雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

人新世で問われる人間性

2023-05-23 09:30:27 | いのちの祭り
【気鋭の学者・斎藤幸平氏が問う“脱成長”と“コロナ後”】報道1930まとめ21/6/11放送

資本主義体制で持続可能性な社会が可能か?
と思うと疑問はあるけれど、人間性が問われると思う。

自然環境、エコ意識無く儲ければ良いとか、
お金で人の価値を決めるような感性が、砂上の楼閣、
結局、自分の首を絞めるように思う。

資本主義が無くなることは無いように思うけれど、
斎藤さんの言うコモン型の社会は、理想と思うけれど、
価値観の違いは、人それぞれだから、
同じ意識の人が小さな共同体で、始めたら良いと思う。

バルセロナも市長が女性になってからと、
社会が母性的になると、戦争や奪い合いも減ると思う。

地方分権と言われても、現実的には補助金の包囲網で、
国に物言えない自治体は多いだろうが、
どんなにお金を費やしても、気候変動は止まらない。

小さな共同体のコモン型が増えて行けば、
資本主義をゼロから始めることが出来ると思う。
令和の時代が移行期になるように願う。




最新の画像もっと見る