ユキんころ☆

2008年9月からのサンフランシスコでの生活まで残りわずか!!大丈夫!?
…な日記。

渡米準備2

2008年08月11日 | 渡米準備


この間、アメリカ大使館へ、ビザの申請に行ってきました。
面接の時間は、午前8時45分指定。
うぉ~、早いっ!一番じゃないの??

夫くんは、5年ぐらい前にNY留学の時に来ているので、勝手を知っております。
一人、ワクワクドキドキの私。
こんなん写真まで撮っているし。


まずは、セキュリティチェック。
カメラ、携帯電話等を没収され、ビルの中へ。
中に入ると、病院か銀行のロビーみたいで、椅子がいっぱい。
(でも、雑誌とかは置いてない。当然か。)

一番の人はいっぱいいるらしく、既に100人位待っていたかな?
でも、夫くん曰く
「今日は時間が早いから、椅子にも座れたけど、普通は、外まで行列なんだよ。」
と。

へぇ~。

そして、普通はかなり待たされるようですが、私たちは代行業者にお願いしていたので、事前に資料は目を通されているのか、すぐに名前を呼ばれました。


そうそう。面接だっていうから、個室で行う面接かと思いきや、
銀行の窓口のように、10個くらい窓口があって、そこで呼ばれて簡単に話すだけでした。

まずは、10本全部の指紋をスキャンするのに呼ばれ、
その後、5分ほどしたら、再び呼ばれて、簡単なインタビュー。
スキャン窓口は日本人男性でしたが、
インタビューは外国(たぶんアメリカ)女性でした。

夫婦で一緒にOKだったので、ここでも夫くんがペラペラと話し、私は、横でつったっていたら、あっという間に(1分くらい)終了。


一応、「目的を聞かれるかもしれないよ」と夫くんに言われていたので、
「私は夫について行きます」という英語を頭の中で何度も言っていたのに。。。


9時30分には終了。
夫くんは午前休をもらっていたので、せっかくの平日休み!ということで、
銀行に行って手続きをしたり、
海外携帯を購入したりしましたっ

アメリカで携帯を購入しようかな~とも思っていたのだけど、
まぁ、そんなに使わないし、むこうでは非常用だから、と、
こちらで購入。

私は、P906i。
高い…。
今、携帯ってこんなに高いんだ~…。


さて、ランチは、丸の内TOKIAの中にある「ルクソール」へ。
お目当てのお好み焼き屋、うどん屋さんは行列。
少し早めの11時半くらいに行ったのに…。

ということで、ちょっと優雅なランチとなりました
http://www.luxor-r.com/luxor_j.html





私は、まだまだお昼ですが、白ワインを一杯いただいてしまいました。
フレンドリーな外人のウエイターさんが、夫くんに「君はいいのかい?」と。
夫くんが、「ボクはこれから仕事だからお水でいい。これは奥さんだから。」というと、

「おー、かわいそうね。でも美味しいワインだから、君も一口飲むといいよ」と、
夫くんの、その一口分を、追加でちょろっと注ぎだしてくれました。

ふふふ


ちなみに、下の写真は夫くんのデザート。
自ら写真を撮っていました。


なかなか上手に撮れているんじゃない?



それにしても、店内は女性のグループがいっぱい。
丸の内OLさんは、本当に恵まれているなぁ~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saco)
2008-08-12 09:32:04
わー!いよいよいよいよっだねっ!!!
大使館がまぶしくみえるよ!
でも,ニューヨークでの留学経験のある
チャーリーさんと一緒だし,
怖いものなしだー!!!
ユキがサンフランシスコにいる間に
あー,遊びにいきたかったなぁ・・・・。

ランチもとっても美味しそう♪
昼間から白ワインって贅沢だわぁ。うふ。
返信する
Unknown (ユキ)
2008-08-20 09:09:52
いよいよだよ~
本腰入れて準備してるよ~
余裕綽々だったはずなのに、準備時間が足りない…。

相変わらずの私でした。涙
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。