ユキんころ☆

2008年9月からのサンフランシスコでの生活まで残りわずか!!大丈夫!?
…な日記。

AW kitchen(IN 表参道)

2007年06月29日 | お食事
再び登場のAW Kitchenです!
行ったのは既に1ヶ月以上前ですが、UP出来ていなかったので。
とってもおいしくて、健康的なお野菜をたっぷり使ったおすすめのお店です。

http://www.eat-walk.com/awf/index.php

母と彼と一緒にドレスを選びに行った時に(唯一、この1日だけ彼が同伴。最終決定の予定だったんだよね。その後、また1軒行ってしまったけど。笑)、ランチをしました。
その時は、トマトフェアをやっていて、トマトづくし。

これもトマトのカクテル。トマトの中身を使ったジャムを使っているそうです。
トマトが苦手な人には、信じられないお酒だね。(←私の彼には信じられないでしょう。笑)
サラダも、こんなにキレイに…。これは、トマト嫌いもきっと食べちゃうだろうな。
お料理は見た目も!とは、まさしくこういうものだと思いました。


そして、3人のそれぞれのパスタ。

どれもこれも色鮮やか。
あー、また行こうっと!

この日は、午前中1軒、お昼食べて、その後午後1軒ドレスショップに行きました。


そして、2軒目のショップを見た後は、午後のおやつの時間もあり
こちらは、表参道のpeltier(ペルティエ)です。

http://www.juchheim.co.jp/peltier/omotesando/index.html



ケーキセットでお好きなケーキとお茶でいくら、と決まっていたので、
一番高いケーキをセレクト。一番お得な気がするでしょ。ほほほ。

実は、この日は、夜も3人でご飯を食べました。
1日3人で仲良くおいしいものを食べていた幸せな日でした。

…今思うと、既にこう感じてしまう時点で、目的がドレス選びでなくなっていたと思われる。


宝塚歌劇(IN 東京宝塚劇場)

2007年06月28日 | 日々の出来事
カテゴリーは「日々の出来事」だけど、全然そうじゃありません!
夢の世界です。
是非是非、行って下さい!宝塚!!

先日、日頃お仕事を一緒にさせていただいている先生に宝塚を観に連れて行ってもらいました

その日は一緒に行く子たちも、朝から必死に仕事をし(6時半開演なので、残業が出来ないので)慌てて仕事を片付け、東京宝塚劇場へ。
私の職場、場所にはとっても恵まれていて、劇場まで歩いて10分程度。ほっ。

実は、先生は宝塚の生徒さんととても仲良しで、顔も広く、1週間前に誘っていただいたのに、席は前から5列目。すごい…。

「人数が多かったから5列目しかなくて。ごめんねー。」とおっしゃっておりました。いえいえ、大満足でございます。。。
宝塚のみなさんのお顔までばっちりです

開演前に先生から
「みんなが登場したら、ちゃんと拍手してあげてね。拍手ないとかわいそうだからさ。」と。
まるで愛娘を心配する父親のよう。

私たちも「もちろんです!」
と言っていたものの…。


いざ始まってみると、本当にっ!すごいのです!!
あまりにも圧倒され、拍手も出来ず、ポカ~ンと口をあけてしまっていた私。
男役の方と目が合い、ふと我に返り、慌てて拍手。笑

その後も、言葉を知らないバカな子のように「すごい」しか言えず、
途中休憩の時にも、みんなで「…すごい」と笑うしかありませんでした。

私が観させていただいたのは星組の「さくら」「シークレットハンター」という和モノと洋モノの2部構成。
でも、最後に、宝塚ならではの娘役、男役の踊りもあったので、3部構成の満足度でした。



でも、観終わって思うのは、やはり…宝塚と言えば、男役ですね
男性よりも男らしく、でも、現実の男性よりキレイ。
女性が好きな男性のしぐさが盛りだくさん。
研究しつくされておりました。はぁ
現実の男性の男くささをなくした、非現実の夢の中の、そう。やっぱり女性がみんな憧れる男性像なのです。

途中、男役の方がふとした瞬間に、客席に向かってウインクを。

きっと誰もが自分に向かってしたに違いない!と思っているでしょう。
(いや、あれは私にしたのよ!笑)
気がつくと、少女漫画のように胸の前で手を組んでいる私。
いかんいかん、と思って手を戻し、また観てはみるものの、気がつくとまたもや胸の前で手が…。
えーん、どうして??

宝塚マジック、おそるべしです。

ちなみに、現在、星組の男役TOPの方は「安蘭けい」さんです。
とても素敵な方ですよ。
実は、この宝塚を見る前に、すれ違ったことがあるのですが、そのときも
「風が気持ちがいいねぇ~」とめちゃくちゃ爽やかに話していました。

うーむ。絶対、また見に行くぞ!

そうそう。
実は宝塚、歌の詞も素敵でね。

人間は生まれてきたら必ず愛し合える誰かがいる、とか、
完璧じゃないから、失敗したらやり直そう、とか、
どんなに辛くても、傷ついても、歩いていきなさい、とか、
そういう意味合いの歌なのです。

心がジーンときてしまいました。

宝塚、はまっちゃったかなぁ…。笑


たっくん、病院へ行く。診察結果は…

2007年06月26日 | 
今日は、久しぶりに定時ダッシュっ!
残っていると、電話やメールで捉まる恐れがあるので、本当にダッシュで職場を出ました。
わーい!早く帰るの久しぶり。
帰りに、薬局寄って、足りないものでも買い足すかぁ、と思いつつ、電車の中で熟睡してしまったら、すっかりそんなことは忘れ、家に直帰。

7時10分にお家に入りました。
実家の良いところは、すぐにご飯が食べれること
ごはんごはん

あれ?まだ準備出来てないのか?帰ってくるの早すぎたかぁ?
と思っていたら、母が
「たっくんの様子がおかしいの

あら?そう??

抱っこしてみると、うん。まぁ、確かに「こほっ、こほっ」としてます。
しゃっくりじゃない?それとも夏風邪かな?
まー、それほど心配することでもないような気が。

でも、母は心配で、既に動物病院に電話もしていて、折り返し待ちでした。

明日まで治らなければ、病院に行けば?と言ってみましたが、
「お母さん、心配でご飯作れない。」

えーーーーー

ということで、病院に行かなきゃご飯作らないと言われてしまったので、
一緒に病院に行きました。
まぁ、大事に越したことはないからね。


たっくん、動物病院到着です。

「ここは…注射うったとこだ…。しょぼーん。」

すでに、なぜか大人しく、コホコホはなく。

大人しく聴診器もあててもらっています。
ついでに体重も量りました。1.26㎏。砂糖1袋超えたね~


診察結果は、特に異常なし。


やはり、しゃっくりだったか…。


何もなく帰るのはシャクだったので、試供品のペットフードを2つ持ち帰りました。
今日のたっくんの夕ご飯は、ウォルサムベッツプラン。
原産国は、フランス。よし、中国でなければ良いでしょう。


最近、我が家のペットフードは飽きたのかほとんど食べず、母からもらうヨーグルトやチーズ、煮干を喜んで食べているたっくん。
今回のドッグフードはペロリと平らげました。

そうそう。ドッグフード以外をよくあげてしまう母は、動物病院の先生からちょこっと注意を受けました。
私が言ってもあまり効果なしだったので、感謝。
これからは、色んな味のドッグフードを交互にあげれば良いかな~。

母へのお礼(「トラットリア&ピッツェリア ザザ」  IN 表参道)

2007年06月24日 | お食事
昨日、母と表参道ヒルズにある「トラットリア&ピッツェリア ザザ」に行ってきました。 

http://www.ystable.co.jp/restaurant/zazza/index.html

電話予約をしたので、コースのみです。
前菜3種に、自家製ソーセージのピザ、ほうぼうというお魚のパスタに、メインがハンバーグとうなぎ、デザートはティラミスです。





母は「このズッキーニはどう調理したのかしら?グリルしてひき肉とオリーブオイルに浸したのかしら?」と調理方法が気になるよう。
私もお料理をするようになるとそういうことが気になるようになるのかな?笑
(今日も掃除機をかけながら「昨日のズッキーニは…」と話していました。よほど気に入ったようです。)

この2ヶ月間、週末になると、ドレスショップ巡りに文句も言わず付き合ってくれた母へのお礼のディナーでした。
毎回、せめてものお礼にとランチやディナー、空いた時間にはマッサージを一緒に受けたりとご馳走はしてきたのですが、昨日ようやくドレスも決まったので、それもしばらくは減りそうです。
振り返って見ると、そういう2人の時間に、母から、私の今後の仕事のこと、結婚生活のこと、彼の話など、母の考え方を聞いたりできたことは私にとってはすごく貴重な時間だったのだと思います。

帰りの電車の中で母が
「これで、東京に出る機会もしばらくないのかと思うと少し寂しいわね」
と。
ゆっくりしたい週末に付き合わせてきたことに、申し訳なさを感じていたので、そういう風に言ってもらえて、ホッ。

レストランから見た風景です。
ヒルズは建物の高さは低いけど、結構景色は見えるんだね。
ちなみに母の席からは、銀杏並木の緑が素敵でした☆

美味しい誕生日(「イル・リストランテ・ネッラ・ペルゴラ」 IN 広尾)

2007年06月23日 | お食事
今月誕生日を迎えてしまいました。

でも、年相応には…あんまり見られません。
「あら、意外と年いってるんだ」とか「えぇ!!見えない」とか「ごめんなさい、もっと若いのかと思って、かわいいのばかりお勧めしてしまいました」とか。
これまで何度言われたことか。
良い風に取ろうとは思うけど、やっぱり取れなくなってしまった今日この頃

がんばって大人の女になれるようがんばりたいと思います。
まずは…、仕事の愚痴をやめてみようかな。笑
できるかなーーー。

さて、この間、お誕生日ということで、彼にご馳走をしてもらいました
イベントをきちんと覚えてくれているとやっぱり嬉しい。これからも忘れないでね。

まずは、丸ビルで待ち合わせだったのだけど、新丸ビルに行ったことのなかった私は、ちょっと早く行ってウロウロしてました。
そこで発見したのが、ゴディバのお店&スタンド!!
ゴディバのチョコのフローズンドリンクだって。
…絶対飲みたい。


ということで、彼と合流後、真っ先に買ってもらいました~。へへへぇ。
スタバやタリーズのものと比べると、値段は倍ですが、味はやはりおいしいっ!
チョコ味がやっぱりゴディバ味です。あぁ、大人の味。誕生日万歳!



その後、お昼を食べにお寿司屋さんへ。
丸ビル?三菱商事ビル?に入っている「順」です。

http://www.sushijun.com/

お昼から、梅酒いただいてしまいました!

休日は空いていたけど、平日のランチ時はとっても混むそうです。
っていうか、平日からお寿司なんて、丸の内の人ってなんて贅沢なんでしょう。絶対、痛風になりますよ。

普段は母の手作り弁当が一番です。力説できます。
仕事が辛くても、母の味を感じると、午後の仕事もがんばれるのです!!
(これは、仕事の愚痴じゃあない。)


その後、彼にプレゼントを買って貰い、慌てて恵比寿へ向かい用事をすませたら、あっという間にお腹がグー。

ということで、彼が予約をしてくれていたレストランへ。
広尾にある「イル・リストランテ・ネッラ・ペルゴラ」。

http://www.tokyo-calendar.tv/backnum/bnview.cgi?id=11453



お店の中央には、紫陽花が。
艶やかな感じの紫陽花です。


さてさて、お料理なのですが、どれもこれも本当においしい。

トマトのシャーベットに、桜海老のココット。


鯵のカルパッチョに、ポルチーニとトリュフのパスタ。


骨付きの子牛のカツレツに、白ワインには思えない色の白ワイン。



そして、彼がお店に頼んでおいてくれたお誕生日メッセージが添えられたデザート。priceless!


最初の前菜、トマトと桜海老で心をつかまれた私たち。
最後までつかまれっぱなしでした。
特に、私が印象に残ったのは、桜海老のココットとパスタ。本当においしかったです。良い塩加減だし、それに何よりも素材の味が本当にするの。おいしいのです。

この日は、1日中美味しいものをいただきました
その前の1週間が残業でロクに食事も取れず、ひどい状況だったので、その後、お腹はびっくりしていたけど。ははは…

そして、実は、お誕生日プレゼントには指輪をもらってしまいました。
「指輪はいらない」と言っていたけど、やっぱり、指にキラキラ光るものがあると、うーん、素敵

でも、何よりも、忙しい仕事の中で、気にかけてくれて、ショップを男一人で下見したり、お店の人に相談してくれたりしてたのが、一番嬉しかったかな。


東福寺(IN 京都)

2007年06月17日 | 旅行
久しぶりの日記です。
仕事が忙しくなってしまい、平日も休日も自分の時間がなくなってしまいました。
忙しいのは幸せなことと自分に言い聞かせつつ。。。

今週末は、1ヶ月ぶりのお休みでした!わーい!!
ということで、久しぶりにブログを書いてみようと。

先週末は出張で大阪だったのですが、京都にちょっと寄り道。
アセアセしている自分の気持ちを落ち着かせたいなとも思って、寺院でも訪れてみようかと思ったのです。

まず最初に向かったのは、帯屋さん。
誉田屋源兵衛です。

今年、祖母と母に買ってもらった帯のお店を見てみたくて。
なんだけど…、一般客は受け入れていないのか、覗けない感じ。即諦めです。

そして京都に来たら必ず行くのが、鍵善良房!葛きりが絶品なのです

おいしい~

その後、どこのお寺に行こうかな?と思い、祇園から近い清水寺に行くことにしました。定番だけど、久しく行ってないし!と思い、感じの良い小道を通り。



しかし、清水寺の参道に着てみると、修学旅行生やら何やらでごった返し。
ちょっとこれは…と思い、清水寺は諦めて、東福寺に行って見ることにしました!紅葉のシーズンが素敵だとは聞くけど、夏はどうなのかな~?


電車に乗って、東福寺で降りると、空模様がかなり怪しくなってきました。
そしてあと少しというところで本降りに

慌てて近くのお寺の軒の下で雨宿り…。
やっぱり、気持ちが焦っていると良くないな、とか、最近ついてないな、とか、仕事のバタバタからは解放されないのかな、とか色んなイヤな考えが頭の中を巡り。涙
雨も全然やまないどころか、強まってくるし…。はぁ…。

と思っていると、どこからか尺八の音色が。

誰もいない小さなお寺で、尺八の音色と雨音だけが聞こえてきて、私だけのためのコンサートのようでした。
自然と心も落ち着き、穏やかな気分に。

そうしたら、そのうち、雨もやみました。
何だか得した気分!!この小さなお寺に感謝っ
と思って、お寺の名前を確認して見ると「尺八根本道場」だって。なんだ、納得。笑



その後、東福寺に。
このうっそうとした緑が秋には真っ赤になります。是非見てみたいです!


雨が降ったからか、人も少なく、お寺本来の姿でしょうか。
さすがに秋は、さっきの清水寺のようになってしまうと思うと、うーん。もったいない!今日来て良かった!!





お寺の庭には、砂利で模様が描かれています。
素敵ですよね。
この石なのですが、比叡山の小石なのですって。石もやはり黒くくすんできてしまうそうですが、比叡山の麓の石は比較的長く白さを保つとのこと。いわゆる石のブランド品です。
家の入り口に、石をこのように敷き詰めるのは、家に入ってくるお客さんが自分が好む好まざるに関わらず、お客を清めるという意味があるとのこと。また、家の前に置くと、光を反射し家の中を明るくするという実用的な面もあったのですって。昔、蛍光灯とかがなかった時代の人の知恵ですね!

以上、隣で観光客に説明をしていたお兄さんの知識でした☆

こうやってお寺を訪れて見ると、時間の流れがゆっくりで、一つ一つのことを大切に考えることが出来る気がしました。
たまには、忙しい生活から離れてみることもおすすめします