ユキんころ☆

2008年9月からのサンフランシスコでの生活まで残りわずか!!大丈夫!?
…な日記。

ちょこっと贅沢(マイトンの石鹸と美味しいパン)

2008年01月31日 | 嬉しいコト☆
最近の私の好きなこと。

朝、みんなよりちょっと早く職場に行って、みんなが来る前に、美味しいパンとコーヒーで朝食タイムを取ること。

といっても、これまでは、コンビニでマネケンのワッフルとか、パウンドケーキとか、で済ませていたのですが、この間、残業続きの上に早朝会議が入ってしまった。

朝の空気も1~2時間違うと、本当に冷たい
ふと、ちゃんと早起きできた自分にご褒美をあげたくなって、開店間際のLa Terre ラテールのパン屋さんへ。

http://www.laterre.com/boulangerie/

いつもはコンビニで120円ワッフルだけど、ちょっと贅沢で210円のパンを!
うふふ~些細なことだけどなんだか嬉しい。

駅まで行く通勤の人たちもいつもより全然少なくて、
早起きしたのが得した気分になってしまいました。

La Terreの記念すべき朝食パン。


その後、気分良くお仕事が出来たのは言うまでもありません。



後日、早起きでないのに、スコーンやらキッシュと進んでしまいました。
450円のキッシュまで行ったので、悲しいけどそろそろまたコンビニに戻るかな…。




と、こちらはMAITHONG(マイトン)のマンゴスチンの石鹸です。


高校時代からのお友達Tは、今、タイのバンコク住まい。
そのタイのお土産でいただきましたっ。


これね、すごーい優しい泡&香りなのです。
なんだろー?
細かいというか、繊細というか。
BODYとFACE用って書いてあるのですが、勿体なくて私はお顔に使っています。
それも、マンゴスチンは、シミ・ソバカスに良いって書いてある。
素晴らしい!私に最適!!


夜に使うと、大人~になった感じで、一人幸せに。
これも、私には、ちょこっと贅沢品ですネ

「La Salle サルキッチン」(IN 東中野)

2008年01月30日 | お食事
先々週、先週と、残業ばかり。
お家に帰っても、既に23時近く。
とりあえず、残業中お菓子を食べ続けるのでお腹は空いてないけど、栄養的にどうだ??と思うので、週末に作ったご飯の残りを食べて。
その後、部屋を片付けてみたり、洗濯したり、ごみを出したり。。。
あ、もう明日になってしまった…寝なきゃ…、という生活。

…うーんうーん。

しくしく

と、そろそろ仕事中もイライラしてきた時。
F先生が課のみんなをお食事に誘ってくれました。

仕事は終わってないけど、自分のイライラも解消しなきゃだし、
はいっ私行きます!!

そして、先生が連れて行ってくださったのは、
銀座とか赤坂とかではなく。

なんと東中野にあるお店。

人生、初めての駅です。
神奈川の南の方に住んでいたし、大学もどちらかというと神奈川寄り。
新宿の先には、あんまり来たことがないのです。
東中野って何があるんだろう??

って、繁華街でなく、普通の住宅の駅でした。

そんな東中野にありますF先生お薦めのお店は、こちら。
「サルキッチン」です!

http://lasalle-cuisine.dreamblog.jp/





ワインが美味しくて、お料理も美味しくて、値段もリーズナブル!
って先生がかなり強力にススメておりましたが、

なーんと、ソフトドリンクはお水しかありません。
本当にワインに力を入れているお店のようです。

出していただいたワインも、
スッキリ後味のスパークリング、フルーティな香りの強い白ワイン、そして飲むとコクがあると言うのか、濃いというのか、とにかく重い感じの白ワイン、そして軽くもなく重くもなく、すっと喉を通っていく赤ワイン。

お酒、ワイン大好きな私は大満足でした

お料理も、カルパッチョに果物の爽やかなソース、とろーんとした白子の揚げ、臭みなんてまったくない、甘いソースに絶妙にあった鴨ステーキ、そしてデザート。

総勢9名で行ったのですが、お料理も待たせることなく、みんな一緒に持ってきてくださいました。
おそらくお料理を作られているシェフは1名です。ご夫婦でやられている(おそらく。未確認です。笑)ので、10名も入ったら、いっぱいのお店なのですよ。
すごいことです

先生の大好きなお店なんですって。
なんで大好きなのか、といったら、
奥さんと結婚される前、頻繁にデートで使われたお店みたいです

ふふふ。そんなお店をご紹介いただいてありがとうございますっ!

東中野近辺に住まれている方、是非行ってみてください




入籍しました

2008年01月27日 | イベント
今週、ようやく入籍をしました!

本当は元旦に、と思っていたのですが、
色々調べてみたら、足りない書類が結構あり、断念。
彼の誕生日に入籍をすることで目標を定め、何とか目標達成!

ただ、私の仕事がかなり忙しくなってしまい、とても提出にはいけなかったので、
彼が提出に。
(彼は、わざわざ前日にも書類はこれでOKか区役所に聞きに行っていました。心配性さんです。)

書類を記載していた夜、印鑑を押すときに
「どうする、どうする?サインしたら、本当に奥さんになっちゃうよ!?一生、私の面倒見なきゃだよ?大丈夫っ!?」と盛り上げてみたものの、
「…いいから、早く押してよ。」
の一言であしらわれ、
「写真撮っとく??」と言ってみたものの、
「…なんで?」
と面倒くさがれ、

盛り上がりには大変欠け、私的には不満足ですが入籍はいたしました。
一応、「無事入籍いたしました」の報告でした~!


さて、今週はかなり忙しくて、お友達との会合もキャンセルしなきゃいけなくて、
しょんぼりな1週間でしたが、週末は何とかお休みOKだったので、
実家に帰りましたー。

今週末は、彼も仕事やら結婚式2次会やら、来週の結婚式の出し物の準備とかでバタバタのようだったので、ふふふん来週も帰っちゃおうっ!


久々のたくぴ。癒されます。
…また新たな洋服を買ってもらっていました。

うちの両親、メロメロのようです。


そして、ふと思い出した、とーっても美味しいぬれせんべいのご紹介。
「寺子屋本舗」さんのです。



ぬれせんべいって、あんまり好きではないのだけど、
これ、自然薯が入っていて、レンジでチンすると、とろーーーん。
お餅のようで、本当に美味しかったです。
彼が愛知のお土産で買って来ましたが、実際の販売者は京都右京区でした。

和風ビーフシチュー

2008年01月20日 | お料理
今日もとっても寒かったですね。

私はスーパーに食料品の買出しに行っただけで、家で洗濯したり、掃除したり。
思えば、年末から家でのんびりした日はなかったなぁ~…

でも、午後になって、ふと、去年のクリスマスに作ろうと思って、作らなかったビーフシチューを作ってみようと思い立ちました

姉Rちゃんから、ル・クルーゼのお鍋とともにもらったお料理本「『ル・クルーゼ』ひとつで。」を見つつ、完成っ!!



彼に野菜をいっぱい食べてもらおうと、トマト大2個のとこ、スーパーで、超特大トマト2個を購入。
それがいけなかったのか、トマトを入れたとたん鍋がいっぱいに溢れんばかり
どうにもできず、お水と赤ワインを100CCずつ減らしてしまいましたが、
ついでに、セロリもちょっと多めに入れたりしちゃいましたが、
(だって、セロリが残っても、レパートリーのない私には他の料理が思いつかない…)、
お肉も牛肩ロースがスーパーになかったので、すね肉ブロックでしたが、
煮込むこと1時間半。
あ、本当はオーブンで煮込むはずでしたが、…オーブンに入らず…弱火でコトコト。

という状況で、だいぶ、本に書いてあるとおりにはいかなかったけど、
初めて作るにしては、とっても美味しくできたと思います

彼も「美味しいよ~、お肉も柔らかいよ~」と言ってくれました。ほっ。

ビーフシチューには、赤ワインをたーっぷり使用。
こんなに使っているとは思わなかったなぁ。
(もったいないなぁ…)

今日は、「料理したゾ!!」って感じです





San Francisco旅行 その2

2008年01月19日 | 旅行
サンフランシスコ旅行記その2です!


彼がレンタカーを借りていたので、
彼もお休みの日には、車でサンフランシスコ巡りです。

まずは、ホテルの近くにフェリービルディングという観光スポットがあったのですが、週に2~3回、ファーマーズマーケットというオーガニックな野菜や果物、チーズ等が売られているというので見に行ってみました。
一緒に夕ご飯を食べた現地の方も「おススメだよ~、チーズ美味しいよ~」って。

こういうマーケットってワクワクしちゃいますよね



彼が「蟹が食べたい!」というのでフィッシャーマンズワーフに(私は昨日に続き再び)。
安いのか美味しいのかは、私にはよくわかりませんでしたが、蟹好きの彼はもしゃもしゃ食べ続けていました。
(日本の方が美味しいと思う。まぁ、蟹の種類も違うしね!)



フィッシャーマンズワーフからは、アルカトラズが見えたり、



野生のアシカがこんなに…。
(はて、なぜ?飼っているのかな??)



クマちゃんが働かされていたり…。
クマちゃん、ずーっと必死に回しています。ああ、可哀相だけど、かわいい。

うちのくまプーにはこんなことはさせないわっ!!





車でゴールデンゲートブリッジをわたり、
対岸からみたサンフランシスコの街です。

こうやってみたら、結構大きな街に見えますね。
ここで、パトカーに追いかけられるというアクシデントもありましたが、
切符を切られることなく、注意で終わりました。
(観光客なんだから多めに見てよねぶー。)



ちょっと足を延ばし、ナパバレーというワインの産地も行きました。




市場になかなか出回らないというワイナリーにも。
おみやげに4本購入しちゃったー。
2つのワイナリーに行ったのですが、昼間から試飲ワインで10種類も飲んでしまいました。
彼はドライバーで飲めないので、私が責任を持って試飲です。

そのせいか、帰りの車では爆睡。
…その隣で運転をしていた彼の心境が恐ろしい。

温泉もこのワインカントリー地域にあるらしく、次回はのんびりと来たいなぁと思いました!


NBAも行ってしまったのでした~
もう、すっごい楽しい!


逆転、また逆転という、激戦の末、応援していたチーム(サンフランシスコチーム)の勝利盛り上がりましたよ~


おまけです。
ノリの良さが素敵なアメリカ人。



フィルモアというお洒落なストリートも散策したのですが、
こーんなにかわいいワンちゃんが良い子に外で待っていました

「ご主人様、まだかにゃ~?」


うぅーん、かわいい。
我が家のたくぞーは元気かな?と、2~3日しか日本を離れていないのにホームシックになりました


といった感じで、かなりの強行スケジュールで行かせてもらったのですが、
それなりに楽しめました!
私の一番楽しかったのは、街中のドライブ
それも、ものすごい急な坂を車で下るときのスリリングさ。
ジェットコースターの一番上から急降下する感覚で、超ドキドキしてしまいました!

今回は、実は、純粋な旅行でなく下見、ということだったのだけど、
私にも明確な目標がふたつ出来ました。
ひとつは、当然のことながら、英語を勉強する!
もうひとつは、車の免許取得!!

車は、家族やお友達が遊びに来てくれたときに、ご案内したいでしょ
休んでいる暇はない!がんばらねば!!

なお、追伸?
行き&帰りの飛行機は、松崎しげるさんがいました。
トイレにたたれるたび「あ、しげるだぁ~」と。笑
日本商工会議所でコンサートがあった模様です。
(彼が招待されていましたが、私がいたのでキャンセルしていたのです。飛行機が一緒という何かの縁。コンサートに行けば良かったかなぁ…。)
生しげるも、やっぱり色黒でした。


San Francisco旅行 その1

2008年01月19日 | 旅行
赤い橋。


急な坂道。


そこを走るケーブルカー。


海に浮かぶ収容所(アルカトラズ)。


クラムチャウダー。



さて、どこでしょう?
はい正解です。サンフランシスコです。


実は、先日、サンフランシスコに行ってきました
彼の仕事について行き…。

ということで、彼は忙しそうに到着翌日から走り回っていましたが、
私は夜に彼のお仕事の方とお食事する以外は、一人自由行動です。
なお、そのお食事も、サンフランシスコで人気のレストランにつれて行ってもらったので
(おそらく1ヶ月前から予約してくれていました。)
感謝感謝のものでしたが、英語が共通語のため、私は空気となって微笑んでおりました。とほほ


サンフランシスコは暖かいと聞いていましたが、日本より若干暖かいぐらい。結構寒いです。
ダウンを着ていきましたが、全然問題なく、暑すぎるってことはなかったですよ。


さて、彼が仕事中、私が何をしていたかというと、
初日は、「地球の歩き方」や「るるぶ」を見つつ、街中散策。


まずは朝ご飯を食べようと、おススメされていたパンケーキのお店へ

サンフランシスコはNYにも負けずに美味しいレストランが多いとのこと。
期待だわぁ。

朝から、パンケーキのお店を目指し、てくてくと15分くらい歩いたかな?
バスに乗れば早いのだろうけど、よくわからないので、まずは歩いてみました。
でも、初めて見る街の風景はとっても興味深いし、何よりもお腹が空くでしょ?ふふふふ。

お店につき、パンケーキをオーダーして席へ。
有名なお店らしく、店内はいっぱいでしたが、お店の方の対応も優しい

そして出てきたパンケーキはこちら。


ひょー。3枚も重なってる!さすがアメリカサイズだ。
生地はほんわりしてて、おいしー
…でも、半分位食べて、ギブアップ。

胃の大きさの違いに改めて気がつかされました。。。
しかし、アメリカ人、みんなこんなに食べているのだろうか???

ちなみに、お店は「Mama's on Washington Square(ママズ・オン・ワシントン・スクエア)」
聖ペテロ&パウロの隣の隣ぐらい。
店内にZAGATが飾ってあったので、きっと良い評価をもらっているのだと思われました~!



その後はケーブルカーに乗ったり、フィッシャーマンズワーフという港観光地に行ってみたり、メイシーズやブルーミングデールズといったアメリカデパートを巡ったり。

あっ、という間に夕方に。
彼はお仕事でシリコンバレーにまで足を延ばしています。

無事にやっているかな~…

と思いつつ、1日目の観光が終わりました。
いやぁ、幸せな疲れでした

お正月旅行(嵯峨沢館、ラフォーレ修善寺ほか IN 修善寺)

2008年01月12日 | 旅行
今年のお正月。
彼が「温泉にでも行きたい…」と年末にボソッ。

そこから何とか探して、予約が取れた伊豆の嵯峨沢館に行ってきました。
http://www.sagasawakan.com/

しかーし!この嵯峨沢館。
実は以前に、母と行こうと思って調べたことのある旅館でした。
源泉掛け流しで、お風呂もいっぱいあるのです。
我が旦那ながらナイス選択だー


すごい楽しみで行ったところ、予想を裏切らず、素敵なお宿でした。
お部屋も、お風呂も、お料理も、本当に素晴らしかったです。
若干、男性優位?(最近は女性メインのお宿が多いのですが)という感じです。
まぁ、お風呂の時間配分程度だけどね。

お風呂、全部で10種類ぐらいあったでしょうか?
どれも広くて、源泉で、お肌も本当にツルッとしましたよ。



お風呂上りの休憩スペースもお洒落な感じです。


冬は寒くてなかなか外で涼むことは出来ないけど、冬以外ならのんびり寝たいですね!



こちらは、お部屋写真です。
露天風呂がつき、こちらも何と源泉掛け流し。
のんびりできる椅子がついた広縁部屋もつき、贅沢なお宿でした


お料理は個室でいただきます。
東京のお洒落なお店のようなつくりでした。
お部屋食でなくても、個室でのんびり美味しいものをいただけるの、いいです!



また、こちらは朝ごはんですが、お正月ということもあり、お雑煮付です。
白味噌のお雑煮は初めてでしたが、甘いお汁で、お汁粉みたいで美味しかったです。
でも、男性はやっぱりさっぱりめお吸い物系がお好みでしょうか?




なお、こちらの嵯峨沢旅館さん。スリッパも一人ひとりについていて、
「スリッパにお名前を記載ください」
とありました。
彼から「書いといて~。目印になればいいから「よ」(名前の最初の文字です)だけでいいから。」
と言われ、


マル「よ」と素直に記載。


マルはいらなかったらしく、えらく不評でした。
「恥ずかしくて履けない」って
がーん。すみません。。。

ということもありましたが、
嵯峨沢館、ぜひ再来したい宿でした。おススメです。



以上、本当は、これだけで終わるはずでしたが、
姉から「ラフォーレ修善寺に行く予定なのだけど、一緒にどう?」というお誘いが。

この予定が、嵯峨沢館の翌々日だったため、翌日に東京には帰らず、修善寺でさらに1泊し、姉たちと合流することになりました。
ということで、計3泊4日の温泉旅行になったのですね!!
正月早々、私にしてみれば棚ぼたです

2日目のお宿は修善寺温泉街で。
残念ながら、お風呂も塩素消毒の匂いがして、イマイチでした。。。
が、今の日本の温泉、掛け流しの方が難しいものなのでしょう。
贅沢は言っていられないんだろうな。


嵯峨沢館をチェックアウトしてから、修善寺に行くまで時間が少しあったので、ワイナリーに行ってきました。
「伊豆ワイナリーシャトーT.S.」
http://www.izuwinery.com/


そこで、ワインをおみやげに3本購入。
両親と姉夫婦と明日の夜の宴会用?です


ちゃんとティスティングもいたしましたよ。
飲みやすい甘口・白にしてみました。




その後、修善寺に行き、ついたら、ちょうどお昼時間。
おそば好きの彼に付き合い、お昼はおそばにしました。
このお店、メニューがかけそばともりそばしかありません。
もりそばには、丸ごと一本わざびがつき、自分ですりおろします。
香りが本当に良いです。う~ん

「独鈷そば」さん。


そば好きの彼もとっても気に入ったようです。


その後、修善寺散策。
修善寺はお互い初めての私たち。立派なお寺に、ちょっと感動しました。



そしてそして、今年2回目のおみくじ。

見てください!

第1番「大吉」


引くまでに、かなり長いこと箱の中をがさごそ。
「早くしろよ、どれも同じだよ」と言われつつ、うーん…。
なんとなく、熱いものを手のひらに感じたひとつのおみくじを引いたところ、
なんとなんとの大吉。それも第一番。

願い事なんて、「望みのままに」です。
こんなことを書いてしまうおみくじ、あるのねぇ

いやぁ、おみくじは、ちゃんと願いをこめて引きましょう!


子宝に恵まれるという立派な杉の木(花粉症の人には大敵です)と竹林。


修善寺は散策するのにはなかなかです



翌日は、時間まで、江間のいちご狩り(伊豆長岡)に行きました。

http://www.izu.co.jp/~emaitigo/

いちご狩りはこの時期がシーズンのようで、料金は高いですが、大きないちごがいっぱいありました。

私は31個をペロリ。ビタミンC補給だわー。
もっと食べれた気もしたけど、さすがに31個も食べると、お腹を壊さないかの方が心配になり、腹9分目位で。笑




彼は、29個+いちごソフトクリームを。
(中からいちごがひとつ。これで計30個です!)
私もお土産に、いちご大福を購入。
どれもいちごがジューシーなので、甘さ控えめに感じましたっ!

物心ついてからの初めてのいちご狩り。
大人も結構楽しめるものなんだなー。
子供がいたら、こういうの連れて来てあげたいな。


さて、その後、伊豆修善寺駅で、両親&姉夫婦と待ち合わせをして
ラフォーレ修善寺へ。

http://www.laforet.co.jp/lfhotels/szj/


着いて早々に、姉夫婦とテニスです。


3~4年ぶりのテニスに、慣れるまでにかなり時間がかかりましたが、楽しかったし、久しぶりの運動!!気持ちよかったです。


なお、4人の中で、一番、「別に~」という態度をしていた元・大学テニスサークルキャプテンの私の彼。
気がつけば、準備運動やら始める前のジョギングやら、
終わった後に見てみると手にはテーピングやら。
一番用意周到じゃないかい?笑


夜は、父親の趣味の手品につき合わされていた婿殿たち。
私は疲れ果てて、一人バタンキューしてしまいました。
(ごめんよ、みんな。)
でも、父もそんな婿殿がいて嬉しいようです。
お友達のブログにも、父親はそんな風だ、と書いてあったし、どこも一緒なのだねー!


温泉にも入れたし、結婚はしてしまったけど、こうやって家族みんなで旅行にも来れたし、穏やかな日本人のお正月が過ごせました!

富士山も立派な姿を見せてくれてありがとっー





2008年!

2008年01月09日 | 家族
遅くなりましたが…。
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

仕事が始まったとたん、残業続きです。。。
でも、がんばります。
まだ2008年始まったばかりです!!


今年の年末年始は本当にのーんびりさせていただきました。
我が家のたくぞーもこんなです。

ぐぅー





と思いきや、今年のお正月は元旦に姉私の婿殿が来たりしていたので、大騒ぎでしたよ。


「いっぱい遊んでもらったじょー



(カメラにも慣れたのか、カメラを向けてもそっぽをそれほど向かなくなりました



さて、今年の元旦はいつもの我が家とはちょっと違っておりましたー!
上にも書いたとおり、姉と私の旦那サマが来ることになったので、
母も一生懸命お料理しておもてなししてくれました。

おせちは、「すしざんまい」からオーダー。お寿司屋さんのおせちです。
お雑煮は母お手製

お雑煮は地域によって色々ありますが、我が家は海老とか入った豪華版ですっ!
私の旦那サマもおかわりをしておりました。ふふふん。おいしーでしょぉ!


彼を迎えには父の車で最寄駅まで行ったのですが、我が家に行く前に、3人で近所の神社でお参りです。
偶然、彼の高校時代の友人に会ったりと、1月1日から彼は大喜びでした。

さて、最初の今年運試し(おみくじ)、やっぱりしてみました。
が、小吉。。。

ちぇ。

でも、雲ひとつない空で、本当に今年の元旦は良かったですね!



お酒も、大事にとっておいた、森伊蔵を解禁!
1日でなくなりました。。。おいおいっ。
でも、みんなが喜んでくれたから良かったか。
ちなみに彼と私でお土産したアイスワインもなくなりました。。。



みんなが集まると嬉しいです!


さて、翌日は反対に、私が彼の実家に。
お隣の市なので、車では15分程度。近所だから、もっと行き来ができれば良いなぁ。

彼のお家は、お正月にお墓参りをします。
珍しい!と思っていたけど、でも、お正月にお墓をキレイに掃除してもらったりしたら、ご先祖様も嬉しいだろうな、と思いました。
(彼のご両親は1ヶ月に1回は来ているようです。どうりで、お墓も掃除されているはずだー!)


その後、彼の実家へ。
彼の家から、ちょっと歩くと、こーんなに富士山がキレイに見えるところがありました。
富士山、きれいです



彼のお母様も、お節を作ってくださっていました。
栗きんとんもお手製です。
一人で何個もたべてしまいました。。

お寿司も注文してくださっていて、昨日に続いて、ご馳走だぁ!



ちなみに彼のお家のお雑煮はシンプルに、お餅だけでしたが、
お汁が、本当に美味しくて、ダシって重要なんだということを思い知らされるお雑煮でした。

そして、昨日に続き、美味しいシャンパン、ワインもいただきました。
なお、彼のお家は彼・弟があまりお酒が飲めず、
私・弟の奥様・彼姉の3人でワインを4本あけたようです。
(本当にそんなに飲んだのかなぁ??)

私がお姉さまの赤ちゃんとワイン片手に遊んでいるのを見て、
お姉さまは

「私と同じにおいがする…」

と言っていたそう。笑

はははー。
今年もこの勢いでがんばろぉっ