雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

脱成長コミュニズム

2023-05-18 08:39:20 | いのちの祭り
https://www.shaplaneer.org/column/konohito/230127_vol298_saitosan/

斎藤幸平さんの資本論には批判もあるけれど、
資本主義をやめて、共産主義になろうと言うのではない。

気候変動は現実的な問題として、多くの自然災害、
一日の気温差が20度も当たり前、
昨日は夏日の30度越え、明日は20度以下、、、
これも日常的に起きている。

2000年に仕事で滞在したカナダでは、
湿気があり、ホタルが飛んでいた。
初めてのことだと言っていた。

何は、カナダが日本のような四季になり、
日本は熱帯気候になるような説もある。
20年前は、まさかと思ったけれど、
砂漠化している関東平野では竜巻が発生し、
昼は冷房、夜は暖房という現象も現実化している。

それなのに、高層ビルを建てたり、
トンネルを掘ったり、ビルド&スクラップを繰り返している。

私達の孫世代は、どうなるのだろうか?
人新世の資本論が次世代に多く読まれているのも、
自分達の未来が危ういと感じるからだろう。

結局、エコとそうで無い人に分かれ、
税金使ってやり放題、足りなければ税金あげる。

日本人の心は、お金に支配されてしまい、
精神性の乏しい人が増えているのかなと思う。


最新の画像もっと見る