雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

宮台真司の言葉

2023-05-20 08:51:03 | いのちの祭り
【宮台真司】"他人を見捨てる"「日本社会」なぜ助け合わないのか?

社会学者の宮台真司さんの言葉を、
この5年ほど聴き、同世代ということもあり、
思考や感性が似ていると感じます。

襲撃されても、後遺症もなく、
その生命力の強さに、生かされている人と思う。

私自身、政治には全く興味なく、
二十代でハンブルクに滞在した時、
学生の話題は政治で、それが今のドイツの、
脱原発に繋がっていると思う。

原発がある限り、核保有につながる。
原発が無ければ、電気代が上がるのは誤魔化し。
結局は既得権益を壊せない構造の問題。

お金が回らなくなり、破綻すれば、再生できる。
ゼロからの資本論を始めるのは、
共同体からか、破綻からか?

広島サミットで、岸田政権の支持が上がっている?
誤魔化されない人は、確実に増えている。



最新の画像もっと見る