投げ釣りと船釣り ゆうのブログ

投げ釣りと船釣りを楽しんでいます。紀伊半島、境水道、瀬戸内方面、宇和島方面の釣り。船は舞鶴方面の完全ふかせ釣りを中心に。

岡山へ行ってきました

2013-07-07 22:33:04 | インポート

7月6日(土曜日)午前10時に集合して岡山へ向かいました。

近畿自動車道、中国自動車道、山陽自動車道から瀬戸中央道へ入り、水島IC

で下ります。

スーパーで食料品を調達して(弁当、飲料水、ビール)餌屋へ。

注文してたスーパーコウジを受け取ります。

タイムシを2匹追加購入。

今回は本コウジが有りません。

昼食の後、タイム水島店で地元の方と合流。

都合で一緒してはいただけませんでしたが、釣り場の状況を色々と教えていた

だきました。

渡船は3時の予約でしたが、2時30分頃到着。

約1時間で釣り場に到着。

急いで4本の竿を用意しました。

今日の仕掛けは、

竿:シマノスピンパワー425BXーT 2本

               425AX-T 1本

 ツインパワー405AX-T 1本(相当古い竿ですが、あまり使用していません)

リール:ダイワ パワーサーフQD4000 3台

     シマノ パワーエアロスピンパワー 1台

道糸:5号(シマノのスピンパワーはレグロンワールドプレミアムです)

    ダイワは、サンラインのボビン巻き(黄色)です、カメヤオリジナルかな?

仕掛け:オーナー針カットマダイ14号 ハリス10号 よつあみフロロ

     ささめ針改良カレイイレグ15号 ハリス8号 ダイワ船マダイ8号

天秤は:何時ものオオタ天秤(遊動)30号

エサ:Tポートの中国産タイムシ

    岡山で仕入れたタイムシ、スーパーコウジ

今日は、明日の朝7時までのロングランの通し釣りです。

今日の潮回りは、中潮~大潮の初日です。

満潮は、23時頃。干潮は、翌5時頃です。

岡山で仕入れた太タイムシは活きも良く、取り合えず中国産タイムシから使用し

ます。

中国産タイムシは、最近(昨年の夏場も同様にダメでしたが)夏場にダウンする

ようです。

聞くと、現地を出荷した時は良品らししいのですが、空港に到着した物は相当の

ダメージを受けているとか?

問屋さんによっては仕入れしない所も合えるようです。

仕入れて販売できないと、相当のダメージですし。

月間に何十万もの資金をどぶに捨てることになるのでしょうから?

Tポートのエサ(エサの入れ方が、基本的にできていません。何回か購入してい

ますがこのような販売をみたのは初めてでしたが?素人さんがエサを入れてい

るかのようでした?)をみたときに厳しそうエしたので、捨てても良かったのです

が少しは使用できそうでしたので、日暮れまではそのタイムシを使用します。

夕方の時合いを期待しましたが、キスの23cm、25cmが近投できたのみ。

それにしてもエサとり(ヒトデが、スーパーコウジを食ってきます。

陽が落ちて暫くして、リールから糸がけたたましく出て行く音が。

暫く走らせて合わせを入れるが?スカ!!!!!!!

え~。

なんで?

あれだけ走って。

仕方有りません。

何だったのでしょうか?

その後は、エサ取りのヒトデが偶に釣れてくる程度。

スーパーコウジを食ってくるから厄介だ。

11時頃満潮を迎えるが?

期待した潮替わりに、小さなマダイ(魚拓寸で30.5cm)がきたが?これはチャ

リコ級。

岡山では、問題外か?

引き潮も時合いが来るかと期待したが何にも来ない。

そんなことで1時~3時近くまでウトウトしてしまった。

夜明けまで辛抱するがアタリが来ない。

納竿は7時30分なので7時頃より仕舞い始めるが、1本の竿からジージー。と糸

が出る。

最後の最後に来たか?と合わせるが?軽い?

あがってきたのは、ヒトデ?

あれだけ糸を出して、おい、ヒトデか?

どうなっているんや?今日は?

不思議な潮回り(中潮~大潮の割に流れの少ない潮で、高潮注意報の出てい

たことと関連が有るのでしょうか?)でした。

7時30分過ぎに迎えの船が、帰港したのは8時30分頃でした。

今回の釣果です。

Img_0450

マダイ(チャリコ級)1匹とキスが2匹です。

水島ICより瀬戸中央道に乗り、山陽自動車道、中国自動車道、近畿自動車道

で帰宅は12時でした。

今回は、NクラブのSさんがま古賀栄の30cmオーバーを仕留めた以外は大し

た釣果も出ませんでした。

次回への教訓は、潮が良い時に釣行する(多分釣行しないと判りませんが?)

ことです。

次回のリベンジの約束をして解散しました。

次回は50cm以上のマダイを釣るぞ!!!!!!!!!!

できえば、本コウジが有るとエサ取りにも強いのでチャンスが増えるかもしれま

せんね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文句の多い奴やのぉ~もうちょっとええ話は無いの... (Unknown)
2013-07-07 23:18:55
文句の多い奴やのぉ~もうちょっとええ話は無いのかのぉ

コメントを投稿