落語見聞録 改め 仙台落語案内

落語界に愛を込めて・・・
仙台市近郊で開催される落語会情報を掲載していきます。

今野家もう世真打昇進披露興行

2014-10-17 22:59:41 | 落語(仙台)
2014年10月17日(金)
19時~21時
仙台市シルバーセンター交流ホール

演目

『松竹梅』 今野家がめら

『はてなの茶碗』 今野家もう世

~中入り~

『真田小僧』 今野家世はね
『百年目』 今野家もう世


東方落語代表、今野家もう世さんの真打昇進披露興行


開口一番は、がめらさんのダイナミックな『松竹梅』

中入り後は、「社会人落語日本一決定戦」で全国第3位入賞の、世はねさんの『真田小僧』

どちらの高座も会場を沸かせましたが、

トリネタの『百年目』は、マクラから噺に入るとき、会場がシンとなるのを感じました。
そこからは、会場全体が噺の世界に引きこまれ…

…素晴らしい高座でした…!

終演後、「ファンになっちゃった」との声も聞こえてきました。


私が初めて東方落語を聞いたのは、7年前。30数年住んでいた神奈川県から仙台に移り住んだばかりの時でした。
神奈川県在住時代は、月の半分は、どっかの落語会に出掛けるほどの「落語中毒」

初めて聞いた東方落語は、「江戸落語の二番煎じ」という印象も、正直、ありました。
でも、温かい雰囲気に、いつの間にかファンに☆


今日のもう世師匠の2席、引き込まれました。


18年も続けて来られた芸人の皆さん、陰で支えて来られた席亭、スタッフの皆様に、改めて敬意を感じました。

いぎなり素晴らしいひと時でした☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい・・・ (もう世)
2014-10-20 16:27:51
こうこさん、先日はご来場頂き誠にありがとうございました。百年目はどうしても披露興行で演じてみたい噺でした。会場の皆さんと少しの間でしたが、ひとつになれたような気が致します。これからも東方落語を宜しくお願い致します。
     
返信する
ありがとうございました♪ (ココナッツ)
2014-10-25 23:25:20
もう世師匠
コメントありがとうございます!
「百年目」、素晴らしかったです!
来月は、いよいよ故郷、加美町での公演ですね!
返信する

コメントを投稿