雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

野口整体

2020-06-03 07:50:01 | 子育て、教育
今朝は霧、今日も晴れ暑そうです。
梅雨明けまでは炬燵を置くけれど、今年は片付けようか?

【5金スペシャルPart2】絶望と感動のマル激20年史 これからも種を撒き続けます

いつも視聴する、宮台真司さん。
野口整体で腫瘍が消えた経験有りと聞き、驚きました。

私は野口整体の子育ての本を、参考にしました。
逆子の体操もしていたのですが、カナダで医師の見立て違いで、
最後は体操を怠ってしまい、結局逆子出産になり、少し悔やまれる。

生後1ヶ月は光に当てず、その後少しづつ日光浴。
東城百合子さんの本も参考に、お湯と水に交互につけたり、
真弓定夫さんの本やマクロビ食で、
突発性高熱や自家中毒の時も、食養で治しました。

何事も無かったけれど、今思えば悪化すれば、
虐待に思われ逮捕されていたかも、と思います。

そんな子育てで薬を使わなかった息子は、身体に敏感になったと思う。
生後、母乳以外は何も与えなかったので、飢餓を感じたのだろう。
飲み過ぎては吐き、食べ過ぎては吐くコトが、
幼い頃まで続いたけれど、腹痛になるコトはなく、
胃腸が受け付けないモノを出していたようです。

整体は万人に効く治療では無いと思うが、
それは薬も同じで、多種多様の整体があるように、
体質に合う治療に出会うのが、感性かと思います。

私達はシステムに入らずに生きてこれたけど、
コロナ禍で、より管理されやすい社会が仕組まれているような、、、、
お金との葛藤もあるけれど、別次元の世界なら、
システムに組み込まれるのも良いかと、思うこの頃です。





ファミリーヒストリーに興味津々

2019-06-25 08:48:57 | 子育て、教育
昨日は、賀来千香子さんのファミリーストーリーでした。
この番組を見る度に、いつか息子が出ないかなと、思うと楽しい。

私の実家は、戦後の農地改革で崩壊した地主で、
これと言った歴史は無いけれど、私自身はかなり稀な人生。
芸能人一家や、世界的なアーテイストのハウスキーパーだったりもした。

ツレのファミリーストーリーは、私も知りたいと思う。
ツレの両親は満州からの引き上げで、ツレは戦後に生まれた。
それだけでも、かなりの物語があるけれど、ツレの祖父は旧国鉄の官僚でした。
家も表参道付近にあったようで、有名な戦争未亡人に渡ったようです。
ルーツは女盗賊とツレは父親から聞いていたらしく、面白い。

息子の精神力の強さは、父系のDNAかとも思う。
満州で豊か暮らしの中、お手伝いさんにも良くしてたので、
どさくさの中、お手伝いさんのて引きで逃げれたと聞きます。
お手伝いさんに辛く当たっていた人は、逆に略奪されたようです。

経済的に裕福に育ったツレは、生きるとは何かばかり考えて育ち、
悩んだ時に、父親に問いかけたら、
『俺は好きな事をして来ただけだ』と一言。
ツレも私も好きな事を追求している、求道者のような生き方なので、
息子にも好きな事をして生きなさいとだけ、言い続けたように思う。

私は虫歯も無く、視力も良く、身体的な病気もしないで育ちました。
ツレは40年前にニューヨークでマクロビオテックに出会い、
人生の鍵を見つけたと言い、私も理にかなったマクロビの食事が、
お金をかけずに健康に成れるので、倹約家の私はかなりハマりました。

息子も虫歯も無く、視力も良く、病気もしないで育ち、
歯と眼にお金は必要ないだろうから、安心して送り出しました。
まさか斜頸が原因で体調を崩し、
歯列矯正が必要とは夢にも思いませんでした。

自分が役者の道を選び、身体を酷使したからだと、
息子は斜頸で産んだ私を責める事なく、時々愚痴を言うので、
私は息子の辛さを共有する事なく、5年もすぎたことは、
悔やんでも仕方ないので、反省して出来る限り協力したい。

これは、逆子で産んだ私の因果で、
私に課せられた、子育て・教育の事のように感じます。

息子は歯列矯正の費用を出してくれるだけで十分と言うが、
役者への道をサポート出来ないか、日々、考えるこの頃です。


保険制度に矛盾を感じます

2019-06-24 07:24:35 | 子育て、教育
連日のように、歯医者の感想が息子から来る。
私も息子も虫歯が無かったので、歯科医とは縁がなく、
初めての世界の情報は、ネットで覗いても、多種多様です。

キーワードは抜歯はしない方向、身体全体を考慮する、
出来れば、東洋医学も取り入れている等々、、、、
歯列矯正は自由診療なので、金額は100万〜150万で2年が標準、
息子の場合は難易度が高いのと、顎もVからUに変えるので、
時間もお金もかかるのは、納得している。

健康を害する為の歯列矯正なので、医療控除は受けれるそうだけど、
200万円以下の所得だから、たかが知れています。
我が家は努力して、3人とも、保険の世話になっていないけれど、
最低限の国民健康保険は、支払っています。
整体も歯列矯正も健康を害しているのに、健康保険は適用されません。
西洋医学では原因が分からないし、異常無し。
理不尽な保険制度に、憤るけれど、努力しない人達も医者も、
因果は巡り、保険制度も何れは破綻するのでは?と思う。

滅私奉公で、高度成長して、病気が増えても、経済至上主義。
気候がおかしくなり、自然災害が増えても、忖度政治。
景気が良いと感じる一部の人達が選挙に行けば、利害関係で、
自民党が勝つ、選挙制度を、民意が支えているのだから、
歯列矯正たかが100万なのだろう、、、、

批判ばかりしても何も変わらないので、
息子は役者の道、私はニット作家の道、努力する事で救われます。



全ては学びで導き

2019-06-21 07:50:53 | 子育て、教育
試練はどう受けとめるかで、学びになり導かれる。
私は20年前、カナダで半身痺れ、
精神状態が変になり、病院に収容されました。
色々と検査され、問題無いので護衛付きで帰国した経験があります。
編み物のし過ぎと理解していましたが、
姿勢の悪さ、歯並びも影響したかもと思います。

帰国後に針治療を受けましたが、
身体を動かす方が良いと思い、走る事を始めました。
たまたま、十津川村にはマラソン大会があり、毎年ハーフを走り、
抽選に当たり、東京・奈良・大阪・名古屋女子・京都と、
フルマラソンを完走しました。
半身の痺れがなかったら、マラソンに導かれてはいないでしょう。

息子は毎日、走っていた私を見ています。
高校の頃から劇団に通い、硬い身体を鍛えて努力していました。
上京してからも劇団に通い、エキストラの仕事を頂き、
5年後には売れっ子エキストラに成っていましたが、
体調を崩し、バイトも思うように出来ず、
授業料も払えなくなり、退団しました。

親として、不本意な劇団でしたので、辞めてホッとしましたが、
大河や朝ドラの経験も出来、本人は悔いは無いと言っている。
たまたまコインランドリーで知り合った人から、
エキストラ事務所を紹介され、バラエテイ番組の再現ドラマや、
台詞の勉強になるスタンドインの仕事が頂け、
これからという時に、身体の限界が来て、
台詞も覚えられず、脳の働きも悪くなり、貧困生活が始まった。

自立心を強く育てたのも、私の因果ですが、
好きな事をしていけば良い、それだけが願いでした。

人生にたら・ればは有りませんが、
息子は役者を目指さなければ、身体を普通以上に鍛える事なく、
体調崩す事なく、日常生活を送っていたかも知れません。
また、中学生の頃に首を気づかず、歯列矯正していれば、
これまた、違う人生だったでしょう。

息子は元の身体に戻るのではなく、進化した身体が欲しいようです。
思い通りに動かせる身体に成って、表現者としての道を極めたい。
今はどん底でも、学び多い人生、これからは登り坂が待っている。



セカンドオピニオン

2019-06-20 08:52:23 | 子育て、教育
日本人の性格から、世話になっているのに申し訳無い、、、
昔の人なら、病院や医者を変えるのは、簡単では無かったと思います。
不安もあるけど、相性が良ければ尚更です。

良い歯医者を探すのも、10軒は治療法の相談をするのが良いと、
歯科医からのアドバイスで、ネットの情報を元に手分けして探しています。

好きな事なら、気力で乗り切れるようで、
エキストラの頃、毎日現場を回っていた息子は、
行動範囲が広がり、希望も持てるので、電話の声に活力を感じます。

息子は5年前からカイロ整体に通っていた。
普通なら、目眩や頭痛、不眠があれば病院に行くだろう。
首がむち打ちのような、ジストニアに近い状態だったようで、
カイロの先生の言葉に癒され、救われたようでした。

投薬治療や医者に頼らずに子育てし、
小学4年の時のインフルエンザでは、父親と一緒に食養で治癒しました。
その頃に精神力は身についたようです。

芸能活動を続けたいので、実家に帰る選択をしなかったので、
私もそれ程の重症とは、思いませんでした。

中々改善しないので、整体を変えるようにアドバイスしても、
精神的にも頼ってた先生故、頑固に聞きませんでした。

歯の噛み合わせに気づき、マウスを付けて一年、
親知らずに違和感が出て、抜いたら楽になり、思考力も出てきました。
友人のご縁から、大阪で古武術式の整体を受け、
技術・知識のレベルが高いので、ようやく息子の視野も広がりました。
整体は月一で夜行バスなら、大阪へ通えますが、
歯科矯正の通院は体力も金銭面の大変で、都内で探しています。

サイトの情報や、受ける感性も息子とは違いますので、
両方合わせて、10箇所を巡っています。

私自身も歯と身体の関係をもっと学び、子育てに必要事項として、
保険制度も含め、教育って何だろう?を改めて発信したい思いです。

倹約家の私もここはお金の使い所、阿保な政治にうんざりなので、
足るを知らない人は、救いようのない馬鹿と言いたいです。

奇跡なんて何でも無いことをする勇気

2019-06-19 08:14:15 | 子育て、教育
今朝の朝ドラの台詞が響きました。
息子の噛み合わせは、かなり難度の高い矯正が必要だけれど、
今の技術なら、お金と時間で何とかなる。

けれども、それで体調が改善される保証は無いけれど、
週3日働いても、生きる道はある。
そんな役者が居ても良いと思うし、
時代はどんどん変化している。

自然災害は突然起こるし、新しい価値観に変わるまでの、
副作用かもしれない。

息子の身体の痛みは、成長期の骨の成長と似ていて、
整体による斜頸の改善からの、副作用と思う。

私自身、ひどい歯並びだけれど、虫歯はなく育った。
酷い猫背でも、気にすることなく、風邪も引かないほど元気だった。
便秘が玄米で治ったので、歯並びなど気にせずに育ててしまった。

私の発達障害も、噛み合わせやねこ背が関係あるかもと思うが、
年齢に関係なく、息子が改善したら、矯正する勇気も有りかな?

世間的には僅かな蓄えだけれど、治療費は何とかなる。
息子がどの歯科医を選択するかは、
決断力と勇気だ。

あらゆる事を想定して、決めたら迷わない。
どんな結果も受けいる、そんな勇気と覚悟も必要だけれど、
貧困生活を修行僧のようにしている息子の精神力は、半端ない。
6月15日生まれの息子は、空海と同じ誕生日と今頃知る。
頑張れ息子、道は開ける。

姿勢と噛み合わせ・歯列矯正と教育

2019-06-18 10:27:10 | 子育て、教育
高齢ドライバーの事故と、
成人男性の犯罪は、身体の歪みも原因なのかと思うこの頃です。

私自身が猫背で、それが原因で逆子出産になりました。
野口整体の本で、それなりに治す努力もしていましたが、
主治医の大丈夫で安心し、体操を怠った事が悔やまれるけれど、
親の因果を受けとめ、息子は前向きになっているので、涙が出ます。

食育と精神力で、自立できるように子育てしました。
息子は運動能力が普通で、努力しても上達しなかったので、
普通で十分と思っていましたが、首が原因だったと理解できます。
古武術の整体を受け、手の動きが障害者と同じだったようです。
指が長く、手先も器用ですが、時々、面白い動きをすると気付いてましたが、
それも首が原因だったようです。

エキストラで忙しくなり、硬い身体も鍛え、
あるシーンで、ボールを投げる姿を見た時は、
息子とは思えない身体の動きをしていたので、驚いた事があります。
斜頸のまま身体を酷使したので、バランスが悪くなったのですが、
普通の生活をしていても、意識障害等を起こす危険性もあるので、
車の運転に関わらずに、良かったと思えます。

整体に通いながらも、気力で芸能活動を3年続け、
改善されるにつれて、船酔状態になり、週3日しか働けず、
味覚も狂い、一日一食の省エネで2年間過ごしながら、
噛み合わせと矯正に辿り着き、費用がかかるので、私に相談してきました。

都内で抜かずに噛み合わせや、矯正できる歯科医を捜しています。
相談や初診で費用がかかる場合もありますが、
健康を害しても、保険は効きません。
高額治療なので、悔いの無いように捜したいと、
味覚の戻った息子も、希望の光が見えて、少し安心しました。
仮に障害が残っても、それなりの役者になるよう、応援したい。

ひきこもりや、吹田の事件も、身体の歪みや歯の矯正で、
精神が健全になる可能性のある人も、何割かはいると思う。

学歴社会の教育方針で、世の中狂っているように感じます。
政治も失敗から学ばず、失敗を無かったモノにしては、成長はありません。

息子への申し訳なさと、人生楽しめるが混同していますが、
省エネで貧困生活を経験した息子は、どんな困難も受け入れるだろうし、
それが役者への肥やしになると、信じます。

そして私も、ニット作家としての自分を見直し、
息子の痛みを共有しながら、前向きになり、
私自身の発達障害も含め、子育てと教育のテーマは、
生涯かけて取り組みたいと思っています。

令和のエネルギー

2019-06-06 10:22:15 | 子育て、教育

テイカズラの花に
梅雨の季節を感じさせられます
スピリチャル的な事に
通じているわけでは無いけれど
令和のエネルギーは凄いと聞く
平成時代の経済戦士達の
相次ぐ車の暴走に
因果応報のような事件も続く

私にも連休前からトラブルの波が押し寄せた
最も大きな波は息子
2年前から芸能活動が出来なくなり
整体での改善も限界になり
歯の噛み合わせや歯列矯正が必要かもと
西洋医学では問題無くても
身体のバランスが崩れれば
脳細胞に影響する
息子の感性が狂っていると感じ
大阪で古武道式の整体と
歯のバイオクリニックの検査を受ける事に
4泊の滞在で3回整体の施術を受け
8年ぶりに十津川の空気に触れ
山水で調理した野菜と玄米
味覚・嗅覚はまだ狂ってなく
少しホッとして、改善に向かっている

首の改善で、身体能力は向上しても
アゴより歯が大きいので、頭のバランスが悪く
いつも船酔い状態のよう
最低でも3日働かないと
生活が維持出来ないのが
引きこもらずに、幸いと思う
思考力も鈍くなり
ネガになっていたけれど
ご縁のお陰で、回復に向かっている

姿勢を正すことは軍隊のように感じて
子育てでも重視しませんでした
歯並びも気にする事なく
虫歯は食の影響か、無く育ちました
斜頸も西洋医学的には問題ないので
気にしませんでした

息子は20代後半で
最低レベルの生活を経験し
乗り越えた事が財産になるだろう

引きこもりで困っている人も
整体や歯の噛みわせで
脳が活性し、救われる人もいるだろう

多額の税金でトランプ大統領をもてなすより
経済発展の裏側で起きてきた平成のツケを
令和の時代にどう転換するか
もういい加減に
安倍政権は終わって欲しい













ストレス社会の虐待

2019-02-05 10:36:15 | 子育て、教育

何だか春のような気配

明日の朝は、みぞれ予報だけれど

もう、三寒四温なのだろうか?

鳥が種を落としたのか、風に吹かれて来たのか

勝手に生えて、勝手に育っている

連日、子供への虐待報道が続いている

いじめ、虐待、社会のストレスが

弱い者へ向いている

子供へ虐待する親は、どのような環境で育ったのだろう

私の母は、祖父母から虐められていた

同居する家族内では良くある話だけれど

祖父母から可愛がられた記憶は無い

母は時々、私を言葉で虐めた

多分、ストレスからだと思う

私は勝手に育ち、勝手に生きて来た

子供好きではなかったので

一緒に遊ぶのが苦手でした

子供に、個人として接して来た

病気しないように、マクロビで食だけは徹底して

それ以外は、ツレに任せていた

息子は早々と自立し、我が道を

過保護も虐待も、子供に向きすぎている

画一的、管理教育、事なかれ主義

PTAを経験して社会のストレスを学んだ

何をどうすれば何て答えはない

お金が回らなくなり

権力が崩壊すれば

見えるモノがあると思う

 


Aではない君と 心を殺しても罪にならない

2018-10-08 10:15:28 | 子育て、教育

佐藤浩市さん主演のドラマ、「Aではない君と」

離婚はしたけれど、中2の息子が同級生への殺人で犯罪者になり、

仕事も日常の生活も失いながら、子供と向き合うドラマでした。

作家・薬丸岳原作の「Aではない君と」のドラマ化でした。

犯罪者となった中学2年生の台詞の中で、

心を殺しても罪にはならないのに、身体を殺したら罪になるのか?

虐められていた子が、逆に相手を殺してしまう事件はあります。

このドラマは虐めの内容は出て来ても、実際の殺人描写はありませんでした。


事件の動機の推理を通して、子育て、教育の現実が問われているようでした。

加害者も被害者も両親が離婚していて、その共通心理から仲良くなり、

ある日、被害者が加害者と父親が仲良くしている現場を目撃してから、虐めが始まる。

殺人の動機は、可愛がっていた猫を殺せと言われて、加害者本人が猫を殺してしまう事から。


被害者が虐めをしていた現実を知ると、被害者の父親(弁護士)は、

被害者の人権を守る為、虐めの詳細は公にしないという約束で、賠償責任は問わないと言う。

心は再生できても、身体は再生できない現実を被害者も理解し始めて、ドラマは終わる。


とても考えさせられる、ドラマでした。

枠の中に閉じ込めてしまえば、伸びしろのない画一的な人が増え、洗脳されやすくなる。

子供が自立できるまで共に生きれる保証のない時代で、子育・教育は社会の課題。

子供は親のモノでは無いけれど、何か事が起きれば問われるのは親。

学校は卒業してしまえば、報道されても罪は問われない。

代々の家なら地域性もあるだろうけど、引っ越してしまえば、

噂も最小限だけれど、一生消えない印を押されたようなモノ。

 

親に焦点をあてての内容でしたが、虐めの体質は大人が作った社会現象。

総理自ら、放送局や報道に圧力かけて、自殺者が何人出ても報道されない。

教育勅語とか言い出した大臣、文部科学省の健全さが優先課題と思うけれど。


貧しい時代の犯罪と、豊かになってからの犯罪は質が違う。

子育て支援とか議論するより、現実をより深く知って欲しいと思う。


 

 


 


三田佳子さんを想う

2018-09-20 08:01:16 | 子育て、教育

今朝は雨、空気も冷たい

希林さんロスのような気分だけれ

三田佳子さん次男逮捕も気になる

霧雨のような景色は情緒がある

晴れの日も、雨の日も変化があるから面白い

ネット記事に寄れば

三田さんの息子さんは

飲食店で女性と喧嘩騒動になって

通報で警官が来て、挙動不審の様子から

尿検査で覚醒剤が出たよう

覚醒剤は死に至ることもあるから

捕まって良かったと思う

三田さんの息子さんへの金銭感覚は

普通では無いと思うが

税金を私物化している、金銭感覚が異常な政治家と違い

芸で稼いだ自分のお金

息子さんの事が芸の肥やしになって

ファンも見たくなると思う

希林さんも裕也さんが不祥事を起こす度に

仕事を増やしたと聞く

子育ては失う覚悟が無ければ出来ない

あれもダメ、これもダメと枠に閉じ込めれば

例え良い子、普通の子に育っても

そのまま一生を過ごせれば良いけど

伸びしろの無い窮屈な枠から

いつ爆発するか分からない

自由にさせて、お金があれば

お金に群がる人や悪が多いだろう

子育てに正解は無いと思う

親のエゴか、子供を想う気持ちからか

それは、本人しか分からない

子育てに正解は無いと思う




親ブロック

2018-08-22 15:18:45 | 子育て、教育

嫁ブロックとか親ブロックとか良く聞きます。

私が好きなように生きれたのは、ブロックする人がいませんでした。

兄や母には、将来どうするとか、、、言われましたけどね。

聴く耳など持ちませんでしたし、生活も頼っていませんでしたから。

早くに身内が亡くなり、その度に人生が変わってきました。

親に成って、息子には好きなようにと育てました。


役者に成りたくて上京して10年、身体を改良中のよう。

斜頸で産んだので、見た目には普通なのですが、思うように演技でき無いよう。

金銭援助はほとんどしてい無いので、週3日のバイトで、ギリギリ生活。

この3〜4年、整体にヨガ、太極拳、、、、歯の噛み合わせ、諸々試しながら

映画の現場を諦めずに、頑張っているようだけど。

熟睡でき無いのが、一番の悩みのようで、マクロビの7号食を勧めたけれど。


親に成って初めて知る親の気持ちですね。

諦めた方が良いと思うけど、東京都内の安アパートで10年暮らせてるのは凄いし、

エキストラと言えども、大河や朝ドラで数々のスターさんと仕事出来た事もご縁。

親ブロックしたい気持ちと、同じ夢を持ちたい気持ちが交互にきて、複雑です。

 

結局は私も拝金主義なのかと思う。

金銭的には低レベルでも、ユニークな人生だし、プラスに転じる可能性もある。

忙しくしていると忘れるのに、連絡すると悩んでしまう。

私もツレも老いても尚、好きな人生しているけど、

ここまでの道のりは激しかったし、辛い事も多々あった。


諦めたらと言っても、諦め無いなら、応援するしかない。

未来がプラスになるようにと願って、未来十(ミクと)と名付けた。

子供の人生、親として受け入れる覚悟して、

同じクリエイターとして応援したい。

ヘンプウールの手編みの手袋

男性用も編んでみよう。





 






 

 


6月15日 雨の記念日

2018-06-15 09:34:00 | 子育て、教育

今朝は雨、水墨画の世界が広がる

見えないようで、見える世界がある

6月15日は息子の誕生日

つまりは私が母と成った記念日

幼児虐待やニュース報道を見る度に

親子の縁を考えさせられる

共依存とか、血縁の悲劇は発展途上なのか?

私は肉親の情が薄い中で育った

子供は可愛いけれど、責任の方が強かった

愛情を感じ無く育ったので、愛し方が分からない

赤ちゃんの頃から個人として、接していたように思う

自立も早く、家を出て13年

子供も夫も所有物では無いので

3人とも似たような性格だから

尊重しつつも、我が道を行っている

金銭的な援助が出来ないので、病気しないように育てた

今では、私が卒倒するような食生活のようだが

昨年11月に東京で会った時は

肌も綺麗だし、元気だった

時々、電話で聞く声も、落ち着いた感じ

彼は役者(エキストラ)をしていて

表現者を志望しているから、演技もできるけど

そこは、母親の感で心配はしていない

家族3人別暮らしだけれど、良い関係だと思う

無駄な常識にとらわれず

個人がタペストリーのように繋がって

仲間とユニットして

それぞれが理想の社会に向かって

好きな道を模索しながら生きてゆけば良い

 


親に成って分かる、親の気持ち

2017-06-15 20:22:20 | 子育て、教育

今日は息子の誕生日

私が母親に成った、記念日です

もう、28年も経ちました

中学卒業して、高校は村外で寮生活でしたから

彼の記憶では、私と暮らした時間より

一人に成った月日のほうが長い

東京へ出て十年目

役者は諦めていないようだけど

頑固に自分のやり方を通すのは

ザ・十津川の教育のよう

ここ2~3年でだいぶ柔軟には成ったようだけど

親の知らない世界に居るので

少し、心配にもなるけれど

自身の昔を思えば、親はどんな思いだったろう

諦めた、、、とか言っていたよう

まあ、息子を信じるしかない

私より、しっかりしているから

切れてしまわないかと思うけど

そこは、父親のDNA

適当さも心得ていると思う

親子関係もアメリカンナイズされて

何でも言い合えるから嬉しい


コミュニュケーション

2016-04-18 09:33:28 | 子育て、教育

もう17年も前になる、息子が小学4年生の頃

窒息しそうだった十津川の生活から、仕事再開しようと

カナダ行きを決めて、息子も連れていった

ポーラリッシュマンのスタジオは、学校の隣

息子はカナダで産まれているので、学校に入れると思った

短い期間で、言葉をそれほど必要としない、音楽やアートの授業

親は必要ないと、初日から一人で参加

鼻をつまれたり、色々あったようだけど

十津川でも、村外から来た転校生のようなものだったから

経験が彼を助けたし、一人が声かけてきたようだ

画像は学期末、カナダだから年度末のよう

儀式事ではなく、みんなで、ゲームしたり遊んで終了

どちらが良いとは言えないが、どちらが楽しいかは分かるような、、、

夏休みに入ると、高校生達が、一日10ドルで預かってくれた

当時のレートなら、800円位かな、ランチ代で2~3ドル持って

言葉が通じなくても、ゲームしたり、裁縫したり、泣かされもしたようだけど

息子にとっては、辛かった事もあり

慣れない頃は、帰りたいとも言われ、彼だけ帰国させとうかと

考えた事もあったけど

日々の日常の中で、それなりの努力もあったろう

良い事も辛かった事も、現在の彼の経験値

コミュケーションは言葉だけに頼らず、感性が必要

4月23日に開校式を迎える、十津川の英語スクール

早期英会話教室となっているけれど

今の時代を生き抜くには、意識を少し広げる必要があると思う

好奇心のある人、これといった規約もないので

一緒に自由な発想で、表現力を拡大しましょう