙紀

12月2日
柿喰う客 骨はダラスに埋めてくれ
ザ・スズナリ

#柿喰う客#骨はダラスに埋めてくれ」観劇。JFケネディ暗殺の真相とファミリーを描く。中屋敷法仁さんの安定の言葉遊びの折り重なりを楽しんだ。淺場万矢さんのモンローが今作もしっかり楽しませてくれたし、齋藤明里さんが好演で台詞も表情も印象深い。沖育美さん村松洸希さんらも楽しい。 #柿ダラス

<出演>
淺場万矢
齋藤明里
沖育美
村松洸希

12月2日
キ上の空論 
上野ストアハウス

#キ上の空論#キ上ピーチ」A再観劇。川鍋知記さんが台詞がない時にみせる表情からも役にピッタリと改めて関心。コロナ前から注目してきた役者さん。おかえりの頃から観てきた美里朝希さんの熱演も印象深い。3人のシーンには痺れた。石崎愛茉さんの表情も印象深くマリヤの世界を面白くしていた。続く

#キ上ピーチ 星野の世界の松原怜香さんは、東京国際等で出演映画を観た直後で注目してたが、印象に残す熱演だったし、板場充樹さんの好演が彼女の魅力を高めてた。同じ劇団の村上弦さんも彼女らしい演技で楽しかった。小日向雪さんの空気感や浜田栞那さん梶川七海さん須田歩さんの熱演も楽しんだ。

<出演>
川鍋知記
美里朝希
石崎愛茉
松原怜香
板場充樹
村上弦
小日向雪
浜田栞那
梶川七海
須田歩

12月2日
青年団 サンタクロース会議
アゴラ劇場

#青年団#サンタクロース会議」観劇サンタはいる?煙突がない時は?等議論する子供参加型演劇。プレゼントに妹を欲しがる子供の回答やアドリブで対応する劇団員に会場は大笑い。たむらみずほさんの魔女は桃井かおりが入ってて面白い。井上三奈子さん山田遥野さん岩井由紀子さんらも観れて良かった!
<出演>
たむらみずほ
井上三奈子
山田遥野
岩井由紀子

12月1日
OPフェス 変態の季節
テアトル新宿

#OPフェス#変態の季節」鑑賞。妻の寝取られ姿に興奮を感じた男やその男と寝て小説の題材にする調教済みの作家などを描く。本が良くてめっちゃ面白かった!終盤の女2人の展開が最高すぎ!西野絵美さんが好演で表情が印象深いし、舞台や映像で観たい。葵いぶきさんの熱演も光る。豊岡んみさん出演!

<出演>
西野絵美
葵いぶき
豊岡んみ

12月1日
OPフェス みちるさんがやってくる
テアトル新宿

#OPフェス#みちるさんがやってくる」鑑賞。年一度ラブホで夢を叶える女らを描く。萬演劇かな?出演舞台を観てた希島あいりさんの空気感が良かった。アフタートークでも盛り上げ役を担い、美しさに加え立ち位置を理解してて終始素敵でした。辻さくらさんの熱演が印象深い。木下凛々子さんも良かった。

<出演>
希島あいり
辻さくら
木下凛々子

2023年12月の観劇の感想その2へ
2023年11月の観劇の感想その3へ
目次へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿