雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

今も続いている戦争

2023-05-17 08:51:54 | いのちの祭り
RADIO SAKAMOTO 気候危機に対する処方箋【20220501OA 坂本龍一 斎藤幸平】

ベトナム戦争の時はまだ子供だった。
湾岸戦争の時、東京の福生市に居たので、
頭上を飛行機が頻繁に飛んでいて、より身近に感じていた。

その後30年、戦争は未だに続いている。
宗教的な事や人種、そして資源の奪い合い。
権力者達は、同じ地球上に住んでいることを忘れている。
資源は有限だし、宗教は人権的に考えれば、
どちらが正しい何て、馬鹿げている。

深く考えすぎとも言われたことあるけど、
何が起きているのか分からずに、
行列の後ろに並んで、先が見えたら、
こんなはずじゃ無かったとか、
見える前に、疲れてしまう事もあるのでは?

考え、気づき、そこから救われ、
新しい世界が見え、勇気も湧き、
繋がり、仲間も出来る。

田舎でなくても、街中でも共同体は作れる。



最新の画像もっと見る